参加作品数

3

参加受付期間

  • 終了

企画内容

※最後まで読んでください

皆さん、初めましての方は初めまして、お久しぶりな方はお久しぶりです! 企画者の露草です。

さて、今回も開催することになりました! 『曲を聴いて想像を広げる会その2』
前回同様、企画者の私の提示する曲を聴いてその曲から受けたインスピレーションを自分の言葉で表現する、簡単な企画です。
ですが!
今回前回と違うのは、曲の数。前回は一つしか提示しませんでしたが……今回はなんと! 五曲! そうです! 五曲! 多いでしょう。私でも思います。
でも! これでも減らしたんです、なんとかね!
ちゃんと理由があります。今回これを開くきっかけとなったのがこの曲たちを作ったバンドを元にした映画が開催されるからです!
もう嬉しくて、嬉しくて!
そのバンド、知ってる人は絶対に知ってます! 洋楽好きロック好きであれば知らなかったら、ちょっと……って感じですね。それが私が敬愛してやまないバンド

『Queen』

この名前を聞いたことがない人はもちろんいるでしょうが、曲はCMなどで聞いたことが絶対にあるはずです! 『We will rock you』とか『Bicycle race』とかは絶対にありますね。
気になった方は是非調べて見てください。ただし、二つ目の『Bicycle race』については自己責任で動画を見てくださいね!

では今回のルールを説明します。


ルールは簡単。

1.
あらすじにこの企画の名前を明記しておくこと。略称として『曲想2』としてもよし。

2.
一 
https://youtu.be/HgzGwKwLmgM

二 
https://youtu.be/rY0WxgSXdEE

三 
https://youtu.be/fJ9rUzIMcZQ

四 
https://youtu.be/kijpcUv-b8M

五 
https://youtu.be/zO6D_BAuYCI

いずれかの曲を聴くこと。
ただし、どの曲を聴くか聴かないかそれは個人の自由とする。テーマとする曲も個人の自由とし、複数をテーマとしても構わない。

3.
作品は短編でも中編でも長編でも構わない。

4.
これはルールというわけでも無いのですが、アドバイスみたいなものだと思ってください。
曲の使い方は貴方次第。
訳を調べずに曲の雰囲気だけで物語を描くもよし。
MV(ミュージックビデオ)を見て感じた物語を描くでもよし。
そして曲の訳を見て、意味を理解してそれを踏まえた物語を描くでもよし。 
今回の場合はバンドについて調べて見るのも面白いかもしれない。
全ては貴方次第。


この企画で皆さんの感性を爆発させてください!
皆さんからの参加楽しみにしております! 
願わくば、この企画が皆さんの気分転換になりますように。
そして『Queen』に興味を持ってくれますように!

※質問や作品紹介などは近状報告の方にコーナーを作っておきますので、良かったらお使いください。

 

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「曲を聴いて想像を広げる会 その2」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

性別は女。 普段は読み専だったりするけど、話を描いていたりもする。(←誤字じゃないよ) 好きな話はファンタジーとミステリーと恋愛。 尊敬する作家さんは『夢枕 獏』さん、『香月 日輪』さん。他にも…もっと見る

近況ノート

参加者 3