このエントリーをはてなブックマークに追加

list

参加作品数

13

参加受付期間

  • 終了

企画内容

やあ偽教授だよ。きょうじゅとも言うよ。第三回偽物川小説大賞はなんとか募集期間を終えましたので、きょうじゅ個人はシームレスに、次の偽教授杯に移っていこうと思います。
というわけで、11月のやつです。

今回のテーマはタイトルだけではちょっと分からない感じのです。まず、「男女」ふたりのキャラクターを出してください。その二人は、「恋愛関係にあってはいけません」。
また、「結末などにおいて恋愛関係に至ってもいけません」。しかし、なおかつ「深い信頼関係のある相棒同士」でなければなりません。

実は恋愛関係じゃないけど恋愛感情はあるとか、恋愛感情はないけど肉体関係だけはあるとか、どっちかが同性愛者とか両方とも同性愛者とか、精神性は男と女だけどヒトではないとか、そういうのは自由にどうぞ。とにかく「恋愛関係ではない、しかし絆のある相棒関係の男女」を描くこと、が条件です。

ではいつものやついきます。偽教授杯というのはわたくし偽教授が出す(だいたい異様に難しい)お題をクリアした作品を投稿すると投稿作品の中からグランプリなどが選ばれ、また全作品の寸評が発表されるという一連の企画のことです。

今回に関して言えば、グランプリは「選出されない可能性もあります」。

さて今回のレギュレーションは以下の通り。

・この企画の公表後に公開され、かつ完結している書き下ろし文章であること。
・一人で複数作品の参加も可。
・カクヨム上の設定ジャンルは不問とする。
・文字数は「2000文字以上4万字以内」。今回上限が多めになってます。
・公式非公式のイベント・自主企画等と、上記に反しない限りは重複参加OK。

審査基準は

1、二人の間の絆が深いか。
2、小説として優れた作品であるか。
3、1を2に優先するものとする。

また、所定の基準を満たした全参加作品に主催者である私が寸評を記します。

質問等はこちらで受け付けます。
https://kakuyomu.jp/users/Fake_Proffesor/news/16816700428532019979
締め切りは今月いっぱいです。では、ふるってのご参加お待ちしております。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「偽教授相棒杯」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

きょうじゅなのだ ペンネーム神笠京樹。 またの名は偽教授。 主に自主企画「偽教授杯」を主催している人。 年一ペースで「偽物川小説大賞」というのもやってます。 長編はこっちの方が多いです。 ノベル…もっと見る

近況ノート

参加者 13