世帯を持つために、まじめに社会人を始めてから、いろんな「セミナー」を受けた。
どのセミナーにも共通していえるのは、語り手はじつに魅力的な語り方、ロジックの重ね方が出来るということ。
そして、受講している私にいえることは、その説明された論理を魅力的には感じても、語り手の語り口は、ついぞまねることが出来ないということ。
語り口をまねられないということは、どういうことか。
それはつまり、いつも通りのしどろもどろの説明をすることになり、相手から切り替えされても、それに反論することも出来ず「そうですねー」と苦笑いをするだけだということ。
そして日が暮れていく。
鳥の目、虫の目に、サカナの目、が加わった時はなんて新しい見方だろうと思った。
今では、おできの一種程度にしか思わない。
ナラティブなんて言葉もそうだ、結局、どこからか、目垢のついていない理論を持ち込んで語る人は、もともと語れる人なのだ。
語れる人が、そもそも語れて、その、語りを補強する都合のいい素材を見つけた時に、その素材を使って、地頭として持っている語りを披露しているに過ぎない。
あるいは、語れる人は新しい概念が現れても、上手に自分の語りの中にその概念「らしき、なにか」を組み込んで「語る」。
私にはその才はない。
どんな新しい概念を勉強しても、語る時はしどろもどろだ。
しどろもどろの説明はどんなありがたい考え方も、すべてうさんくさくさせる。
相手は、私のいうことに肯んじないぞ、と身構える。
そうなってしまえばもう終わりだ。
「おまえ、偉そうになんか語ろうとしてるけど、おまえ自身の言葉になってないんだよ。
黙って俺に従え。
効率よく、短時間で成果を出してさっさと帰れ」
と、追いやられるだけだ。
語り口の旨い子が居た。
十個下の彼は私の上司だった。
気さくなところもあり、私も彼を上司として扱った。
毎年、新事業に数億の売上計画を当てて期初に承認され、期末には大きな未達を出していた。
それでも、彼は管理職で、私は平社員だ。
結局、成果、成績すら評価にはつながらない。
評価につながるのは「説得力」を持った「語り口」の「上手な使い方」だ。
三つとも持たない私は、いつ、幾つになっても、地べたを這いずるのだろう。
毎シーズンのように訪れる、新しいビジネス概念こと、ビジネス・オカルトの海の中を、泳ぎ渡る能力の無く、ただ波間に揺れるプランクトンのように。
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