カクヨム発 シリーズ化作品大特集

カクヨム発 シリーズ化作品大特集

カクヨム発 シリーズ化作品大特集

物語に没頭している時間を終わらせたくない! 楽しい作品に、好きな世界に、ずっと浸っていたい! ……そんなことを思ったことはありませんか?
今回はカクヨムから書籍化した作品のうち、シリーズ化をした発売中のタイトルを一挙に集めました。ファンタジー、SF、ラブコメ等、多彩なジャンルでお届けする物語のなかには、きっとあなたにとってピッタリの作品があるでしょう。
カクヨムで本編を読んでから、本でもう一度楽しめる。本で楽しんだあとも、次の巻が待っている。そんな、”一冊で終わらない”シリーズ化作品の魅力をご紹介いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

横浜駅SF

重版出来
横浜駅SF
  • 著:柞刈湯葉
  • イラスト:田中達之

発売日:2016年12月24日

レーベル:カドカワBOOKS

改築工事を繰り返す<横浜駅>が、ついに自己増殖を開始。

それから数百年――JR北日本・JR福岡2社が独自技術で防衛戦を続けるものの、日本は本州の99%が横浜駅化した。

脳に埋め込まれたSuikaで人間が管理されるエキナカ社会。

その外側で暮らす非Suika住民のヒロトは、駅への反逆で追放された男から『18きっぷ』と、ある使命を託された。

はたして、横浜駅には何があるのか。人類の未来を懸けた、横浜駅構内5日間400キロの旅がはじまる――。

「横浜駅が日本を侵食する」という設定に、最初は、なんのこっちゃと思うことでしょう。ネタ小説かと思いきや、真面目で本気のSFでした。横浜全然出てきませんが。 日本人だからこそププっと笑える設定やパワーワードがちりばめられていて、最後までニヤつきながら読める“日本一イメージしやすいSF小説”だと思います。独特の味があるので、色々なジャンルの本を読んできた人にこそ試してみてほしい作品ですね。

横浜駅SF 全国版

横浜駅SF 全国版

発売日:2017年8月10日

「横浜駅が急速に膨張している」と報告を受けたエキナカ在住医師・青目先生は、その原因が駅下層にある火山の噴火兆候ではないかと推測する。駅崩壊に備えるため山頂に向かった青目先生は、そこで廃棄された少女を見つけ……?

「横浜駅が無限に増殖して日本を覆い尽くす」という斬新な世界観で繰り広げられる大活劇、待望のシリーズ二巻堂々発売!『京都』『群馬』『熊本』『岩手』を舞台に、<横浜駅>に翻弄される者達の生きざまがリアルに描かれる!

作品購入はこちら
bookwalker
amazon

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる

重版出来
この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる
  • 著:土日月
  • イラスト:とよた瑣織

発売日:2017年2月10日

レーベル:カドカワBOOKS

超ハードモードな世界の救済を担当することになった駄女神リスタ。チート級ステータスを持つ勇者・聖哉の召喚に成功したが、彼はありえないほど慎重で……? 「鎧を三つ貰おう。着る用。スペア。そしてスペアが無くなった時のスペアだ」

異常なストック確保だけに留まらず、レベルMAXになるまで自主トレし、スライム相手に全力で挑むほど用心深かった!

そんな勇者と彼に振り回されまくる女神の冒険譚、開幕!

主人公が難易度S世界の強敵を、これでもかというほどの準備と戦闘センスで圧倒する姿はとても気持ちイイです!
はじめの村付近でとにかくレベル上げをした経験と通ずるところがありますね。
加えて、この作品は、慎重勇者と彼に振り回され続ける女神のやりとりが魅力的です!
振り回された時に繰り出す女神のツッコミはあまりにもキレがよく、多くの方から評価をいただいております。
異世界転生の俺TUEEE作品が好きな方はもちろん、気持ちよく笑いたい方に読んでもらいたい作品です!

