• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

プロフェッショナル仕事の流儀

 アーケードゲームはあんまやんないっていうか、やっても下手で、昔ジョジョの格闘ゲームはちょいちょいやってたんですけど、ヴァニラ・アイスに勝てないくらいの腕前で、だから当然対戦とか挑まれると全然ダメだし、対戦麻雀ゲームのはしりの時にちょっと触ったけど、これもなんか時間かかるし、音ゲーは運動神経悪いんでなんかストレスばかりが溜まるし、みたいな感じで、色々試しては見るけどどハマりはしないみたいな、ゲーセンとは付かず離れずの人生です。

 唯一なんかMO RPGみたいなので、ダンジョン攻略するんだけど、し終わったらリアルカードが出てきて、でたまにドラゴンスレイヤーみたいな強い武器が出てくるんで、それもってると次のダンジョンは有利に戦える的な奴はそこそこカネを注ぎ込んだ記憶があるんですが、そのカードも今はどこに行ったやら。

 でもなんか行っちゃうんですよね、ゲーセン。そんで、最近の新作はカードないとやってもあんま意味ないみたいなのばっかで、いや太鼓の達人くらいはしますが、最終的にはクレーンゲームに落ち着くわけです。

 ほいで、知人に上級者がいて、なんかホールを回って「設定の良い」台を見つけたり、「天井」の近い台を探したりしてるようなんですが(これだけ書くとパチスロのようですが、クレーンゲームの話です)、そこまでやることもないし、なんか人恋しいのか言えばなんぼでも教えてもらえるんですけど、そこまで欲しいもんもないしなあ、ってなもんで、俺個人としてはただちょろーんと遊ぶだけ。なんですけど、こないだ入った店にロトの盾があって、これはちょっと欲しいなってなった。で、500円ぶっこむんだけども、全然どうにもならない。ダメだこりゃ、って思ったところで店員が来て、ちょっと角度とか変えてくれて、ここを狙うといいですよって教えてくれる。

 でもなぁ、そうはいうけども、そんな狙うったって狙えないでしょなかなかさぁ、って言ったら、なにやらボタンを操作して、無料ゲームモードみたいにして、お手本を見せてくれたんですけど、たしかに上手いんですよ。ピシッと言った通りのとこに行って、でそうするとたしかに言った通りに動くわけ。スッゲーって思ってね。

 でロトの盾はまあいいやって思って、つうのは、最近いろいろあるんすよ。ただ掴む奴ばっかじゃあなくて、ボールにあててバウンドさせるやつとか、ぬいぐるみを落としたらデカイ賞品ゲットのやつとか。それも出来んのって聞いたら、ボールはなんかわりに運ゲー(なので単価の安いお菓子系が多い)けど、ぬいぐるみ落としだったらこうで、ぼっこ動かすやつだったらこうで、って全部教えてくれるんですよ。それこそ上級者は当然に知ってることかもしんないんですけど、彼は実践もできるんですよね。

 これ結構すごくないですか? 多分バイトだと思うんですよ。時給そんな高くないと思うんです。で俺みたいなめんどくさい奴の相手もしながら、上級者の相手もして、儲けも出さなきゃあいけないじゃあないですか。その上さらに自己の研鑽も怠らないわけですよ。これが本当のプロフェッショナルだなって思いましたよね。別にオチはないです。すげーなと思っただけです。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する