普段働きたがらないくせにお盆は張り切る終わってる人間なのですが、まあやっぱ人がいないというのがでかいんですね。人もいないし、メールもまあまあこない。この状況下であれば俺も結構やれるし、現に進んでる。楽しい。楽しい? いやいや……。
とか思いつつ、まあ楽しいな、そこは認めてやるかと思いながらモリモリやってたんですけど、そういえば、昔の上司もお盆は結構出てきてたんですよね。で、やっぱ元気なんすよ。ほいで、まだこっちはなんていうんですかね、仕事の総量もそんな多くないし、昔もっと夏休み長かった気がするんですよね……。
小学生を振り返るようなことを言ってしまいましたが、とにかく、暇だし冷房があるから出てくるくらいの気持ちで、今みたいに捗る~~ウォ~~~みたいな感じではなかったので、なんか椅子でだらけながら美味しんぼかなんか読みつつ、「いいんすか? 家族サービスとかしなくて」みたいなことを言ってた記憶がある。で、「いやあ、うるさいやつがいないから今が一番かきいれ時なんだ」みたいなことを言われて、ハハンこれは家庭では鼻つまみものパタン、気の毒、って内心思ってたんですけどね。
今になって分かっちゃうやつ。「あの時親父が怖い顔をして睨んでたのは、実は涙を堪えてたからだ」って分かっちゃうやつね。「あの時おふくろがあんなに怒ったのは、こんなに心配していたからだということが身にしみて分かる」みたいなやつですよ。やっちまった。分かる~くそ~捗るな~~。で、こういうのがまた「若者を諭すおっさんトーク」に繋がるんですよね。ハーなるほどなあ。分かってはいるんだ。頭では分かるけど、この「カッチリ嵌った感じ」ってやっぱ伝えたくなるんですよね。
まあおススメはしませんけど。完全に社蓄の思考ですからね、「仕事が捗って楽しい」とか。お盆は休みましょう。家族の絆を深めよう。ラブ。それからピース。そういう感じで。