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる2

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる2

発売日:2017年6月10日

難易度MAXな世界を救済することになった、駄女神リスタとチートステータスなのに慎重な勇者・聖哉。新たな敵は高速で飛ぶ巨大蝿、攻撃が通らない死神――これまで以上にハードな怪物だった!

「この秘策は魔王戦まで取っておきたかったのだが……」

神界に篭もって強力なチートスキルを習得した上、聖哉の力を抑えていた無数のパワーリストを外して挑むが……?

新たな強敵に魔王への切札――慎重な勇者の奥義、解禁!?

作品購入はこちら
bookwalker
amazon

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい

重版出来
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい
  • 著:合田拍子
  • イラスト:nauribon

発売日:2017年2月18日

レーベル:ファンタジア文庫

大人気アニメ『シューヤ・マリオネット』には、嫌われ者が存在する。魔法学園に通うデニング公爵家三男こと豚公爵だ。

そんな悪役に転生してしまった俺は、このままじゃバッドエンド直行!?…だけど熟知したアニメ知識と、『全属性の魔法使い』なんていう無双能力を駆使すれば、学園の人気者になって、運命も変わるハズ! そして、アニメの中では成し遂げられなかった豚公爵のささやかな願い―

「おはようございます、スロウ様!」

滅ぼされし大国のお姫様。今は俺の従者である愛しのシャーロットへ。

君に相応しい男になって、告白してやるんだ。

ぶひぃ! ……というわけで(?)、アニメ世界の嫌われ者に転生した主人公の成り上がりの本作。周りの生徒たちの、豚公爵を見る目がみるみる変わっていくのが見所。また、著者プロフィールの『ギャグやほのぼのなのに、不思議と心に刺さる物語が好き』という言葉に違わぬ作品です。好きな人のため、ひたむきに走りつづけ、そのピンチにかけつけて戦う姿はヒーローそのもの。格好よすぎて思わず涙が……。ぜひ読んでください!

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい2

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい2

発売日:2017年4月20日

「ダリスの女王の盾、栄誉の騎士になる…この俺が?」

ノーフェイスの一件により悪評からうって変わり、一目置かれはじめたスロウ。その活躍を聞きつけた王室から守護騎士選定試練の参加要請が!? 早速学園を発つことになったのだが…

「あれしきのことで良い気にならないでくださる?」

ある理由から、選定試練へ共に向かうことになったアリシアとスロウの二人。その先で出会ったのは、将来この国を最大の危機に陥れる『裏切りの騎士』だった!?

アリシアを利用しようとするセピスに、すべてを知るスロウは対立し―。

元婚約者を守るため、豚公爵は大きな動乱の中を駆けめぐる!

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい3

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい3

発売日:2017年8月19日

WEB版大人気エピソード「風の神童は帰還する」編スタート!

ダリス王女、カリーナ・リトル・ダリスの来訪に沸くクルッシュ魔法学園。一連の活躍から、彼女の面倒を見ることになったスロウだが、笑顔をふりまくカリーナ姫には、スロウにしか見せない本当の姿があって……?

作品購入はこちら
bookwalker
amazon

異世界ですが魔物栽培しています。

重版出来
異世界ですが魔物栽培しています。
  • 著:雪月花
  • イラスト:shri

発売日:2016年11月30日

レーベル:ファミ通文庫

宅急便で植物図鑑を受け取ったキョウが、部屋に戻るとそこは異世界でした。

チート能力もなく、無一文で食べるものに困った彼がそこでとった最終手段は、魔物を栽培して食べること! そうやって、すくすく育ったジャック・オー・ランタンには守ると宣言され、育てるのに苦労した稀少なマンドラゴラには懐かれて、ワイバーンの孵化にも見事成功!

いつしか周囲が魔物で溢れかえったキョウは、世界を救った六大勇者に狙われるようになってしまい……!?

世界を揺るがす波乱の異世界栽培ファンタジー、開幕!

