応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • なんか憎めない悪役でいいですね。
    最終回近くに組織を裏切って、宇宙刑事と共闘とか、そんな胸熱展開を至極身勝手に妄想しております。

  • うひゃー
    やりにくそうー(^_^;)

    作者からの返信

    やりにくいでしょうねぇ。
    だけと、今の時代、「ちゃん」付けは、ダメでしょうね。

  • 第5話 システム入力への応援コメント

    忙しくて事務処理をしないでいるうちに、社内仕様に着いていけず、同僚に聞くのあるある。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    同じ同僚でも、しっかり理解している人と、なんとなくやっている人にわかれますよね。
    なんとなくやっている人に聞くと、後で大ミスをしていることに気づく時があります。
    人に聞いた手前、当然怒ることもできないし…もどかしいです。

  • 第2話 労災への応援コメント

    足を挫いても子供達の前で理想のヒーローを崩さないギルダーには感激しました
    労災って色々面倒な手続きが必要で確かにもういいやとか思っちゃいますよね(しみじみ)
    湿布はボクも何気に重宝しています

    作者からの返信

    労災って本当に面倒なんですよね…
    事情聴取みたいなのをしないといけないし…
    自分も面倒になって、湿布で治したことがあります。

  • 第1話 有給休暇への応援コメント

    古き良き昭和のヒーローを思い出しますね、あのヒーローもこんな感じで大変だったのかなぁと大人になってしみじみ感じる物語です
    テンポ良く進むので非常に読みやすくて楽しいです
    これからも少しずつ読み進めて行きたいです、無理せずがんばってくださいね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    星までいただき、感無量です!

    宇宙刑事の裏側を、ゆるゆると書いていますので、ゆるゆるとお読みいただけると幸いです。
    よろしくお願いします!

  • 第24話 5Sへの応援コメント

    いつも思うのですが、課長、「優しい!」くないですか?
    優しい人好きです。

    作者からの返信

    課長は優しいですね。自分の理想の上司像を書いています。
    こんな上司いたらなぁ…

  • 第23話 クールビズへの応援コメント

    これからの季節にピッタリ。
    しかし、秘密結社もクールビズって……。よく理解されていますね。

    作者からの返信

    全身黒タイツでは蒸れますからね…
    ギルダーもグラバルドも、お互い水分補給を忘れずに、戦うようにしています。

  • 怪人のプレゼンに間に合わせるために、新しい怪人を考えているが、煮詰まってしまっている。

    意味が混合されがちですが、この場合

    怪人のプレゼンに間に合わせるために、新しい怪人を考えているが、行き詰まってしまっている。


    と表現するべきでは?

    煮詰まるとは、本来『もう直ぐ完成する。』との意味で前向きな意味で使われます。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!
    完全に意味を勘違いしていました。
    修正いたします。

    今後も誤った文法や誤字脱字があれば、お手数ですが、ご指摘ください。
    よろしくお願いします!

  • ガルドネスさんの努力と優しさに笑いながらも目頭が熱くなりました!
    部下にも子供にも優しいですし、こんな秘密結社になら連れ去られてもいいような気がしてきました(笑)

    作者からの返信

    一度連れ去られてみてください。
    お茶菓子がでて、もてなしてもらえますよ(笑)

  • そうか!敵も企業なんですね。なんか、悪徳企業というより、必要悪の巨大企業みたいなノリを感じて可笑しくなりました。
    怪人が使うガソリンの単価を計算するなんて、この企業の決算報告が見たいような気がします!(笑)

    作者からの返信

    グラバルドは、毎回ちゃんとした決算を行っています。
    決算報告だけ見ると、優良企業に見えます。
    もはや秘密結社ではなくなってきましたが…

  • 第1話 有給休暇への応援コメント

    何ッ!?

    有給休暇とは、お盆やゴールデンウィークに被せて取ったと見なされるものでは無いのかッ(困惑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    銀河警察は一応有給を取らせてくれます。
    昔はぐだぐだでしたが…

  • 第1話 有給休暇への応援コメント

    時季変更権。労基法(涙)

    作者からの返信

    せめて半休を取らせてあげたかったです…

  • ガルドネスの考えた怪人は、こうしてグラバルディ元帥によって下降修正されているんですね。これじゃあ勝てないわけだ。

    そのうちカルドネスは危険物取扱者の資格を取りに行かされそうですね。

    作者からの返信

    ガルドネスは資格を取れ、と元帥にプレッシャーをかけられています。
    本人は、会計の資格に興味があるんですけどね。

  • 怪人を作るのにもしっかりとしたプレゼンが必要なんですね。それに、予算面まで考えないといけないとは……!さらには資格まで!

