• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

サントリーに狂信者がいてほしい

 前書いたんですが、SMAPファンのファンでして、昨日はSMAPファンと遊んでたんですが、今とにかくサントリーが熱いと。

 というのは、まず香取くんと稲垣くんがビールのCMをやってますと。で、草薙くんがお茶のCMやってて、森くんがwebでなんかのCMをやってる。ここに木村くんが参戦してきて、金麦のCMをやってると。

 で残すは中居くんだそうですが、これすごいなぁと思ったのが、BOSSのスープでてて、これがBISTRO BOSS。もうやったも同然じゃあないですか。

「オーダー! 美味しいスープ〜!」
 てってーれれってーれれってれれれれってー

 いやでもこれは流石にファンの妄想ではなく、多少狙ってると思うんですよね。こっから「何回か前のななにーで香取くんが最近金麦がうまいと言ってたのはその時にCMを撮ってたはずの木村くんへのメッセージ」とか言い出すと怪しいと思うんですけども(現実にそういう発言があったかは知りません、すいません、ないと思います、適当に喋ってます)、とりあえずこの並びは意図的なものであるとしましょうか。

 問題はですよ。「SMAPファンの購買力というのはなかなかのものがあるので、この購買力をサントリーに向けて欲しい」なのか、「私の手でSMAPをスポンサード企業上だけでも並べて見たい」なのかですよね。後者であって欲しくないですか? なんとなく。その方が夢があると思いません?

 もちろん、プレゼンの過程ではそりゃあ、世界に一つだけの花の売り上げの話とかをして、ファンをある意味食い物にするようなことを喋ってでも、上層部の承認を得ると思うんですけども、根底の情熱はそこにあってほしいと思うんですよ。青春をSMAPと共に過ごして、もう一度SMAPが見たいと思ってる彼/女の情熱と策謀によって、企画が回り出して、で彼らのギャランティなんてどう考えても安くないと思うんですけど、そういう巨額のマネーが動いていくんですよ。ある意味で私利私欲、狂信によって多くの人が突き動かされていく。そういう話だといいなぁと思いました。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する