カクヨムロイヤルティプログラムについて

Q. 収益を得た場合、確定申告などの税手続きは必要ですか?

収入額、就労形態、世帯状況といったケースによってその対応方法は異なります。例えば給与所得者の場合は、給与所得以外で20万円以上の所得を得ると、個人での確定申告が必要となります。 ご自身がどのようなケースにあてはまり、どういった申請が必要なのかにつきましては、カクヨムではお答えできかねます。お手数をおかけしますが、国税庁のサイトなどでご確認ください。

Q. ロイヤルティプログラムに参加すると新人賞やコンテストに応募できなくなりませんか?

カクヨムでは、本プログラムへの参加で得た収益は「作品の商用利用」にはあたらないと認識しております。そのため、商業的に未発表の作品を対象とした新人賞に関しては、応募しても問題ないと考えております。少なくともカクヨム上で開催されるコンテストについてはロイヤルティプログラムの参加で資格を失うことはありません。 ただし、新人賞によってはネット上で発表した作品自体が募集対象外となる場合もございます。詳しくは各賞の運営窓口まで個別にお問い合わせください。

Q. 二次創作でも広告を受け取りたいです

二次創作は、権利者の許諾を得たうえで、限定的な範囲で著作物の利用を許可していただいております。初期段階では二次創作ページへの広告掲載は行わない予定です。ただ、その後はサイトの経過を見ながら、関係者との調整も含めて逐次検討していきます。

Q. アドスコアからリワードの変換レートが毎月変わるのはなぜですか?

アドスコアからカクヨムリワードへの変換は、参加者全体の還元売上をスコアで配分することで行っております。インターネット広告の単価はオークションで決まり、季節など様々な要因で変動します。そのため広告の単価の変動と合わせて変換レートも変動いたします。

Q. 未成年でもプログラムに参加することはできますか?

未成年でもカクヨムロイヤルティプログラムに参加することは可能です。ただし必ず保護者の同意を得てください。

Q. 海外在住でもプログラムに参加できますか?

参加可能です。ただし現在カクヨムリワードを換金するためには日本国内の銀行口座が必要です。

Q. 広告ではなく投げ銭などでリワードを得られるようになりませんか?

広告以外でのリワード獲得方法につきましては今後検討してまいります。ご意見ご要望をお寄せください。

Q. 銀行口座以外の方法で換金できるようになりませんか?

銀行振込以外での換金方法は今後検討してまいります。ご意見ご要望をお寄せください。

Q. ロイヤルティプログラムに参加することで収集される個人情報について教えて下さい。

参加者には正しい生年月日を設定していただくことを義務付けております。 また、入力いただいた口座情報はカクヨムリワード換金額の振込みのみに利用し、他の用途には利用いたしません。 プログラム退会時や口座情報削除時には、口座情報は削除されます。

Q. 広告売上の還元率について教えて下さい。

売上のうち70%をユーザーの皆様に還元しています。30%はカクヨムの継続的な発展のための運営資金となります。

Q. プログラム参加前にも広告を表示していました。プログラムに参加すればその時の広告売上も収益として受け取ることができますか?

受け取ることはできません。還元の対象になるのはプログラム参加後の広告表示です。

Q. プログラムに登録していなくても広告が表示されることがあるのはなぜですか

プログラムに参加しているかに関わらず、作品ごとの広告表示がONになっていれば広告が表示されます。本プログラムに参加していないユーザーの作品で発生した広告収益は、プログラム参加者への還元用資金として別途保管し、状況に応じて再分配いたします。

Q. カクヨムリワードはいつまで換金できますか?失効したリワードはどうなりますか。

付与された日から12ヶ月間に限り有効です。失効したリワードは復元することができません。

Q. どういった広告が表示されるのですか?不快な広告が表示された場合はどうすればよいですか?

前提として、カクヨムは様々なユーザーの方に安心してご利用いただけるようなサービスを目指しております。 そのため過剰な性的表現や、ユーザーを不快にさせる内容といった、サイトにとって不適切な広告は掲載されないように調整を行います。 KADOKAWAの広告掲載規定広告掲載規定に抵触するような不適切な広告が表示された場合は、その広告のURLを記載して、お問い合わせ窓口からご連絡ください。

Q. ロイヤルティプログラムに参加したくないです。

創作と収益を結びつけたくない方はこれまで通りカクヨムをご利用ください。カクヨムロイヤルティプログラムはあくまで任意のプログラムです。なお、プログラムに参加しない場合でも広告表示を希望しない場合は個別に広告の非表示設定を行って頂く必要があります。

Q.ロイヤルティプログラムの参加費を教えてください。

基本的にございませんが、カクヨムリワードを換金するための手数料はお客さま負担となります。