    めちゃくちゃ『企業』感ありますね、グラバルド(笑)

    作者からの返信

    グラバルドは予算とコンプライアンスに厳しい秘密結社ですね。
    地球征服以外は、やってることは一般企業と一緒です。

    編集済
  • ガルドネスさん、おつかれさまです。いっそね、破壊力ある怖い怪人じゃなくて、め~っちゃ可愛い怪人にして、子どもの方からホイホイ誘拐されたがって、ギルダーも倒すには可愛すぎてムリってなるようなのはどうでしょう?
    それにしても、子どもたちへの行き届いた配慮とか、危険物取り扱いの有資格者がいるとか、秘密結社グラバルド、えらい!

    作者からの返信

    かわいい怪人は考えたことがなかったですね。盲点でした。
    一度はギルダーが怪人を倒さない回を書きたいな、と思っています。

    グラバルドは秘密結社の中では優良企業ですね。
    「人に優しい征服」を心がけています。

  • 第3話 健康保険証への応援コメント

    10割負担は勘弁ですね。

  • 第2話 労災への応援コメント

    これはひどい。職場で明らかに労災でなく自費でって言わんばかりだ。そんな事細かく正確に覚えてられないですよね。

    作者からの返信

    普通は、現場から病院へ直で行きますけどね。「一度帰ってこい」は、あまりないケースだと思います。

  • 第1話 有給休暇への応援コメント

    有給って権利ですけどね。職種にもよるのかな?真夏に頑張ってるのに可哀想。

    作者からの返信

    この頃はキャラクター設定がぶれていたので、課長が厳しかったんですね。忙しさを理由に、時季変更を余儀なくされてしまいました。

  • 第50話 女性署員への応援コメント

    「『ルンルン』ってお前……『花の子』……

    これって……某アニメのタイトルでは?(笑)

    作者からの返信

    そのとおり、ズバリそのまんま使いました。
    だんだんと、何でもありになってきています。

  • 第50話 女性署員への応援コメント

    宇宙メルカリで転売を見つけて憤るギルダーが見えるかも( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    価格が高いと、逆に喜んでしまうかもしれませんね(笑)

  • 第50話 女性署員への応援コメント

    『花の子』あるある……こういうの大好きです!

    意外とギルダーさん、評判いいのですね。ズッコケ担当かと思ってたら、地味に点数稼いでたりして………やるなー!

    作者からの返信

    『花の子』のくだりは、誰にも気づかれなかったらどうしよう、と思っていました(笑)

    なぜ課長が「花の子○ンルン」を知っているかは不明です。

  • 第50話 女性署員への応援コメント

    ギルダー、モテモテですね!
    たとえ女性署員は彼氏持ちか既婚者でも、目の保養枠とかそういうのはありますから!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    早く婚姻届にサインできる日が来ますようにヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    ギルダーは意外にモテるんですよね。
    やっぱり優しいところが人気の秘訣みたいですね。
    この話以降、私服も気にするようになったみたいです。

  • 第50話 女性署員への応援コメント

    ふふふ。特別な1枚が良いですね(*^^*)きっとさゆり先生、部屋に飾ってくれますね!

    作者からの返信

    さゆり先生は寝室に飾っているみたいです。
    ギルダーが聞いたら、泣いて喜ぶでしょう。

  • 第50話 女性署員への応援コメント

    好感度高いのは嬉しいですね!さすが、ギルダー!
    さゆり先生あての色紙には、婚姻届はりつけとくとか。
    あ、でも、届、どこに出したらいいんでしょう?

    作者からの返信

    婚姻届、どこに出したらいいんでしょうね?
    言われてみて、「はっ」と気づきたました。
    銀河北役所かなぁ…

  • 第50話 女性署員への応援コメント

    さゆり先生宛ての色紙見たい……( ´艸`)
    私もギルダーのサインが欲しくなりました!

