• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

掃除下手太郎

 掃除ってむずくないですか?

 最近、ほんっとに絶対確実にこれは忘れたら人間として終わり、というものは全部壁留めにしていて、それでもたまに忘れるので人間として終わっているが、まあこれはどうにかなっている。

 で、もうこれは絶対いらないわ、というもの、どのくらいいらないかというと、1000円で投売りされていたネクタイが解れて、中のなんていうの、型紙みたいな、なんかその部分が外れちゃったやつとか、は躊躇なく捨てられる。つかそれは捨てとけよ。その外れた時点で。取っとくなよ。

 既に下手太郎の片鱗を見せてしまったが、問題は、その「デイリーに使って絶対目につくところに置いておくもの」と「完全無欠のがらくた」の中間で、で中間の方が多いんだ。世界はそう簡単に善と悪、白と黒に分けられないのさ。

 「もう持ってるものを、失くしたと思って買う」というパターンが結構あるんですよね。ドライバー5本出てきたりしてさ。ライトニングケーブルなんて何本あることか。げんなりしますよ。でも重複はまだギリギリ許せる。重複したもの捨てれば、勿体無いけどスッキリはするし、「これはここにしまうぞ!」と決意することもできる。その決意がもたないからまた買うんだけど、まあとにかく。

 紙類がね~~~~。うすうす見返さないだろうなとは思うんだけど、たま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に使う。で、使うときにあっちゃこっちゃひっくり返して、やぁっと見つけて、でハーってなって家が崩壊する。3回に1回は見つからない。でその見つからないときもどうにかはしてるんだから、最悪無くてもいいんだけど……でもなあ……。

 いや対策は多少分かっていて、適当なファイルにちょこっとずつ入れてるんですよ。やろうとする分類が細かすぎるんですよ。契約書はここ! 参考書類はここ! お金関係はこれ! の3つ!! くらいに分けといて、その3つでまわせば多少良いのではなかろうかと思うんだけども、それをするには一回全部バンって分けて、並べ替えないといけない。これがなあ~やりたくねぇよぉ……。あーやりたくない。ふひい。

 あと「思い出」のものね。こんなもの写真撮って捨てればいい、分かってる、分かってはいるんだ……俺は一生アルバムとかは作れない人間だ……知っている……それでもねえ。なんかねえ。ちょっとねえ。

 断捨離なあ。やれば楽しいんだろうと思うんですけどねえ。ああ。

2件のコメント

  • あーーーわかる。

    わかります……思い出の写真は全部デジタルで保存、クラウドに上げて永遠に放置するのもいいかもしれない。
  •  なんかgoogle photoが、「去年の今日はこういうことしてましたよ」とか教えてくれるので、そういう意味ではクラウドいいかもしんないすね……。見返すとちょっと心は温まるので、まあ、完全に捨てるのはあれかなと思うんですが、しかしその手間もかかるんだ……。いやでも夏休み中になんとか。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する