魔物がすべて種から生まれる一風変わった異世界に来てしまった主人公のキョウ! そして唯一魔物を栽培できる能力をもったキョウは憧れのスローライフ……ではなく、世界の常識を次々と塗りかえてゆくのです! 一風変わった魔物たちや、少女騎士リリィをはじめとした彼をとりまくヒロインたちも可愛らしい、楽しく賑やかな異世界栽培ライフは一読の価値ありですよ!

異世界ですが魔物栽培しています。2

異世界ですが魔物栽培しています。2

発売日:2017年6月30日

衣食住すべてが魔物で成り立っている、ファンタジーな世界に飛ばされたキョウ。

そこで世にも珍しい魔物栽培スキルを手にしたキョウは、気がつけば六大勇者に狙われながら、生命の樹を育てるという大役を任されてしまった。

そんな折、『賢人勇者』カサリナからの助言を受けて、生命の樹の種を持つ第七大陸の支配者『帝王勇者』ロスタムと面会するため海を渡るのだが……。

街に到着して早々、兵士に囲まれたキョウは、王宮の魔物栽培士として働くようロスタムに命じられてしまい――!?

世界を揺るがす波乱の異世界栽培ファンタジー、大好評第2巻!

作品購入はこちら
bookwalker
amazon

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet!

重版出来
佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet!
  • 著:九曜
  • イラスト:フライ

発売日:2017年2月28日

レーベル:ファミ通文庫

高校二年生の春、ひとり暮らしを始めるはずだった僕こと弓月恭嗣は、何の冗談か不動産屋の手違いで、ひとつ年下の佐伯貴理華さんなる女の子と同居するはめになってしまった。 やたらと距離を縮めてきたがる彼女に、ささやかな抵抗を続ける僕だったが、なんと彼女も同じ高校!学校でも家でも彼女に振り回される日々が始まって――。

常に冷静な弓月くんと、とびきりの美少女なのにちょっとHな佐伯さんが繰り広げる同棲&学園ラブ・コメディ、開幕です。

とにかくヒロインの佐伯さんがキュートすぎて是非みなさんと共有していきたい! 家でも学校でもお構いなしに主人公の弓月くんをオトそうとする佐伯さんと、それを躱し続ける弓月の攻防は最高にニヤニヤできますよ!!

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 2

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 2

発売日:2017年5月30日

ゴールデンウィークも明け、僕こと弓月恭嗣と、ひとつ年下の佐伯さんとの同居生活は幸運なことに(一部を除いて)誰にも知られることなく続いていた。 学校でも容赦なく距離を詰めてくる佐伯さんと、僕の動向に目を光らせる雀さんへの対応に追われる日々だったが、ここにきて何故か宝龍さんが佐伯さんを挑発しはじめて――。

常に冷静な弓月くんと、とびきりの美少女なのにちょっとHな佐伯さんが繰り広げる同棲&学園ラブ・コメディ、第二幕です。

作品購入はこちら
bookwalker
amazon

誰にでもできる影から助ける魔王討伐

誰にでもできる影から助ける魔王討伐
  • 著:槻影
  • イラスト:フライ

発売日:2016年12月24日

レーベル:エンターブレイン 単行本

魔王クラノスを討伐するために、異界から召喚された聖勇者、藤堂直継。

彼のサポートを命じられた僧侶アレスは、そのパーティメンバーを見て愕然とする。魔導士リミスは火系統以外の魔法が使えず、剣士アリアは最近流派を変えたばかり。

さらに肝心の聖勇者は、女性ばかりを傍らに置き、無謀な行動を繰り返す……。

しかも平均レベルが15って、どうやって倒すんだよ魔王。

そこでアレスは自分のレベルを隠し、彼らの旅が円滑に進むよう裏からフォローするのだが……。

並みいる強敵は事前に退け、彼らの失敗は完全隠蔽。これは、ハイ・プリーストであるアレスが、聖勇者を英雄に導くまでの物語。

本作のおすすめポイントは、なんといっても主人公アレスの仕事中毒【ワーカホリック】ぶり! 一筋縄ではいかない勇者パーティーが巻き起こす難題を愚痴りながらもクリアしていくアレス。働く男の矜持にぜひ刮目を!!