    作者からの返信

    さゆり先生宛の色紙には、「さゆり先生へ、宇宙刑事ギルダー」の文言が入っています。
    「愛を込めて」の一文を入れようかと思いましたが、さすがに恥ずかしくてやめたみたいです。

  • 第50話 女性署員への応援コメント

    こんばんは。
    もしかしたら、ギルダーは意外と達筆なのでしょうか?
    宇宙書道初段とか、宇宙ペン字一級とか。
    優しいから好感度が高い、はさゆり先生もそうなのかも知れませんね!

    作者からの返信

    ギルダーは、段や級こそ持っていませんが、そこそこ字が上手いです。
    サインは、実は中学生の頃、ひそかに独自のサインを練習していました。
    今回、初めて披露できて嬉しいみたいです。

  • 第47話 自己評価への応援コメント

    ついに、必殺技に足払いがでてきた?(⊙ꇴ⊙)
    ギルダーが叫ぶと、なんでもかっこいい必殺技に思えてくる不思議。。。

    作者からの返信

    だんだんとギルダーの必殺技が雑になってきてますね…
    そのうち、目潰しとか出るかもしれません。

  • 第49話 新システム導入への応援コメント

    あぁ、昨今のヒーローはただ怪人を倒して、街の子どもたちに夢を与えるだけじゃ駄目なのですね……。
    見える化や、紙を使わないという配慮の面で、どうしても新しいシステムの導入を受け入れねばならないのでしょうが、ヒーローをやりながら他の部署とも折り合いを付けなくちゃいけないとは^^;

    作者からの返信

    ヒーローといえども組織の一員、組織の流れには逆らえないのです…
    世知辛いですね…

  • 第22話 出張への応援コメント

    皆さん、おやつは和菓子がお好きなんですね。いつも、違うものをお食べになられて美味しそうです😋

    作者からの返信

    いろんな和菓子が出てくるのは、筆者の和菓子好きの影響です(笑)

    でも、筆者もギルダーも、密かに洋菓子に興味津々です。

  • 第17話 一日署長への応援コメント

    いつもと違う展開。
    二回も活躍するところが、見られてこちらも嬉しい。
    ギルダーさん、サイン良かったですね😌

    作者からの返信

    二回目の怪人は、名前すらちゃんと出てこなかったので、ちょっと可哀想でしたね…

    サインは、きちんとラミネート加工して家宝にしているみたいです。

  • 第21話 暴言への応援コメント

    リスペクトが続いている…w

    作者からの返信

    筆者はとてもリスペクトしています。
    主題歌は「国家になればいいのに」と結構本気で思っています。
    音楽の教科書に載ってもいいと思います。

  • 第46話 お茶出しへの応援コメント

    玉露!
    熱湯ではなく、少し冷ましたお湯に入れてお出ししましたよね?
    茶碗は事前にお湯で温めましたよね?

    とか、グラバルド内ではそんな会話がありそう('◇')ゞ

    作者からの返信

    よくご存じですね!
    おっしゃるとおりです。

    グラバルドでは元帥がコーヒー派なので、毎朝コーヒーを淹れています。
    砂糖はスリムアップシュガーでないと怒ります。

  • 第49話 新システム導入への応援コメント

    そして、この新システムに慣れたころ、再び新しいシステムの導入が……^^;
    がんばれ、ギルダー
    そして、がんばれ、全国の勤め人w

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    ようやく使い慣れてきたな、と思ってたら「新システムの導入」という通達が、しれっと流れるんです。
    その通達を見た瞬間、全員からため息が漏れます。

  • 第49話 新システム導入への応援コメント

    そうなんですよ、新システムは覚えるのが面倒で!
    最近なんか、マニュアルすら付いてないんです。ネットで自分で検索しなさいって言われるんです。はあああー。

    作者からの返信

    その気持ち、すごくよくわかります。
    私は、せめてマニュアルは紙で欲しいタイプです。


  • 編集済

    第49話 新システム導入への応援コメント

    >(決めポーズもいいけど、その前に、あんまりさらわれるなよ……)

    ごもっともすぎる(笑)
    でもさらわれてくれないとストーリー的に……!

    新しいシステムが導入されると大変なんですよね。小売店でもいまじゃ発注やら何やらもパソコンですもん。年配のパートさん辺りはもう正直覚える気がなかったりして(笑)

    作者からの返信

    新しいシステムって、たいした研修や勉強会もなく、いきなり導入されがちですよね。
    私の勤務先も、操作ミスしたら、とんでもないことになるんじゃないか、とみんなビクビクしています。

  • 第40話 大掃除への応援コメント

    元帥閣下の言動を聞いているとフ〇ーザ様を思い出してしまいました。この方が出撃したら地球はお終いかもしれない!

