参加作品数

1

参加受付期間

  • 終了

企画内容


「いいネタ思いついたけど扱い切れねえ!」
「このネタ、普段書いてるのとジャンルが違って上手く書けない!」

そんな経験ありませんか? 私めっちゃあるんですよ。コメディが書けない体質でして……。
いいネタ腐らせるくらいなら、そういうの上手く書ける人に提供しましょうというこの企画。


大事なネタを養子に出すのです。だからこそ信頼できる人を探したい。そして里親さんは良質なネタが欲しい。そんな願いを叶えます。


双方に守ってもらう規約は以下。
〈ネタ提供者〉
・里親に対して条件などあるときは明記すること。
・本企画は養護施設に預けるのではなく完全なる譲渡。この企画に登録したネタは、譲渡した場合、完全に著作権を手放してください。譲渡後にそのネタがどうなろうと、何か賞を受賞しようと、口出ししてはいけません。
・とはいえ本企画外、及びカクヨムの外で両者の交流が発生することまで規制することは企画主にはできませんので、ご自身の良識にそって行動してもらえると助かります。
・複数人の里親希望者がいた場合は、その全てに書いてもらうか誰か一人に譲るか、ご自身で決めてください。相談などは随時受け付けます(返答は遅くなります)。


〈里親さん〉
・里親立候補は該当ネタのコメント欄、もしくは提供者の近況ノートで行ってください。立候補したからといって必ずしもネタを使っていいとは限りません。両者の同意を優先させてください。
・企画に対する不満、意見などは、ネタの提供者ではなく企画主である私にお願いします。企画期間内で何かあった場合は私が間に立ちますので。
・譲渡されたネタはできれば途中で放り出さず、どんな形であれ完結まで共に歩んで行ってくださいね。



 その他ご質問やご意見ありましたら、私の近況ノートまでどうぞ。
https://kakuyomu.jp/users/maziri-moco/news/16816700426160665286

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「大事なネタを養子に出したい人と里親希望の人が集まる場所」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

まじりモコです。生息地はTwitterとカクヨムなただのオタク。 誤字指摘などもお気軽にどうぞ。助かります。 あと、人の名前がなかなか覚えられないので、コメントなど頂けた方は気軽にフォローすること…もっと見る

近況ノート

参加者 1