• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

年末調整はクソだけど札幌市は頑張っているし褒め称えたい

 だいたいいっつも確定申告してるんで、年末調整クソ適当に書いてたんですけども、ちょっと怒られまして、まあ年金と国保(俺は未だに国保なのです)の額ぐらいは書けよみたいな圧がかかったので書くことにしたんです。

 そしたらまず年金がクソでね。いっつも確定申告なんで、そっちは電子でわりと自動で作れるんで気づいてなかったんですけども、控除証明書みたいなやつに、まず支払先が書いてねーんですよバカじゃないの? ググらせんなよそんなこと。お前のせいで少しギガが減ってるし日本のトラフィックが悪の方向に向かってんだからな。覚えとけよ。書いとけよ六文字なんだから、日本年金機構ですってよぉ。なぁ。聞いてんのか。聞いてはいないと思うけども。

 ほいで更に許せないのが、控除見込みが11月分までで、なぜかってえと12月分の支払い期限が1月だから。で、1月に払った場合は来年の控除になる。今年中に払った場合は? 今年の控除になっちゃうから確定申告してね。アホか。アホが考えたルールか。じゃあってんで12月に払いますから書いときますねってのもダメで、その場合は領収書が別にいる。めんどくせーわ。めんどくせー方向に向かうように組んでるとしか思えねーわ。しょうがないから先払いしましたよ、そんでまとめましたけども、なんか工夫の余地ない? 少し考えればなんか。

 と怒りに満ち満ちながら書類埋めてって、やっぱ民間は偉いですよ、ちゃんと生命保険のとかは、証明書に添付された書類をみたらどこになにをどうやって書けばいいかぜぇんぶ書いてある、やればできることなんですよ? だから。やれよ。そんくらい。運用失敗してる暇あったらよぉ。

 そのような呪いにも似た気持ちでいたんですが、これは完璧俺のミスで、去年の国保の通達用紙失くしてて。1-3月いくら払ったか正確な額がわからない。で国保は引き落としなんで通帳みりゃいいやと思ってたんですが、通帳も更新した時にどっかいってて。アバーってなったんですよ。ものすごい絶望した。

 あーあ、これでどうせアレだろ? マイナンバーの通知書と、住所が移った証明の住民票、なんなら実印と予約番号もって北区役所来いって言われんだろ? はーあこれだから役所はよー、って自分が無くしまくってるの棚に上げて、必要書類聞かなきゃと思って区役所に電話したんですよ。そしたら。

「じゃあ支払い証明をご住所に送りますので、本人確認のために生年月日をお知らせください。はい。住所もお願いします。じゃ、今日投函しますので明日には届くと思いまーす」

 マジで??? すごくね??? 神対応とはこのこと。いやほんとびっくりした。偉すぎ。素晴らしい。公務員の鑑ですよ。だって俺が悪いじゃんこれに関しては。だから神妙にアレコレ準備してお縄につこうと思ってたのに、電話一本で済む。こんな便利な話ありますか? いやー素晴らしいですよ札幌市、見直した。そんで偉いよ出納課? って課があるかは知りませんけど、それ担当の課の人。あなたたちは立派な仕事をしている。公僕としてその仕事を誇っていい。俺はあなたたちの給料になるなら喜んで税金払いますよ。ほんと。立派。

 年金の方の人は見習うように。爪の垢を煎じて飲むように。よろしくお願いしますね、ほんとに。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する