誰にでもできる影から助ける魔王討伐2

誰にでもできる影から助ける魔王討伐2

発売日:2017年3月31日

「なんでここを選んだし……」

次なる目的地は、アンデッドが蔓延るユーティス大墳墓。

異界から召喚したチート級の聖勇者、藤堂と、国から選出された精鋭・魔導師リミスと剣士アリア。全員才能の塊――だが、まったくの経験値不足で、世間知らず。

一行が魔王を討伐するまで、裏からサポートをすることになった僧侶、アレスは頭を抱えていた。

地下ダンジョンで、アンデッドに怯えて逃げ惑う聖勇者。神の敵である魔物を勇者が怖がるなんてことは、あってはならない。彼らの苦手意識を克服するべく、アレスは行動を開始するのだが――。

そんな彼らの前に現れたのは……異端殲滅教会、序列第3位、グレゴリオ・レギンズ。最低最悪の男、登場。

作品購入はこちら
bookwalker
amazon

おにぎりスタッバー

おにぎりスタッバー
  • 著:大澤めぐみ
  • イラスト:U35

発売日:2016年12月28日

レーベル:角川スニーカー文庫

中萱梓。愛称アズ。見た目も成績も地味なのに「なんか援交だか売春だかをやっているらしい」という噂によって、クラス全員に避けられている。彼女があの時男を連れ込んで、俺が台所にいて、まあいわゆる修羅場になったせいで、魔法少女やらおにぎりやらが出てくる奇怪な事件が始まったんだが、そんなのは些細な話だ。俺が誰かも気にしなくていい。だけどどうか彼女の話を聞いてやってくれ。

女子高生・梓の気ままな一人称語りを追いかけていると、普通の日常がいつの間にか魔法少女やエクスカリバーの出てくるファンタジーになり、殺人事件が起こるミステリーになり――奇想天外な展開×独特の文体で話題となった今作ですが、物語の根底にあるのは梓と先輩のもどかしい関係です。こんなにも逸脱した世界で、これほど共感できる恋心があるのか…と驚くこと間違いなし。「普通」に飽きたあなたに贈る、予測不能な恋愛譚です。

ひとくいマンイーター

ひとくいマンイーター

発売日:2017年3月1日

「あ、目が覚めたんだ」

見知らぬ天井。咽せるような血の臭い。

「こんな場所で何してたの?」

思い出せない。ここはどこだ。なぜわたしは倒れている。

「とにかく気を付けなよ、人食いマンに」

巷で噂の美少女専門の連続殺人鬼?

「攫われて殺されてバラバラにされて食べられちゃうんだよー」

そうだ、わたしはそいつを必ず見つけて―

「この手で殺さないといけないんだった」

サワメグとアズの出会いを語る『おにぎりスタッバー』前日譚。

作品購入はこちら
bookwalker
amazon

ガチャにゆだねる異世界廃人生活

ガチャにゆだねる異世界廃人生活
  • 著:時野洋輔
  • イラスト:紅緒

発売日:2017年2月28日

レーベル:ファンタジア文庫

ソシャゲガチャをこよなく愛する俺、来宮廻はスキルやアイテムが当たるガチャ能力を手に、異世界への転生を果たした。

レアアイテムでの悠々自適ライフを期待していたんだけど、出るのは「たこ焼き1ヶ月分」や「土下座スキル」みたいなハズレばっかりで…こんなの異世界で役に立つワケないだろぉ!!

しかも「町まで案内しなさい!お金は払うからお願いします!」迷子のポンコツ盗賊少女と出会ったことから、伝説の魔物退治やら、次々と面倒事に巻き込まれて!?

―でも信じてる。全力でガチャりまくれば、いつかはSSRで理想の生活が出来るってな。

ガチャ運任せの異世界物語、回転開始!

ガチャって楽しいですよね。激レアが当たれば万々歳だし、ハズレばかり引き続けるのも非常にスリリングです(白目)。そんなガチャを転生した異世界でも引けたら……という夢(地獄?)のようなシチュエーションの本作。ガチャ廃人のマワルくんがリアル仕様のガチャを駆使し、妙な少女たちと過ごすユルい異世界生活をお楽しみください。ガチャ経験のある方ならきっと「あるある!」と思える反応を、マワルくんが見せてくれますよ!

