まな板割っちゃって。すごい不吉、誰か死んだんじゃあねえのかと思ったんですが、とりあえず身内は生存していて良かったですが、不便なので、まな板買うか~と思って。でまな板には何も全くこだわりがないので、とりあえず百均でいいかと思って(だから割れるのかもしれない)(でもまな板って価格でなんか差出ます?)(だから耐久性だっつってんだろ)、まな板コーナーみたら、こういうキャッチコピーがあった。
「取っ手がついてとっても便利」
これさあ。これなあ。皆さんどう思います? このキャッチコピー。
俺は「ダジャレかい!」って思ったんですよ。てかダジャレじゃあないですか。どう見ても。ただね。ただよ。別にムリはしてないんですよね。素直な文でもあるんです。「取っ手がついて便利!!」だとなんかちょっとテンポが悪いじゃあないですか。「取っ手がついて便利です」とか「取っ手がついて便利になりました」とかだとまあまあだと思うんですが、これは文字数増やしても情報が増えない。「取っ手がついてとっても便利」だと、テンポも良いし、便利度をしっかり表現していて、販売促進のキャッチコピーの戦略としては間違ってない。つうことはですよ。1パーセント、「良いキャッチコピーを書こうとしただけで、別にダジャレとか? 全然? 考えてませんけど??」という可能性もある。まあこの発言するやつは絶対ダジャレだと思って書いてると思いますけど。
これでせめて、「とっても」に傍点でも振っててくれればね。ああ強調したいんだなと。俺の思いついた抱腹絶倒のギャグを聞いて腹を捩れさせてくれ、というのも分かるんですけど、そういう強調は一切ない。どうなんだこれは……故意か……? 過失か……? って悩んで、悩んだ挙句LINEグループに送ったんですけど、写真載せて、「どう思う?」って聞いたら、普通に「別に何ってことなくないですか?」みたいな返事なんですよ。「雅島さんちって壁掛けフックとかありましたっけ? あったら便利かもしんないですね」的な。
違うのよ。俺は別にこのまな板が便利かどうかは聞いてないのよ。まあ木じゃあなければそれでいいんだまな板なんて。取っ手があろうがなかろうが。取っ手を取っても別に……アアッ しまったッ! これは! 罠!!
というのは自分から入りに行った罠なので措いておくとして。
いやこれダジャレだと思う? って聞いたら、「ああ~なるほど。そうじゃないですか」みたいな返事で、え、なるほどなの? 即死じゃないこれ? 違うの?
わかんなくなってね。だから心がもうオジサンになってしまうと、これはもう完全にダジャレ、故意、故意なら故意らしくもっと強調しろやって思うんだけど、そうでもないとまな板の形状などに視線が行き、まな板自体を評価しようとする、無垢な人間か、加齢の垢に塗れた人間か、そういうのを写し出す、鏡のような文章なんじゃあないかなと思ったという次第です。
取っ手があってとっても便利。取っ手を取っても便利です。良かったです。