今月の頭、「プロテイン置き換えダイエット」の話だけ1300 PVとか越えてるよって話をしたのであるが、今みたら1600とかになってて、そら大人気の皆さんはともかく、俺なんぞ、2週間で300とか増えたら大変なことだと思うわけである。
多分なんかしらの検索ワードに引っかかっていて、世界に迷惑をかけているのであろうなあ、どうしたら良いかなあ、と思ったとき、ふと思い出したものがあった。それがgoogle analyticsである。
で、ひっさしぶりにログインしてみたところ、分かったことがあって、やっぱ300人とかの方が訪れはするものの、直帰率は96 %とか。そらそうよ。つか何人かは次に進んだりしてくれたということで、それはありがたいことであるなあと思う。
問題は、どういう検索ワードでひっかかってんのかということで、それが分かれば、まあ「このワードで来た皆さん、ここに有益な情報はさしてないですよ」ということを適切にお断りすることもできようと思うし、今後の参考になるかもしれない。と思って、「参照元」ってのクリックしたらですよ。1位:google検索 2位:直接アクセス 3位:yahoo検索 4位:biglobe検索……
みたいな情報しか出てこないんですよ。つかそりゃあそうでは? これ以外の分布になるサイトってこの世にあります??????????
いやまあツイッターキャンペーンが効いたかどうか、くらいは分かると思うんですけども。google検索が一位になるのはそらそうでしょうよ。どういう検索ワードで流入したかを知りたいのよ。そうではないか?
で、一生懸命探したところ、集客>キャンペーン>オーガニック検索ワード という(おいしそうな)ところから、検索ワードが読み取れることが分かった。そんで見てみると「炎 と 氷 能力」とか「氷系の能力者」とかで検索した人がいることがわかって、ちょっと笑っちゃったりした。これはバーナーで道を炙った話ですよね。炎系能力者は素では氷系能力者に勝てないよってことで、参考になればいいけど、単にカッコイイ氷系能力者を求めていた人には迷惑をかけたことであるなあと思った。
でもまあ今はそうではなくて。この300人とか、ようするに一番検索されているワードは何か? そのワードとは!?
1位:163人!
……(not provided)!
なんでだよ。googleお前。お前のサイトだろ。違うのかよ。提供しろや。
でググッたら、
"Googleは基本的に検索ユーザーのプライバシーを守るために、SSLで通信を暗号化しているため、2017年6月現在、ほとんど100%のユーザーの検索キーワードを取得できなくなっているのです。"
となっていた。あ……ハイ……じゃあしょうがないっすね……。
だからまあ、サイト内の推移見るのはいいかもしんないですけど(例えば自作がどこでブラバされているかを知るとか)、何で検索してここに来てるかってのはあんま使えないんだなあと思いました。googleのサイトなのに。本気出せや。でも個人情報だから強く言えないですよね……そらそうだ……。