湾岸舞洲のバステクフォーラム関西2021にお邪魔してきました。おまえ平日の昼間からなにやってんのって? 今は平日休める仕事なのですよ。フフフ。
今回の目的は修学旅行以下略に登場した路線バスのリアリティを増すための参考なので、主に中型路線バスを中心に見てました。もしこのイベントに参加して、バスの脇で地面に寝そべって車体の下側の写真を撮ってる変な男を見かけた方がいらしたら、それは俺です。
それはともかく、普段だったらこういうふうに写真をネットに上げるときには顔が識別出来る人は目線入れてるんですけど、マスクしてるからその作業が必要無くて楽でいいですね。
雨で酷い目に遭いましたが、それに見合っただけの収穫はありました。とりあえず修学旅行以下略の冒頭に登場するバスは実車が展示されていたハイデッカーに変更決定です。
雷が乗って事故に遭うバスはもっと古いやつなのですが、それでも十分参考にはなるはず。バス会社の人とかいすゞの人に聞いてみたけど、チューブタイヤが現役だったころの車輌の現物を持っている会社は無いそうです。沖縄に送られてるという話も聞きましたが、残念ながら沖縄まで見に行く余裕はありません。
オノエンスターという会社が輸入する電動バスの実車を運転する機会があったんですが、フロントピラーが邪魔になって右のサイドミラーが半分くらい視界をふさがれてました。さすが中国製。
https://www.surutto.com/bus/ あとはスルッとKansaiなんですが、こちらに関しては開催予定日以前に開催自体不透明です。
開催時期が六月もしくは九月なんですが、バスの日は九月二十日なのでそちらに期待すべきなんでしょうか。