• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

またどさんこワイドの話だ

 あのー、最近テレビを全然見ないんすよ。特段なんか理由があるわけではないが、まあなんか見なくて。グランメゾン東京は一話か二話見て面白いなーキムタクかっこいいなーと思ったのにも拘らずなんか見ない。

 でそうすると何が起こるかと言うと、カフェインを絶ったあと久々に飲むみたいに、めちゃくちゃに閾値がさがる。具体的には今日、どさんこワイドを見てたんですが、旭川にペロンタンという食い物があると。で、それがなんだか探してこいって言われて、杜このみさんっていう演歌歌手の方が探し回るというコーナーがあったのね。

 でさあ。まず「ペロンタンってご存知ですか?」って聞いて回るんだけど、誰も知らないんですよ。でもうこの段階で、「誰もwww知らないんかいwwwwww」ってなって笑いが止まらなくなってしまう。余りに早くないか。そしてそんな面白いか? それ。って思うんだけど映像の圧倒的な力よね。笑っちゃう。
 で、「牛タンのことなのでは? ほら、網の上でペロン、とタンを焼いてますよ!」って言って一旦牛タンを食うくだりでまた笑っちゃって、更に、スタジオから、「いや、北海道限定って言いましたよね……?」ってツッコミが入ったのがもう限界で声が出てしまい、何せ外ですから、しかも見てんのどさんこワイドだからさあ、大笑いしてたらヤバいやつだなって思うから我慢しようと思うと止まんなくて、ほんと苦しくて呼吸困難になるかと思った。

 今書いてて、マジで何がそんなにおかしいんですかって感じなんだけど、いやー面白かったね。めちゃくちゃ面白かったが、しかし、昼のワイドショーを見ながら声を出して笑う男ですよ。大丈夫か? 感性とかあんのか? いやあ、わかりませんね。物語だともうちょい感性あると思うんだけどなあ。「どさんこワイドのワンコーナー見て笑いが止まらなくなる男のレビュー」とか、信用度ゼロですよね。いやどさんこワイドがつまらんと言ってるわけではないが、こう、なんつうの、それこそ「どさんこワイドの笑い」というのは(そんなものがあるとするならば)誰も傷つけない笑いというか、最大公約数的な笑いっていうかさ、尖ってはないじゃあないですか。そんな丸いなんかぷにぷにのものをさあ、面白がってしまっては……ダメとはいわんけどさあ、こう、ねえ?

 だからまあ、これはやっぱ単に「触れてない」ことが悪いんだと思うので、ちゃんと(?)テレビを見て、審美眼を鍛えていきたいなと思いました。オススメのワイドショーとか教えてください。笑っても大丈夫なやつ。センスが問われないやつね。

2件のコメント

  • 質問その1:
    そのワイドショーは実際に存在する?
  • はい。します。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する