    作者からの返信

    お察しのとおり、グラバルディ元帥は、フ○ーザをモチーフにしています。
    戦闘力は53万です(当社比)。

  • 第49話 新システム導入への応援コメント

    分厚いマニュアルって必要な項目を探し出すだけでも苦労しそうで本当に嫌になります……。
    ギルダーも課長もお疲れ様です。

    作者からの返信

    ギルダー達は、マニュアルの必要な箇所に付箋をはっていましたが、いつの間にか付箋だらけになって、どこが重要かわからなくなったみたいです。

  • 第49話 新システム導入への応援コメント

    本当に、便利になったんだか不便になったんだか…😔

    作者からの返信

    かなり長い目で見たら便利なんでしょうけど、当面の間は不便ですね…

  • 第49話 新システム導入への応援コメント

    企画参加ありがとうございます。
    新聞の4コママンガ的な緩さが味ですね。

    作者からの返信

    コメントがいただけて嬉しいです。
    ありがとうございました。

  • 第49話 新システム導入への応援コメント

    大変ですね……突然始まる新システム導入!誰の思いつきヤメテ!?とか思いつつも取り入れられ、苦手な人は置いてきぼりに……かちょえもん、ギルダーくん!頑張ってー!(T_T)

    作者からの返信

    新システムって、そうたいして周知がないまま導入されることが多いですよね…
    ギルダーはまだ頭が柔らかいのでついていってますが、課長は置いてきぼりになりつつあります…

  • 第49話 新システム導入への応援コメント

    おつかれさま、ギルダー。なかなかハードですね。新しいシステムに早くなじめますように^^

    作者からの返信

    やっぱり、ギルダーの方が頭がやわらかいので、理解が早いみたいです。
    反対に課長は大苦戦しています。

  • こんなところにギャバンさんがいましたかwww

    作者からの返信

    一応オマージュということにしておいてください…

  • 第48話 新人時代への応援コメント

    ギルダーにもこんなに初々しい時があったんですねぇ。(しみじみ)

    『固い』『真面目』
    今とは真逆の評価ですね…。
    これはきっとヴァンガー課長による教育の賜物(?)なのですね!(違)

    作者からの返信

    ギルダーは新人時代は「真面目」で署内でも有名でした。

    課長や先輩刑事の指導の結果、本来の性格が出てきてしまいました。

  • 第40話 大掃除への応援コメント

    バスの中で読んだらダメなやつだった笑
    三本締め耐えられると思ったのに、「征服」の合いの手でダメでした!

    作者からの返信

    秘密結社のグラバルドの締め方は独特です。
    当たり前のように「征服」の合いの手が出てきます。

    バスの中で笑っていただけるとは、作者冥利に尽きます!

  • 第48話 新人時代への応援コメント

    おセンチって言葉にまずやられました(笑)ギルダーくんの初々しい新人時代が真面目でびっくりでした。
    かちょえもんとの差が半端ないですね!きっと職場の雰囲気が良いせい!きっと!!(笑)

    作者からの返信

    ギルダーも新人時代は真面目だったんです。
    四年の月日は、人を変えてしまうんですよね…
    今は何とかして「かちょえもん」を定着させようとしています。

  • 第48話 新人時代への応援コメント

    サラリーマン社会は3年目で仕事覚えて7年目で方向が決まるって言う感じですかね^^。

    作者からの返信

    ギルダーは方向が決まるのに、まだまだ時間がかかりそうです。
    本人はのほほんとしています。

  • 第47話 自己評価への応援コメント

    宇宙にもExcelがあるんですね🤔

    作者からの返信

    実はマイクロソフトは、銀河にも進出しています。(大嘘)
    ギルダー達が使っているExcelは2016です。

  • 第48話 新人時代への応援コメント

    ギルダーにもこんな初々しい新人時代が……!( ;∀;)

    作者からの返信

    ギルダーも最初は礼儀正しい、張り切った青年だったんです。
    それが四年の間に…
    時間の流れは、時々人を変えますね…

  • 第48話 新人時代への応援コメント

    毎話楽しく拝見させて頂いています!
    各話締めのあるある決め台詞も、ギャバンも刺さりまくっております。

    今日のお話は新人時代と絡めた時間経過で、現在の職場関係がとてもいい雰囲気になっているのがわかってほっこりしました。

    これからも執筆頑張ってください!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    この小説(?)は、ギャ○ン(特に主題歌)を知っていると、面白さがアップします(当社比)
    筆者は「あくまでオマージュだ」と言い張っていますが、実際は…

    とりあえず、今後もお読みいただけると幸いです。
    よろしくお願いします!

