カクヨムロイヤルティプログラムについて

Q. 収益を得た場合、確定申告などの税手続きは必要ですか?

収入額、就労形態、世帯状況といったケースによってその対応方法は異なります。例えば給与所得者の場合は、給与所得以外で20万円以上の所得を得ると、個人での確定申告が必要となります。 ご自身がどのようなケースにあてはまり、どういった申請が必要なのかにつきましては、カクヨムではお答えできかねます。お手数をおかけしますが、国税庁のサイトなどでご確認ください。

Q. ロイヤルティプログラムに参加すると新人賞やコンテストに応募できなくなりませんか?

カクヨムでは、本プログラムへの参加で得た収益は「作品の商用利用」にはあたらないと認識しております。そのため、商業的に未発表の作品を対象とした新人賞に関しては、応募しても問題ないと考えております。少なくともカクヨム上で開催されるコンテストについてはロイヤルティプログラムの参加で資格を失うことはありません。 ただし、新人賞によってはネット上で発表した作品自体が募集対象外となる場合もございます。詳しくは各賞の運営窓口まで個別にお問い合わせください。

Q. 二次創作でも広告を受け取りたいです

二次創作は、権利者の許諾を得たうえで、限定的な範囲で著作物の利用を許可していただいております。初期段階では二次創作ページへの広告掲載は行わない予定です。ただ、その後はサイトの経過を見ながら、関係者との調整も含めて逐次検討していきます。

Q. アドスコアからリワードの変換レートが毎月変わるのはなぜですか?

アドスコアからカクヨムリワードへの変換は、参加者全体の還元売上をスコアで配分することで行っております。インターネット広告の単価はオークションで決まり、季節など様々な要因で変動します。そのため広告の単価の変動と合わせて変換レートも変動いたします。

Q. 未成年でもプログラムに参加することはできますか?

未成年でもカクヨムロイヤルティプログラムに参加することは可能です。ただし必ず保護者の同意を得てください。

Q. 海外在住でもプログラムに参加できますか?

参加可能です。ただし現在カクヨムリワードを換金するためには日本国内の銀行口座が必要です。

Q. ロイヤルティプログラムに参加することで収集される個人情報について教えて下さい。

参加者には正しい生年月日を設定していただくことを義務付けております。 また、入力いただいた口座情報はカクヨムリワード換金額の振込みのみに利用し、他の用途には利用いたしません。 プログラム退会時や口座情報削除時には、口座情報は削除されます。

Q. 広告売上の還元率について教えて下さい。

売上のうち70%をユーザーの皆様に還元しています。30%はカクヨムの継続的な発展のための運営資金となります。

Q. プログラム参加前にも広告を表示していました。プログラムに参加すればその時の広告売上も収益として受け取ることができますか?

受け取ることはできません。還元の対象になるのはプログラム参加後の広告表示です。

Q. プログラムに登録していなくても広告が表示されることがあるのはなぜですか

プログラムに参加しているかに関わらず、作品ごとの広告表示がONになっていれば広告が表示されます。本プログラムに参加していないユーザーの作品で発生した広告収益は、プログラム参加者への還元用資金として別途保管し、状況に応じて再分配いたします。

Q. カクヨムリワードはいつまで換金できますか?失効したリワードはどうなりますか。

付与された日から12ヶ月間に限り有効です。失効したリワードは復元することができません。

Q. どういった広告が表示されるのですか?不快な広告が表示された場合はどうすればよいですか?

前提として、カクヨムは様々なユーザーの方に安心してご利用いただけるようなサービスを目指しております。 そのため過剰な性的表現や、ユーザーを不快にさせる内容といった、サイトにとって不適切な広告は掲載されないように調整を行います。 KADOKAWAの広告掲載規定広告掲載規定に抵触するような不適切な広告が表示された場合は、その広告のURLを記載して、お問い合わせ窓口からご連絡ください。

Q. ロイヤルティプログラムに参加したくないです。

創作と収益を結びつけたくない方はこれまで通りカクヨムをご利用ください。カクヨムロイヤルティプログラムはあくまで任意のプログラムです。なお、プログラムに参加しない場合でも広告表示を希望しない場合は個別に広告の非表示設定を行って頂く必要があります。

Q.ロイヤルティプログラムの参加費を教えてください。

基本的にございませんが、カクヨムリワードを換金するための手数料はお客さま負担となります。

Q.口座番号を間違って設定し、換金申請をしました。

誤った口座番号を設定し換金申請した際は、正常に入金されません。また、その際の換金手数料(カクヨムリワード3,000〜29,999までの換金:200円 / 30,000〜1,000,000の換金:300円)は、申請されたリワードから差し引かれます。換金されなかったリワードは、後日、手数料を引いた数値でカクヨム上のお客さまのページに返還されます。誤って換金ボタンを押してしまった場合は、次に表示される振込申請の確認画面でキャンセルを押して、こちらから口座情報を変更してください。

Q.換金し指定口座に入金されましたが、新しい換金ができません。

誤送金防止などの観点から、一定期間を経過しないと換金ができない仕様となっております。前回換金を行ってから次回換金ができるようになるまで、おおよそ3週間の期間をいただいています。

Q.リワードをAmazonギフトカードに交換したが、Amazonギフトコードが書かれたメールが届かない。

メール管理元の設定により、通常の受信フォルダー以外のフォルダーに届いている可能性がございます。迷惑メールフォルダーなどもご確認ください。

Q.ギフトを受け取りたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。また、サポーターズパスポートの月額会員にならないと、ギフトは受け取れませんか。

ギフトを受け取るには、カクヨムロイヤルティプログラムへの参加が必要です。 「アカウント設定ページ」の「ロイヤルティプログラム 」から、カクヨムロイヤルティプログラムに「参加」し、ギフトの受け取りを「受け取る」に設定してください。 なお、サポーターズパスポートに登録せずとも、ギフトは受け取れます。

Q.ギフトを受け取った回数、個数はランキングに影響しますか?

受け取ったギフトの個数やサポーターの人数などは、ランキングに一切影響いたしません。またコンテスト選考などに影響を及ぼしません。

Q.ギフトを受け取らない設定にできますか?

ギフトを受け取らない設定にすることは可能です。

アカウント設定ロイヤルティプログラムのページで、「ギフトの受け取り」を「受け取らない」に設定してください。

Q.ギフトを贈って欲しくないユーザーがいます。贈れないように設定できますか?

ブロック機能をご利用ください。ブロックしたユーザーはあなたにギフトを贈れなくなります。

すでにサポーターになっているユーザーをサポーターから外したい場合も、同様にブロック機能をご利用ください。また、利用規約に違反するような内容のメッセージや迷惑な行為があった場合は、通報で運営にお知らせください。

ブロックを外した場合、指定のユーザーは再びギフトを贈ることができるようになります。