ガチャにゆだねる異世界廃人生活

ガチャにゆだねる異世界廃人生活2

発売日:2017年2月28日

「突然押しかけてすみません」ガチャを愛する俺、来宮廻を転生させた女神、セリーア様が地上に現れた!彼女の依頼で俺達のパーティは古代遺跡を調査することになったんだけど…近くの湖で水着(ガチャで出た)着て遊んでるだけじゃねえか!

ようやく調査を始めたと思ったら、かつての盗賊仲間と再会したエミナがパーティを脱退しようとしたり、遺跡の呪いが解けて最強の邪神が復活したりと、とんでもない状況に!?

…フフフ。大ピンチが連発しているが、確率が収束する今こそSSRの登場フラグ!奇跡の激レアで全部の問題解決だ(多分)!ガチャ運任せの異世界コメディ、絶賛回転中!

作品購入はこちら
kadokawabooks
amazon

勇者のパーティで、僕だけ二軍!?

勇者のパーティで、僕だけ二軍!?
  • 著:布施瓢箪
  • イラスト:さくらねこ

発売日:2017年2月18日

レーベル:ファンタジア文庫

魔王討伐における人類の希望――勇者。そんな勇者が率いる最強パーティに、炊事・洗濯さらには買い出しを極めた選ばれし雑用がいた。彼の名はロキ。パーティで唯一の二軍である! 「僕は雑用をするためにパーティに入ったわけじゃない!」

女遊びに二日酔いとクズすぎる勇者のもと、くじけそうになりながらも一軍を目指し剣の特訓を続けるロキ。そんなある日、自称・天才美少女魔法使いのルミナの二軍落ちをきっかけに、一軍の座をめぐり闇討ち上等なパーティ内戦争が勃発し――!?

この物語は、ぼっちな二軍の少年がメンバーたちの信用を勝ち取り、クズ勇者への下克上を目指す冒険譚である!

この物語は、魔王討伐をかかげる勇者パーティの活躍……ではなく、その旅の裏側である日常生活にスポットをあてた冒険譚です! 自称・天才の美少女魔法使いや男性が苦手なギャル僧侶など可愛くて愉快なメンバーと、馬車番したり、二日酔いになったり、温泉に入ったりしながら、一軍を目指して下克上していくドタバタコメディになってます! ほっこり楽しい冒険をお求めの方にオススメです!

勇者のパーティで、僕だけ二軍!? 2

勇者のパーティで、僕だけ二軍!? 2

発売日:2017年5月20日

一軍起用のチャンス到来!? その唯一の方法は、お金を稼ぐこと!?

クズ勇者が、酒・女遊びに続き、ギャンブルにまで手を出した事で、資金難に陥った勇者パーティ。「一万ゴールドを稼いだやつから、一軍にしてやる」――勇者の一声で、またしても一軍の座をかけた“お金稼ぎ”という名のパーティ内戦争が勃発してしまう。一軍登用を目指すロキは、冒険者ギルドに登録するも、「迷い犬の捜索」しか受けられず悪戦苦闘。アビゲイルもまた、「お触りNG」なせいで、バニーガールの仕事を解雇されてしまい、うまく稼ぐ事ができなくて……!?

この物語は、二軍(雑用担当)の少年と男性が苦手なギャル僧侶がお金を稼ぎ、一軍登用を目指す冒険譚である!