  • 第48話 新人時代への応援コメント

    初々しい新人時代。でも、ギルダー、後輩に欲しいタイプですね。いい子や^^

    作者からの返信

    基本的に、ギルダーは先輩をたてて、後輩に優しいタイプです。ただし、課長に対しては大分くだけているので、課長は「俺って威厳がないのかなあ」と少しだけ悩んでいます。

  • 第48話 新人時代への応援コメント

    怪人とのいつもの流れは先輩直伝だったのですね。
    変わったものと変わらないものがあり、時の流れは不思議です(笑)

    作者からの返信

    ギルダーの今のスタイルは、シュバットさんのいいところ取りです。
    本人は、「改良した」と言っていますが…

  • 第48話 新人時代への応援コメント

    すっごく時の流れが、楽しく感じました。ギルダーさんのこの4年が、とっても素敵なものだったんだなあと、現在の会話からもわかります。
    とってもいい雰囲気の仕事環境だと思いますよ!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    四年間で、すっかり馴染んでしまったギルダーです。
    理想の職場だなあ、と書いている本人も思います(笑)

  • 第47話 自己評価への応援コメント

    自己評価&目標と管理職との面談ってもう、そのシチュエーション自体がパワハラチック。昔はこんなのなかったよね…。世知辛い世の中です😔

    作者からの返信

    今は、大抵どこの企業も使ってますよね…
    自己評価を高くした後の、管理者との面談はものすごく気まずいです。
    鋼のメンタルじゃないときついですよね…

  • 第47話 自己評価への応援コメント

    いぶりがっこ美味しいから、よし!……ギルダー君とさゆり先生の好みが一致してて良かったです。

    自己評価、…去年と一緒でもわからないかも!?部署が大きければ大きいほど( ̄ー ̄)ニヤリすいません、嘘です。ギルダー君真面目でえらい!

    作者からの返信

    自己評価とか目標設定とかって、毎年そんなに変えられないですよね。
    筆者も、毎回頭を悩ませています。

  • 第47話 自己評価への応援コメント

    派手に転ばせた~ドガーンで笑ってしまいました。
    レーザーブレイドとの差が……。

    ホワイトデーに『いぶりがっこ』は、嫌がらせかと勘違いしそうですが、喜んでいらっしゃるようで……何よりでございます。
    これを見て、マネした人が刺されないように、そっと祈っております。
    光の速さが必要な程の遠距離恋愛って、すごいですね~。

    課長優しすぎっ!
    こんな上司なんて、もうUMAですね。

    作者からの返信

    「ギルダー足払い」は必殺技ではないんですけどね……
    何故か怪人が爆発してやられてしまいました(笑)

  • これ、ほんまに面白い。
    各話みんな社会人あるある過ぎて、思わず笑うてまう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    なんという嬉しいお言葉、作者冥利につきます!
    引き続き、ギルダーの活躍(?)をお読みいただけると幸いです。
    よろしくお願いします!

  • 第45話 会議への応援コメント

    そうそう、会議のための会議。
    会議のための会議の会議。
    どんだけ会議が好きやねん。
    毎週水曜日、上司は一日中会議です\(^o^)/

    作者からの返信

    ありますよね、会議しましたっていうための会議。
    本当にうんざりで、いい加減にしてほしいです。

  • 第47話 自己評価への応援コメント

    自己目標シート。なんかそれと似たやつ、知ってる~^^
    それにしても、怪人倒しに行くのに、ホワイトデーのプレゼントの紙袋持ってたんですね。さすが、ギルダー。(それにしても、いぶりがっこ、って。それ以上に、喜んでるさゆり先生って……^^;)

    作者からの返信

    ギルダーは、悩みに悩んだ末、あえてホワイトチョコレートを外して、いぶりがっこを選んだみたいです。
    ある意味、似た者同士の理想的なカップルです。

  • 第47話 自己評価への応援コメント

    ちゃんとしてる(((((°°;)

    作者からの返信

    意外と堅い組織なんです。
    ギルダーは毎年似たような目標シートを提出するため、よく怒られます。

  • 第47話 自己評価への応援コメント

    きりたんぽチョコのお返しに、いぶりがっこ。
    ギルダーとさゆり先生、やっぱり二人はお似合いですね♡

    作者からの返信

    二人ともセンスがすごいですよね…
    世の中に、ホワイトデーのお返しでいぶりがっこをあげた男性は何人いるのでしょうか…?

