参加作品数

9

参加受付期間

  • 終了

企画内容


質問企画常連さん、来てね〜。


カクヨムをご利用の皆様

明けまして
おめでとう
ございます!


本年一発目は人気企画、10の質問風・大喜利大会です。


笑いのヒトキワ荘とは、日頃の鍛錬だろうが単発だろうが、笑いを極めた作家さんを勝手に賞して強引に住まわせてしまうという恐怖のライターズ・アパート(ボロ鉄筋二階建て)です。昨年まで全五回、開催しています。


ご応募方法は簡単! 下記の質問を丸ごとコピーして作品執筆部分に貼り付け、「あなた」の回答を付け足して投稿するだけ。


一番の初笑いを届けて下さった方を、ヒトキワ荘初の「201号室」の住人に認定します。

また、その他各賞もご用意するつもりです。

あなたの渾身の回答をお待ちしています。本年も管理人ともども、よろしくお願い申し上げます。




★応募要綱★


作家さんだろうが読者様だろうが、コメディ作家さんじゃなかろうが、誰でも参加可能(当方でブロックされていない方は誰でも)。


A)質問企画用の作品をお持ちの方

 一エピソードとしてご応募ください。その際、こちらの企画に参加されている事が一目でわかるようなエピソードタイトルをつけてください。タグはつけなくてもオーケーです。


B)質問企画用の作品がない方

 新規で作品を立ち上げてください。タイトル、タグなどはおまかせします。

迷った方は、「カクヨム作家さんが学校に来なすった!」でお願いします。



◎お一人、一作のみご応募可能。

◎作品ジャンル、完結・連載中問わず。

◎回答の「抜け」、質問部分の書き換え
はない方が望ましい。

◎カクヨムの規定に違反するような内容の回答はお控えください。

◎こちらの企画に参加しない「質問企画作品」のみのご投稿はおやめください。



★注意事項★

◎一度ご応募いただきましたら、引っ込めて書き直す、などの行為はお控えください。

◎管理人や読者様が評価し、応募したりコメントしたりする事をご了承いただける方のみご参加ください。


◎応募の数や内容により、管理人が全部を読めない場合もございます。


◎優秀作品を管理人が自分の評論ページ内でご紹介する可能性があります。これもご了承ください。


◎当企画、管理人および参加者様への暴言行為、荒らし、嫌がらせ行為は固く禁じます。楽しくなければ笑いではありません。


◎企画終了後、投稿作を下書きに戻されたり、別の短編作品に組み入れたりされる事は作者様のご自由です。賞を受賞された方も、です。質問企画作品をお持ちの方は、残してくださればありがたいです。


◎要綱などを守られていない方は住人選考から外させていただきます。





ココカラ
下記を貼り付けてください。↓↓↓

★コピペ線★ーーーーーー




ガラガラガラ……(教室に入った音)


崇期:おはようございます。あれ? 遅刻? 見たことないお顔だけど。転校生かな? お名前を伺ってもいいですかね?


あなた:



崇期:では、今日は特別にこの教室で授業受けていただいていいですよ。空いた席に座って。私の授業はちとハードですよ。ついてこられるかな〜? 前の学校では成績どうだったの?


あなた:



崇期:そうなの。ガハハハ。大丈夫大丈夫。半分怯えて、半分楽しむくらいでやってね。あ、このクラスでやっていくんだったら、係を決めなきゃね。役割分担だよ。そういう決まりだから。

 百葉箱撤去反対運動係 
 小さい石鹸重ね係
 白線の外のピラニアの世話係

とか、いろいろあるんだよ。え? 白線の外にいるのはワニでもサメでもなくピラニアなんだよ。うちの学校ではそうなの。とにかく、やってみたい係を言ってみて。


あなた:


崇期:じゃあ、よろしくねー。では、さっそく朝の会だよ。今日さ、学校に来賓として〈マグマ共和国〉の方が来られるからね。いい? 廊下で会ったら必ずご挨拶だよ。なにかしてみたい質問とかある? 文化交流は大事だものねぇ。



あなた:



崇期:そういう質問しちゃダメでしょ! 教育委員会さんがザワザワするよ! 私も胸がザワついちゃったよー。

あ、もう授業はじまってる! 今日、チャイム鳴らないからね。マグマ共和国の方、犬の聴覚の3倍らしいから。……笑っちゃだめだよ。

あなたの知り合いにもすごい能力を持った人とかいるんじゃないの?


