• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

謎検対策講座

https://www.nazoken.com/

 こういう遊びがありまして。3000円で1時間(以上)楽しめるのでおススメではあるんですが、俺は前回忸怩たる思いだったんです。

 というのはですね。俺は地頭というのは良くない。世間知もない。愚かな人間だ、それはその通り。おっしゃるとおりなんですけれども、ただ唯一、正解がある問題についてはわりとできる方なんですよ。口幅ったいようですが、だからいわゆる受験勉強とかね。そういうのはできるわけですよ。ほんと自分で言うのもなんだとは思うんですけど、言わせてください。それだけが俺の誇りなんですよ。ことテスト系に限って言えば、俺はわりとできるんです。本当なんだって、信じられないかもしれないですけど。

 それでですね、まあ謎検ってのは答えのある謎で、で俺は結構リアル脱出ゲームが好きで、初回のコナン君のやつこそスキーマが出来てなくてホテルもろともボーンだったわけですけど、以後世界を平和に導いてきたわけですよ。ポケモンのやつとか、まだ公演やってるっぽいのでネタバレは避けますけど、あの映画の○○○○○は俺ってことになってますからね(クリアした人はみんなその扱いになります)。

 でまあ、ほんとね、自分でこんなこと言うのもなんですよ、でも俺は結構できるほうだと思ってたんです。言っちゃいますよ。賢いと思ってたんですよ。少なくともこういうクイズものに関しては一定の知能があると思ってたんだ俺は!! 


 それが前回ド平均で3級だったんですよ!!! クッソー!!

 もうね、愕然としましたよ。
 
 で最初はこう思ったんですよ。これパソコンで自宅で受けれるやつなんで、俺はフェアーに一人で受けた。でも、誰が監視しているわけでもないんですよ。だから上位のやつとかは、一人で申し込んで何人かで、わいわい、楽しくやって、それでいい成績だぜワーイとか言ってるんじゃあないかと思ったわけです。そうやって自分を慰めていた。

 そしたらね。この子。中3ですよ。14歳。
https://dot.asahi.com/aera/2017101200054.html?page=1
 まあまあ、数学ができるのはね、そういうのもあるでしょう。人間得意不得意ってのはあるから、数学が得意なフレンズなんだねって話で、俺はそもそも数学そんな好きでもないし、なんなら算数で躓いてるんで、別になんていうか負けたとかは思わないですよ。すごいなーとは思いますけどね。

 こいつ、違う、この子ね、謎検準1級だっつうんですよ!!!

 いやー参ったね。これは参った。だって多分こいつ、違う、この子、友達と一緒に受験とかしないじゃあないですか。つーか言っちゃなんですけど、友達と一緒に受験したって足手まといでしかないでしょ。完全自力じゃあないですか。完全自力じゃあないとは考えられないじゃあないですか。

 数学はしょうがないですよ。俺はもともと数学が得意じゃあなくて、フレンズによって得意なことは違うからです。

 謎解きは! 違うのよ!! 俺の能力で言うと得意な部類なのよ! こいつの一生を2回以上生きてマジでやってんだよ俺は!! でも勝てないか!! そうか!!!! 人間の「差」ってのは残酷よのぉ!!!!

 ほんとによー。参るよなー。

 という気持ちで受験した第2回目ですが、どうにかこうにか準2級に上がることができました。平均ちょい上! 3695人中527位! やればできる! 次はもっと上に行ける!! 多分この中3には負けてるが!! お前は受験勉強してろいいから。いらねーか受験勉強とか……まあいらねーよな……。。

 ほいで今回やって気付いた点というか、良い成績を取るためのコツみたいなのがちょっと分かったのでお伝えしておきますというのが本題です。前置きが長い。

○あると便利なもの
・アルファベット⇔数字換算表
・干支一覧
・(今回はでなかったけど) 1週間・月の表記
・五十音表⇔数字換算表
・日本全国都道府県一覧表
 ・政令指定都市もあるといいかもね

この辺は用意しとくといいですね。
http://www.scrapmagazine.com/nazotokitecho/
これとかに乗ってると思うのでまあ買ってもいいし(俺も見つけたら買おうかなーとは思っている)、このくらいのは自作してもいいと思います。俺も次に向けて、ありそうなものはちょこちょこ作っていこうと思っています。

○プリンターを繋いでおこう(これはとても大事です)
・前回受験前に受けた模試だと問題間の相互関連とかなかったんでまあ一問に向き合えばいっかーって思ってたんだけど、そんなことなくて前のを使って解きましょう問題はしばしばでてきます。なので、もう一問終わったら即座に印刷しとくのがいいです。クロスワード系とかもスッと印刷して次を見る、で印刷したやつに解く、そういう風に出来てると思います。つーかそうやって解かないと絶対に間に合わない。今回も、解けちゃったやつはスルーしたんですけど、後で考えたら全部刷っといた方が絶対良かった。あと、ディスプレイ上で解けたやつも、結局埋めといたほうが良かったりするので、とにかく穴埋め系は全部刷っとけ。で書いて解け。俺はそうする。次は全刷りで行く。お前らもついてこいよナ!

○思考をスイッチするルーティーンを決めておく
 一人でやってるとこれが一番むずいなーって思います。解き終わった直後に、あっあれおうだんほどうじゃん、ってことは……って分かったんですけど、やってるときはぜんぜんそこに思考が至らなかった。今回50問目は良く解けたな(解法はなんとなくわかったけど時間が足りなすぎた)って感じだけど、他ので手に負えないほどのものはなかったんですね。多分正解のまわりをぐるぐるしてるんだろうなーって感じのが多くて、で現に解説みたらそういう感じだった。TDFKとかなんて、思いつきさえすれば一瞬だったのになーってなって、言われりゃアああこれは思いつきますわってなるんですよ。
 複数人でやってるときは、複数人で違う思考ができるし、あと「声出していこう」っていうルール(これ、会場でやるときすごい大事ですからね)をちゃんとお互いが守っていれば、あーその思考ルートはダメなんだってのが分かるんですけど、一人だとね、ダメなんだって思っても切り替わんないんですよコレが!

 なので、一定時間考えた後、何かルーティーンを決めて、それとは違うルートで考え直すというのが凄く有効だと思うんですけど、今まだ良い方法は思いついていません。何か思いついたらご報告しますが、だから具体的方法はないんですけど、なんかあったらいいと思う。眼球つぶしますか? ワムウみたいに? それもなー。問題が見えなくなっちゃうからなー。

○過去問というか謎は解いておこう
 今回ちょっとやらなかったんですけど、さっぱりだったやつのうち何問かは、「あっ言われてみれば良くあるパターンのやつだこれ」ってなったんですよ。つうか1問に至っては、「最近SCRAPこればっかじゃねーか」って前言ってたやつほぼそのまんまで、でも忘れてて出来なかった(悲しすぎる/何が賢いだ)。なので、過去問集買ってやっとくのが一番良くて、そうじゃあなくても近い数日くらいは類問解いとくと、多分スムーズに繋がるやつってのはあると思う。次はちゃんとやります。俺はやるぜ! おまえらもついてこいよナ!


 次は2級飛ばして準1級目指したいなーって思ってます。1級はね、フルだからちょっと時の運もいると思うんですよ……。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する