  • 第47話 自己評価への応援コメント

    物凄い勢いで季節が進んでいきますね^^。
    しかし足払いで倒されてしまう怪人て…。

    作者からの返信

    今の季節に合わせるために、駆け足で話を進めています。
    足払いで倒される怪人は、もはや普通の戦闘員達よりも弱いかもしれません。

  • 第47話 自己評価への応援コメント

    お返しにいぶりがっこ!( σ´∀`)σ
    わかってますね、ギルダー!(笑)

    作者からの返信

    本当は、いぶりがっこにホワイトチョコをコーティングしようとしたみたいですけど、さすがにそれはやめたらしいです。


  • 編集済

    第47話 自己評価への応援コメント

    うっわ!自己目標シートだ!
    これ、知ってる!しかも、下半期の目標、コピペしようとしてるし!

    (だって、どうせ見ていないだろって、思っちゃいますよね!)

    だけど、これをもとにした個人面談とかやるのかな?
    なんか、公務員の匂いがプンプンする~

    作者からの返信

    自己目標シートを使って個人面談をやったり、自己評価したりする企業って多いですよね。
    今回はいかにも公務員チックな話にしてみました。

  • 第44話 同好会への応援コメント

    山登り同好会、土曜日に活動するのは、日曜日に筋肉痛を……。
    いや〜無事に、さゆり先生とデートできてよかった。
    崖から落ちて遭難オチかと思っていたので(^_^;)

    作者からの返信

    遭難オチは考えつかなかったです!
    そっちの方が面白くなったかも…

  • 第6話 備品への応援コメント

    ギルダーさんの会社の内外でのギャップが毎回楽しいですね!笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ジャンル迷子のSF(?)コメディですので、楽しんでもらえれば幸いです。

    よろしければ引き続きお楽しみください!

  • 第46話 お茶出しへの応援コメント

    PTAをが徒党を組んで攻めてきたら
    怪人どころじゃないですもんね

    作者からの返信

    ギルダーの大敵は、秘密結社グラバルドとPTAです。
    どちらかといえばPTAの方が苦手です。

  • 第45話 会議への応援コメント

    今はなきライスチョコを食べたくなりました

    作者からの返信

    きりたんぽにチョコを塗って食べてみてください。
    たぶん美味しいと思います(保証はしません)

  • 第5話 システム入力への応援コメント

    営業マンむたいな仕事やな☺️

    作者からの返信

    怪人退治が終わると、ただの事務職員になります。
    世知辛い環境なんです…

  • 第46話 お茶出しへの応援コメント

    ギルダー頑張りましたね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    そう、お茶出しは男女関係なくやろう!それでこそヒーロー!!

    作者からの返信

    お茶出しは男女関係なく、手隙の人間がやるべきですよね!
    手隙のくせに出そうとしない男性を見ると腹が立ちます。
    みんなギルダーを見習うべきです。

  • 第46話 お茶出しへの応援コメント

    たかがお茶!されどお茶!緊張しますよね。いつもしてる人、実はすごいですよね。私も苦手です(・_・;)偉い人に淹れたこと、あんまりないですけど、だから余計に緊張しちゃうっていう。

    ギルダー君のお茶飲んでみたいです(笑)

    作者からの返信

    ギルダーは、お茶を入れるのは上手いんですが、人に出すときには、すごく緊張してしまうタイプです。
    筆者と一緒です。

  • 第45話 会議への応援コメント

    チョコ味のお餅があるし、美味しそうな気がします!
    お腹が減ってないのに鳴ることありますよね(笑)気まずいし、恥ずかしいのがわかります。なんの会議の予定もないのに会議開きましたっていうだけの形がほしい会議!!ほんとに辛いです(T_T)

    作者からの返信

    会議中にお腹が鳴る確率って結構高いですよね!
    意見が活発に出ている会議ならごまかせるんですが、鳴るときに限ってシーンとしているんですよね…

  • 第43話 大喧嘩への応援コメント

    地球にはたけし君という名の少年がやまほどいるようですね……。
    いや、もう、ここまでガルドネス遭遇率が高いと、なにか裏設定があるのでは、と疑いたくなるレベルです。

    喧嘩するほど仲がいい、といいますしね。
    いちご大福で喧嘩……いや、食べ物の恨みは禍根を残しますから、キッチリと精算しておきましょう!