あなた:


崇期:人間、いろいろだよ。じゃあさっそく、1時限目は「国語」ね。

 大吉のおみくじが僕に牙を剥くよ
 指を切られて 家路につく
 おやつは 天地無用のプリン
 スプーンがないって どういうことだよ

これは今年も教科書に載らないことになった詩だよ。これって、作者はなにが言いたいんだと思う? 感じたことを書きだしてみよう!


あなた:
 
 
 
崇期:さすがだね、いいところついてるよ。難しく考える必要ないのよ。だけど、心が思っていることを言葉にするのが難しいの。表現力が身についてなきゃだから。

今、パッと思いついた言葉をいくつか挙げてみて。


あなた:


崇期:だいたいなに考えてるかわかるわ〜。じゃあ、その言葉に含まれてる感情を引きだすの。そう、心から作るの難しいでしょ? 自分の心もわからないときあるよね。だから、逆に言葉の中に普段の自分を発見できないかやってみるのよ。言葉を自分に寄せるみたいなね。言葉からなにを感じる?


あなた:



崇期:すばらしい! ていうか、あなた、言葉慣れしてない? まぁ、いいや。私なんて、趣味で小説書いてるけど、タイトルから作っちゃうからね。タイトル生みだした時点で言いたいこと終わっちゃってるから。そうなのよ。あなたもそんな趣味持っていそうだね。

 出オチの常習犯
 キャッチフレーズ詐欺
 尻すぼみ逃走犯
 コメント・レビュー愉快犯
 
あなたの小説はどういう問題を抱えているかな?


あなた:



崇期:これ、誘導尋問なんだよ……やっぱり、あなたカクヨム作家なんでしょ!? 学生のふりしてやってくるなんて……おちゃめ!

実はね、私も教員免許持ってないの。いきなりこんな告白してごめんね。ガッカリした?


あなた:



崇期:そうなんだ。せっかくこうして出会えたのに、もうすぐこの教室を追いだされてしまうのかと思うと寂しいよ。いや、あなたもだよ、あなたも私と一緒に放りだされるよ。まだカクヨムから追いだされていないだけマシと思わなきゃ。

最後にこれを読んでいる奇特なユーザーさんに一言ご挨拶して。



あなた:



崇期:どうもありがとう。ではまた、どこかの企画で会いましょう。あなたの答え、とても気に入ったよ。成績として、胸に刻んでおくからねー。じゃあ、さようなら。
 


ーーーーーーーーーー




★問い合わせ先★

管理人の近況ノートまで

https://kakuyomu.jp/users/suuki-shu/news/16816927859462888444


★大会終了後の賞の発表★

期間終了後、近況ノート、評論ページにて行います。

https://kakuyomu.jp/works/1177354055087250462



★協賛(?)自主企画の宣伝★


管理人は、友未哲俊さんの自主企画にゲストコメンテーターとして参加しています。
こちらもぜひ覗いてみてください!


おバカの里 第2回
https://kakuyomu.jp/user_events/16816927859457451957


笑いのヒトキワ荘は、「おバカの里 第2回」を応援します!!

 

   

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「笑いのヒトキワ荘・第六回大会「カクヨム作家さんが学校に来なすった!」杯」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

suu-ki(すうき) 福岡県在住 女。小説のソウルフードは海外ユーモア作品です。「日常」「笑い」「言葉遊び」「コメディ」「人間」もろもろ。ふざけても、ああ好きな人。 ♡と★、フォロー等は通知を…もっと見る

近況ノート

参加者 9