• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

杞憂の話

 カクヨムTwitterによると、
「【実装予告】
以前お知らせした「近況ノートへのコメント機能」ですが、今週中の実装を目指しています。
カクヨムコミュニケーション、できるのです。
またリリースが近くなりましたら皆様にご報告させていただきますね。 #カクヨム」

 ということである。「コミュニケーション、できるのです。」じゃあねえよ、とちょっと思うが、今週中ということで、いや、そうなると今度はちょっと、この特異な形のコミュニケーション形態、狼煙をあげてお互いを見つけ合うスタイル、無くなるのかと思うとそれはそれでちょっと寂しかったりもしてしまい、人間とはわがままな存在であることよのう、と思うが、作品を読むのと同じくらい(そこまでではない)近況ノートマニアである俺は、諸君の庭をどんどん荒らしていこうと思うので、覚悟しておくといい。
(怖い)(ブロック機能もつけて欲しいですね)(俺を排除するために)

 ただそうなると、この近況ノートもちょっと検討が必要ですよね。というのは、俺はもうとにかく近況ノートを1日1~2更新するというペースで何かしらをここに書いているが、それだけ書くならお前ブログでも立ち上げれば良くね、というのは確かに仰る通りで、たぶんこのスペースでは、
 作品の更新情報を掲載する→それに誤字がありましたよー とか、今回の更新最高に良かったです! (これが言えるのが本当にうれしいので、作者各位は少なくとも近況ノートに更新情報、が面倒くさければ、この作品へのコメント欄はこちら、というものを立ち上げて欲しいと切に願っている!!!)とか言うことが期待されていると思われ、俺の場合作品の更新情報とか下手したら数時間で流れるのでコメントしにくく、まあコメントがつくかどうかという問題はあるのだけれど、ちょっと固定記事的に何かを残しておくのが必要なのかなとか、そんなことも考えてしまう。

 あるいは10,000文字プロフィールという苦行を消して、プロフィール欄に、各作品へのコメントはここで的な誘導をするか。
(コメントつくという保証は全くないので、これをなんというかというと、「杞憂」と呼ぶ)。

 まあちょっと、様子を見て決めたいと思います。でも読んでいただいた君には分かるように、俺はちょっと、わくわくしている。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する