• に登録
  • 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

アジフライの逆襲

 まったく正確ではないタイトルです。
 シンプルに、昨日、アジフライ定食を食いたかったけど、間に合いませんでした。でも、やっぱりアジフライ食べたい。それだけの動機。アジが何かを頑張っているわけでもなんでもありません。
 ひとつ不思議なのは、私は成人するまでアジを食べたことがない。
 元々料理が嫌いな母親の元に育っているので、買物にくっついて行って「あっ、これ食べてみたい!」と、アジを指さしてみたところで、「そんな不味い魚は却下!」との事で、選択肢はホッケorシシャモしかありませんでした。
 シシャモについては、ご飯のおかずと言うよりも、「おやつ」色が強いです。
 子供は勝手に腹が減るので、ご飯までのつなぎとして出て来る魚だったので、「お腹空いた―」と母に訴えると、これでも食っとけと、出て来る魚。
 頭からバリバリ食う小魚(?)のポジション。
 ウチのメインはホッケ。
 他は無し。
 本州方面在住の友達に聞くと、ホッケの切り身が存在すると言う…。
 なにそれ?
 ウチは問答無用で一人一尾、ドーン!「さぁ、食え!」感覚。
 私が子供の頃、ウチの猫の定位置が私の膝の上だったので、分け合いながらご飯を食べ、全部を一人で食べてはいませんでしたけどね。
 それはさておき、話をアジに戻します。
 アジフライを見つけたのは100円ショップのお総菜コーナー。
 「あっ、あれか?」思いつつ、価格も超お手頃。※100円ショップだし…。
 早速購入して、ウチでかぶりついてみると、「すっげ、懐かしい」味がしました。
 なぜ、懐かしく感じるのかは、やっぱり分らない。
 そもそも100円ショップなので、モノはあまり良くないのかも知れない、けど、実はデパ地下のアジフライより美味しかったかな。
 次はハムカツの話でもしてみようかしら?
 ハムなんて、そのまま食べて充分美味しいのに、あえてにカツのする人が居るのよね。
 そのうちメロン地獄の話もしちゃおっかなー?
 メロン、好きですか?
 私はもう、アレ一生食べたくない!
 そんな話もそのうちしますね。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません