• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

カクヨムオープン1周年企画予想

【本命】カラースターを導入、配布しますキャンペーン!!

ちょいちょいバカにして……はいなくて、リスペクト、素晴らしい、人類が発明したものの中でも台車に続いて有益と評判のはてなカラースター、というほんと謎のシステムがある。いや謎ではないね。すいません。はてなブログというのには、いいなぁと思った記事にはてなスターという星がつけれて、まあふぁぼであるが、このスターはデフォルトだと黄色なんだけど、はてなポイントってポイントを買うとカラースターと交換できて、金を払ってでも褒めたい記事とかにはカラースターをつけれるんだったかな。間違ってたらすいません。ただ俺だけの責任ではないだろこれは。君らの目の前にあるその板状のものはなんだ? それで調べりゃいいだろ気になるなら。

と唐突にキレるくらいなんかこう、なんなんだろうなぁこれ、ってシステムなんだけど、書籍に金払うならいいけどスターにカネって……てまあなるとは思うが、ようするに★3にもいろいろあるわけ。正当なとこだと、俺の場合は「これ俺だけにピンポイントで★3なのでは?」(本当はそんなことないんだろうけど、たまにそういう、これは俺のためだけに書かれた小説だッ(気持ち悪い読者だ)!みたいなやつがあったりして、これは★3はつけざるを得ないんだけど万人に勧めていいのかどうなんだろ的なこと)と「万人にとってこりゃ文句なく★3だろ」みたいなのがあって、これは★3は★3だけど区分があったりするのね。
ここは踏み込むと論争の種になりそうだから、まあそういうのしかないことにしておきますよ。さすがの俺も色々書いたけど消したよ。とにかくそういうのを区分、というか、月にいくつまでかはその特殊な★をつけれるシステムを発生させる。1日に87600円(俺の1日はみなさんより20分長いんですよ)(3/3になってようやく気づいた)が振り込まれる口座があって(略)、俺この例え話あんまピンと来なくて、毎日振り込まれるの確定ならすげー適当に使っちゃうよって思うし現にそうすることがしばしばなので俺には役に立たない制度だけど、月たとえば15ことか。で、これは使い切ってまだ欲しければ課金(五回連続でガチャ(ガチャ?)ひくと5個スターがオトク!)すればいいし、使い切らなくても15個上限でリセットされるんで、まあ使うことに意味があるっていうか、使わないと損だよ感を出すことでレビュー、評価を活性化させる合理的なンシステェェェェムッ!

なにしろはてなだし、このズレてる感がカクヨムにはおれ凄く合ってると思うのよ。カクヨムをバカにしてるわけではなくてよ? 好きなのよ。そういう感じが。

なんかさぁ、たとえば俺がたまに褒めるやつで、たとえば前Twitterにユーザーネームデフォルトのままのユーザーの作品を紹介しようとしてツイートすると、@が残っちゃうから最悪の巻き込みリプを飛ばしちゃうという、2010年代、このSNS大航海時代に仮にも技術系の会社がやっちゃうとは思えないような仕様があって、でもさすがだなと思ったのが要望出してわりとすぐ直ったんですよ。でもその修正って確かサイレントだったと思うんだよね。言えばいいのに。1回やらかした人は「もうツイートしねえぞバーカ」って思ってそのままの可能性もあるでしょうよ。

ところが、「小説に使える色が増えましたァァァ〜」とかは広報するじゃあないですか。誰が欲しいのその機能みたいなやつよ。先に並べ替えできるようにしてよみたいなやつ。

ただ! ただよ。このズレ感が好きなの俺は。バカにしてるだけではないの。1年も居座ってんだから分かるでしょ? 基本好きなのよ。このズレ感に非常に合ってるいいシステムだと思います。課金もセットで導入して、一炎上して、また創作論とかエッセイが「カクヨムのカラースターシステムについて」とかで埋め尽くされるあの頃のカクヨムを一瞬だけ見たいという気持ちもあるんだ。歪んだ愛情かもしれない。

【対抗】図書券大放出キャンペーン!!
まさかまだ続くとは思わなかっただろう。俺も予想外だよ。まあ今のレビューみたいなやつですよ。まだやってんだっけ? もう終わった? 知らないけど、今度は投稿作品の中からランダムピックアップとかそんなで、もうただお祭りのやつね。けもフレコンとかに合わせるといいかもしんないですね。特・大・放・出!! とか言って、10万円切るみたいなのが良いなぁと思います。

【大穴】涼宮ハルヒの憂鬱二次創作コン(大賞賞金100万円!!)

ねーだろ? ないですね。はい。
いやでもこれで微笑が突然投稿されるとか、あと機械知性体たちの輪舞曲の続きとか、すらきょんの続きとか、そういうのが活性化すると思えばさぁ。どうすか。カドカワさん。ビッグチャンス、転がってますよ? 俺も五万くらいなら出してもいいよ? って人が結構いるはずだから、クラウドファンディングでやるというのは手だよ。5000円……書籍化した作品が届きます
10000円……表紙絵のA3サイズポスターが届きます
50000円……表紙絵のラフが見られます

みたいなやつ。いやそりゃ続き、短編でもショートショートでも見たいよ。そりゃあね。でも負担になったらあれだから。絵で我慢したの。褒めてもいいよ。

(「我慢」という表現はよろしくないかもしれないが、俺はハルヒ百花も持ってますからね。チキちゃんのためにFEHもやってるちき〜。そっち「も」もちろん好きだよということですが、やはしこれは小説の宿命、文が主、絵が従じゃないですか)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する