あのその、なんつうかな、ジムのスタジオプログラム、と言って皆さん分かるかな。ある種のジムにはトレーニングマシンの他に広いスペースがあって、そんでそこではなんかみんなでヨガとか筋トレとかトランポリンとかをやるわけよ。そんで、これは適当にその場のノリで何をするか決めてるわけではなくって、1ヶ月とかの単位で月曜日はこれ、火曜日はあれ、みたいにやるものが決まってる。そうすることで、ウワー日曜の朝はトランポリンだ、リベンジしたいけど行きたくねえ、とか思う人が出てくることはそんな求めてはないと思うが、まあもうわかるっしょ。曜日毎に違うプログラムだが、毎曜日は同じことが起こる例としてスタジオプログラムを挙げたということよ。
なんの例? って言うと俺の仕事の例だよ。エッジムのスタジオプログラムのインストラクターやってるんですか!? そんなわけねえだろ。デブのインストラクター見たことあんのかお前は。
とにかくつまりその、スタジオプログラム的な日程の組み方の仕事をしてるわけ。曜日毎にやることが決まってるみたいな。
そんで昨日、ってか7日は火曜日だったわけだが、この火曜日は特殊な事情というか、月曜がハッピーマンデーで少ないから、「この火曜日は月曜日であることにする」というルールになっていた。で俺は月曜には(そこでは)仕事がないんで、じゃーラッキーってんで正月休みをやってたわけ。そしたらメールが来てさあ。
「今日は月曜の振替だと思うので、月曜のプログラムに出たのですが、火曜のプログラムやってたんですか? 連絡ありませんでしたよね? どういうことですか?」
「どういうことですか?」はこっちが聞きてえよ。まさにこっちのセリフよ。月曜の振替だから月曜のプログラムに出た。そらそうだ。その通り。
連絡ありませんでしたよね? それもそうよ。俺が勘違いして「今日は火曜のプログラムでーっす⭐️ みーんなで来ってねえ〜!」って連絡してたら(しないけど)これは質問すんのもわかる。今日はみなし月曜では? ってなるだろ。そりゃあまあそうよね。だから「その連絡なんですか?」は分かる。「連絡ありませんでしたよね?」はねえに決まってんだろ、月曜扱いなんだから。
1万歩譲って、「月曜振替なの知らなくて行ったらやってませんでした、なんで連絡してくんなかったんですか」なら、てめえで調べとけよバーカとは思うが、まだ言ってることは分かる。分かりますよね? 勘違いで時間を無駄にしたので、事前に言っといて欲しかった。掲示? 掲示物をまともに見る奴なんているわけねえだろ、とこう来るなら、それに理があると思うかはともかく言ってることは分かるじゃあないですか。
でもこの人は「月曜振替」を知ってて、そんで「連絡がないこと」を疑問視してる。なんなの。怖いんだけど、って書いたけどこれはまだ怪談ではない。
とにかく困ったけどプログラムに来る客ではあるわけなので、
月曜振替なので月曜のプログラムをやってまして、火曜のプログラムはやってません。やらないことは当然皆さん知ってると思いましたが、周知せず失礼しました。
的なことを書いて送ったわけ。
そんでなんなんかなあ、って思ったら夜方に返信が来て、
「そうなんですね。わかりました。友達が雅島さんのプログラムに出たと言ってたので、あったのかと思いました。失礼しました。それでは」
オイどうした急に怪談やめろよ。何? 俺は家にいたが????? ドッペルゲンガーなのか?
ドッペルゲンガーだとしたら俺は近々死ぬ。最速で来週の火曜に死ぬ。だからドッペルゲンガーじゃあないであってほしいが、ドッペルゲンガーじゃあないとしたら、こんだその「友達」よ。平然と大嘘ついてるし、しかもその嘘めちゃくちゃ浅くて迷惑じゃん。まあある時間にいるべきだった場所にいなかったと。言い訳をしようと思う。ここまではまあ分かる。
雅島のプログラムやってたから出ててさ〜、って嘘は、俺に関係ねえやつにつけよ。関係あるやつにつくなよ。関係あるかないかくらい分かるだろよ。きょうび小学生でももうちょいマトモな嘘つくぞ。せめて矛盾が生じないようにせえよ。まあまあいい大人だぞ。
と考えると、やっぱ「そんな嘘つくわけねえよなあ、流石に、なんぼなんでも」と思うので、つうことはドッペルゲンガー、生き霊、なんでもいいが、それが俺の代わりにそこに行ってなんかプログラムをやってたという方がなんぼか信じられる。
……来週からもやってくんねえかなあ。別に俺は喜んで譲るのだが。そんな話でした。怖いねえ。不思議なことはあるもんだねえ。