• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

マイナンバーカードメモ

 排雪作業で無意味にカネが貯まってしまったので、年金2年前納でもするかなぁって思ったのであるが、まあせっかくだからこういう余剰資金で投資でもやってみて、そんで大損こいてエッセイでも書くかねって思ったわけ。

 そんで、まあ手始めにローリスクなところで積立NISA口座でも作るかいって思ったらさ。マイナンバー通知書を写真撮ってアップしろと。わかりました、しました。マイナンバー通知書と現在の住所は同じですか? いや、違います。
 この瞬間に話が進まなくなるんですよ。え、いや、あの……。マイナンバーつき住民票とか出せますが。ダメですか。詰みが早すぎやしませんか。

 それでまあ一念発起して、マイナンバーカードを作ろうと。思えばこれまでマイナンバー通知書と免許証のコピーを出したり面倒くさいことを何度もやってきた。そもそもマイナンバー通知があったときに、俺はマイナンバーカードを作ろうとして北区役所の職員に聞いたんだよ。そしたらあのやろう、「免許証持ってます?」って聞いてきて、「ありますよ」って言ったら、「じゃあ作る必要ないっすねー」って言ったんだよ。それで作ってねーんだから。要るだろうがよぉ!! マジであいつだけは許さないので、神社仏閣に立ち寄るたびに今後一切の虚言が口から出なくなりますようにと呪いをかけているが、とにかく作ろうと思って。

 で、前にも別にNISAじゃあなくて作ろうと思ってなんか紙送ったら、現住所とマイナンバー通知書の住所が違うからマイナンバーカードは作れますぇ〜んwwwwって葉書が帰ってきて、は? じゃあ引越しした人間は一生作れなくね?? って混乱して、そこでやめてたんですが、もう一度折れた心をなんとか繋ぎ止めて、でマイナンバーフリーダイヤルに電話して。

 したらこれがまたムカつくのが、最近増えてるけど、「通話品質向上のため、また、オペレータの教育のため、通話を録音させていただいてます」的なメッセージね。マジでお前ほんとそんなことでこっちが萎縮すると思ったら大間違いだかんな。そもそもおめーらの作った制度がもうちょいまともだったら誰も声を荒げた電話なんてかけてこねんだろうがよぉ。それをしかも、「いつもトイレを綺麗におつかいいただいてありがとうございます」的な、遠回しになんか命令してくるみたいなやり方を取り腐りやがって。オペレータへの暴言はご遠慮ください。録音しております。とかにしろや。

 とにかくそれでオペレータと話したんだけど、まーーこいつが要領を得ないんだ。経過を漏らさず話したにも拘らず、「それでマイナンバーカードが届いてないということですか?」だもん。届いてない以前に、手続きを拒否されてんだよこっちゃあ。それをどうしたらいいんですかって話なんだよ。「でも、その手続きを取ったらら、マイナンバーカードは発行されるはずなんですよ」「されてないから今電話してるんですけども」

 何? 罠なの? ここで「話聞いてんのかオイてめえ、マイナンバーカードが発行されるはずの手続き取ってるのにマイナンバーカードが発行されてないから電話してんだろわざわざ時間使って、届いてないのは前提なんだよ、マイナンバーカード届いてるのに気づいてないんじゃあないですか? とか思ってんじゃあねえだろうな、その疑いは時間の無駄だぞ。本当にねえんだからな」とか言おうもんなら即座に裁判に移行して、良くて無期懲役みたいな、それで「クレーム処理、完了」みたいな扱いにしようとしてんのか?

 で、なんか他の人に聞きに行った風の時間が経ち、次に言われたのがこれ。
「お引越しされたときに、マイナンバー通知書の券面は変更されましたか?」

 できんの? つうかするもんなの? 知ってました? 俺は天地神明に誓っていうが、知らなかったし聞いたこともなかったと思う。何しろ俺引っ越してもう三年になるが、その間提出したどこからも、役所からすらも、一度も突っ込まれたことがない。つうか引越しのタイミングで住民票は書き換えてんじゃんか。住民票にマイナンバーは書いてるだろ。なんで紐つかないんだよ。

「いや、マイナンバーと住所は紐付いておりますが、マイナンバーカードを作成する際には、マイナンバー通知書の券面も変更する必要があるんです」

 な ん で だ よ

 本当にマジで意味が分からなかったが、じゃあそこで詰まってるということは分かりましたと言って、今日北区民センター行って券面変更をしてきた。で、マイナンバーカード交付申請書をもらって帰ってきた。マイナンバーの交付申請は郵送かwebでやるんだって。それもここでやってくんないかなって思ったが、マイナンバーの取り扱いは厳格なので出来ないと。本当か? 俺通知書普通に渡してますから、券面変更に関わる人全員マイナンバー見放題だろ? すでに厳格ではないのでは???

 あのー、だからね、個人番号が交付されるというときに、地獄の管理社会が訪れるみたいな懸念があったでしょう。むしろそうしてくれと。逆に。めちゃくちゃ管理しろやって思いましたよね。三年放置してる人間を放置すんなよ。警告ののちにレジスタンスの容疑で投獄するくらいやってもらわないと。

 とにかく、これで申請が可能になったらしいので、マイナンバーカードを申請します。大変だったのでもう届いた段階で投資とかどうでも良くなってる気がすんなと思いました。、

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する