参加作品数

7

参加受付期間

  • 終了

企画内容

みなさん執筆お疲れ様です。
一沙(いっさ)といいます、どうぞよろしくお願いします。


今回の企画は、『みなさんが大好きな曲ベスト9と、みなさんの代表作およびそのテーマソングを発表し、私を含めいろんな人に興味をもってもらおう!』というものです。※ベスト9というのはファイターズファンである私がいわゆる「打線組んでみた」的に書いただけです笑みなさんは普通に1~9位と並べてください。

音楽を聴いていると、自然と物語が頭に浮かんでくる。とても思い入れのあるシーンが映画のように流れてくる。みなさんはそんな経験ありませんか?私はよくあります。いま書いている物語の心に残る場面は、音楽を聴くことで生まれました。

そして、思ったわけです。「この物語を考えた人は、どんな音楽を聴いている人なんだろう」、「この物語はどんな音楽から生まれたんだろう、テーマソング(主題歌みたいなもの)がわかったら、おもしろいなあ!」と。



以上のような背景から、この企画を立てさせてもらいました。
以下が参加方法となります。

1.本企画参加用に「【自主企画用】〇〇(作者名)の紹介」を新規作成する
2.第一話を「私のベスト9」とし、みなさんの大好きな曲を紹介する
3.第二話を「私の代表作とそのテーマソング」とし、渾身の力作ひとつのURLを張りつけ、勝手に主題歌のようにしている(笑)曲を紹介する
4.以上の作品でこの企画に参加する

わざわざ作るのはめんどくさい!けど、自分の大好きな曲と代表作、それにそのテーマソングは教えてあげる!という人は、私の近況ノート「【自主企画用】教えてください、あなたの音楽と物語」に書き込んでくれると嬉しいです。個人的にも非常に興味あります。

https://kakuyomu.jp/users/itsa/news/1177354054897100739



「おしえてもらったテーマソングをYOUTUBUで流しながら代表作を拝見」し、面白いと感じて読み進められたところまで「応援」します。

気に入った作品は★およびレビューします。



以下に私の例を乗せます。わかりづらい方は「【自主企画用】一沙の紹介」として私も企画参加していますので、そちらをご覧ください。


◇私の「今現在の」一軍(超強力ラインナップ)です!

1(中) 春の歌 / スピッツ
2(二) ノーチラス / ヨルシカ
3(三) March of time / Aimer
4(一) 陽はまたのぼりくりかえす / Dragon Ash
5(遊) JAM / THE YELLOW MONKEY
6(左) 白日 / King Gnu
7(右) beautiful / 平井大
8(捕) 宇宙飛行士への手紙 / BUMP OF CHICKEN
9(投) I'm Here / 三浦大知
※打順にしなくてもいいです笑



◇今執筆中の私の作品です。「ブック オブ デイズ ―宿命の子と深淵の神―」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892015960
※まだ一作目なのでこれが代表作になります笑



◇主なテーマソング(勝手にそう思っているだけ)です。

Book Of Days / Enya
白日 / King Nnu  
March of Time / Aimer ※他多数
ロストマン / BUNP OF CHICKEN ※他多数
遠くまで / Do As Infinity
VACANCY / Kylee
藍二乗 / ヨルシカ
インフェルノ / Mrs. GREEN APPLE
Flower / L'Arc-en-Ciel
Mountain Top / RADWIMPS
Now or Never / ナノ
Morrow / Dragon Ash  などなど


どうでしょうか。単に自己紹介や作品の説明をするより面白いと思うのですが……。



参加してくださったみなさんも、のぞいていってくださったみなさんも、同じ音楽の趣味の方や、興味のもたれた人の作品にぜひ目を通してほしいと思います♪



注1~今回の企画用に新規作成した内容は、あくまで自分とその代表作品を紹介するものとなりますので、『応援及び応援コメント、レビューは代表作品の方にお願いします』

注2~今回新規作成した内容にはPVのみがカウントされることになります。後々消す予定の方はPVも消えてしまいますので、抵抗のある方は参加を見送ってください。私の場合はこれを機に「自己紹介用プロフィール」のひとつとして更新していく予定です。


なかなか特殊な企画かなと思いますが、興味を持たれ方はぜひ参加してみてください♪








参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「教えてください、あなたの音楽と物語。」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

朝、仕事に行く前の2時間程度を執筆にあてています。 昔から頭のなかにあった物語を、こうして形にできることに喜びを感じています。 少しでも多くの方の目に触れられたらいいなあという思いで、毎日少しずつ…もっと見る

近況ノート

参加者 7