作品購入はこちら
bookwalker
amazon

始まりの魔法使い1 名前の時代

始まりの魔法使い1 名前の時代
  • 著:石之宮カント
  • イラスト:ファルまろ

発売日:2017年5月20日発売

レーベル:ファンタジア文庫

魔法。国。歴史――。すべての“始まり”を創った魔法使いがいた。

かつて神話の時代に、ひとりの魔術師がいました。彼は、“先生”と呼ばれ、言葉と文化を伝え、魔法を教えました。そんな彼を人々はこう呼びました。――始まりの魔法使い、と。

 そんな大層な存在ではないのだが――「だから火を吹かないで!」「ごめんごめん。私にとってはただの息だからさ」竜として転生した“私”は、エルフの少女・ニナとともに、この世界の魔法の理を解き明かすべく、魔法学校を建てることにした。そこで“私”は、初めての人間の生徒・アイと運命の出会いを果たした――。これは、永き時を生きる竜の魔法使いが、魔術や、国や、歴史を創りあげる、ファンタジークロニクル。

竜となって異世界に転生した主人公が、現代知識を活かして、言葉や文明を伝えていく物語です。さらに現代ではファンタジーでしかない、「魔法」という存在を見つけ、魔術体系を解き明かしていく過程は、偉人伝を読んでいるような面白さがあるハズ! そして竜と人間の少女の種族を越えた恋の物語でもあるので、ラブストーリー好きも必見! ここだけの話ですが、ラストまで読めば、思わず泣いてしまう魔法にかかっちゃう、かも!?

始まりの魔法使い2 言葉の時代

始まりの魔法使い2 言葉の時代

発売日:2017年9月20日発売

竜の魔法使い“センセイ”は、将来の食糧危機に備え、新たに農耕と牧畜を始めることに。

さらに魔法学校に、《属性》研究の一環として人魚や半人半狼、リザードマンなど他種族からの留学生を迎えることになり――!?

作品購入はこちら
bookwalker
amazon

蒼穹のアルトシエル

蒼穹のアルトシエル
  • 著:犬魔人
  • イラスト:悠久ポン酢

発売日:2017年7月1日発売

レーベル:角川スニーカー文庫

ここは閉鎖された階層都市。

遺跡での資源回収を生業とする探索者《ラグマン》ヘイエの、無味乾燥な鈍色の日々は、天蓋から堕ちてきた“彼女”によって終焉を迎える。

「この階層世界の果てには、あるんだ! 無限の蒼穹が!」

アルトシエルと名乗る機械蜘蛛に導かれ、“冒険者”として隔絶された次階層を目指すヘイエだったが、都市を統べる《企業連》が立塞がる!

これは生きるために探索者となり、夢を見て冒険者となった少年の、旅立ちの物語。

激戦区SFカテゴリで大人気の真・王道ファンタジー!
幾重にも連なる“階層世界”を舞台に、過去の記憶を失った少年・ヘイエと、彼を迎えに下層からきたというアルトシエルが、階層の果てにある“蒼穹”を目指して冒険の旅へ。興奮必至のバトルアクションに、階層世界の険しくも美しい描写は、あなたの心を掴んで放しません。
アツいボーイミーツガールが読みたい!ファンタジーな世界観に浸りたい!そんな人にオススメです。

蒼穹のアルトシエル2

蒼穹のアルトシエル2

発売日:2017年9月1日発売

廃棄階層第二〇二五層――そこに広がっていたのは、雨に沈んだ灰色の都市〈塔(とう)京(きよう)〉。

蒼穹を目指すヘイエとアルトシエルは、探索のさなか孤独な少女・ミウに出会う。打ち解けたのも束の間、階層に跋扈する魚人族に囚われたミウの奪還のため、ヘイエは三人の強大な“武人”と死闘に挑む!

そして戦いの末に知る階層の真実が、ヘイエの過去へ繋がっていく――。

これは冒険者となった少年と、過去を蓋(おお)う少女の、未来を築く物語。

作品購入はこちら
bookwalker
amazon

カクヨムとは?

様々な小説を「書ける、読める、伝えられる」、Web小説サイトです。
ファンタジー、SF、恋愛、ホラー、ミステリーなどのオリジナル小説から、二次創作作品、また角川文庫やファンタジア文庫、MF文庫JといったKADOKAWAの文芸小説、ライトノベルが全て無料で楽しめます!

会員登録すると、より便利に「カクヨム」が使えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
© カクヨム