    作者からの返信

    ギルダーとガルドネスは、もはや腐れ縁ですね。
    お互い、顔を見るとうんざりするみたいです。

    お菓子については、後日差し入れのフルーツ大福を、課長と二人で仲良く食べたみたいです。

  • 第8話 個人情報への応援コメント

    個人情報の入ったUSB、家に持ち帰っちゃだめですよね……。
    これ、ほんとにあったらと考えると、怪人たちはもとより、その家族にも迷惑がかかることが想像されます。
    家族は、例えば父が、息子が、怪人になるなんて知らなかったりして。
    それがUSBの紛失がきっかけでバレて、ああ、悲しいドラマが展開されそうで泣きそう。

  • 第46話 お茶出しへの応援コメント

    お茶出し、緊張して手が震えるのよく分かります。
    出す順番も気をつけないといけないし……
    銀河中央警察署長に呼び止められた時は、お茶の渋みが強すぎたのかと思いましたが、とても美味しいの褒め言葉。ギルダーはお茶を入れるのも上手なんですね。

    ただの水平チョップで倒れる怪人ギリメーラ。
    今回の怪人は特に予算が?

    作者からの返信

    ギルダーは和菓子を食べる際に、自分でお茶をいれるので、自然と上手くなったみたいです。

    怪人については、年度末で予算が少なく、弱い怪人しか作れなかったみたいです。

  • 第46話 お茶出しへの応援コメント

    美味しいお茶が出せてよかったね、ギルダー。
    いいお茶っ葉使っても、いれ方によっては美味しくないので。
    和菓子好きのギルダーは、お茶淹れるのもうまいのね☺️

    作者からの返信

    和菓子を食べる度にお茶を入れていたら、自然と上手くなったようです。
    本人曰く、「温度が決め手」だそうです。

  • 第46話 お茶出しへの応援コメント

    全くそう思います!
    ギルダーさん、よく頑張りました。
    来客へのお茶出しは、とっても緊張します!手が振るえるんです。自分もそうでしたよ!

    作者からの返信

    わかってもらえましたか!
    ありがとうございます!

    なんで来客へのお茶出しって、あんなに手が震えるんでしょうね?
    何回やっても慣れません…

  • 第42話 新年会への応援コメント

    ギルダーとガルドネスのシンクロ率がどんどん上がっている。

    ……ということは、そのうち、ひとりの女性をめぐって……(*ノェノ)キャー
    上司だろうが、部下だろうが、酒癖の悪い人に絡まれたら大変ですねぇ。

    なまはげの人形……リアルなのかコラボなのかデフォルメキャラなのか……。
    でもお土産を渡す仲に進展したんですね♥

    作者からの返信

    なまはげの人形はリアルなタイプですね。見た目が少し怖いタイプの人形です。

  •  ここらで続きはまたにしよ、と思ったら、視点が変わった番外編。
     読まずにいられませんでした。
     お互い世知辛いんですね。
     まさか、怪人さんたちには事務仕事はないですよね。
     それだけは、救いですね。

     面白かったです。
     また、読ませてください。
     ありがとうございました。

    作者からの返信

    こちらこそありがとうございます!

    また、時間がある時にでも、お読みいただけると幸いです。
    よろしくお願いします!

  • 第10話 消耗品への応援コメント

    こんばんは。
    楽しく読ませていただいてます。
    毎回思うのですが、この事務作業があまりにリアルで、怪人対戦とのギャップがすごいですよね。

    役所仕事って大変なんだなあ、と思います。
    どっちと戦ってる? って感じですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    怪人:事務=7:3くらいですね。
    ギルダーは、怪人と戦っている方が楽だ、と言っています。

  • 第39話 クリスマス への応援コメント

    なんて素敵なクリスマスイブ!
    おめでとう、ギルダー!
    近況ノートも拝読いたしました。
    ギルダーの活躍が拝読できますことは嬉しいですが、どうか、お体にはお気をつけ下さい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    今回は、気づいたらほっこりした話になってました。

    今後は通常運転で、健康第一に、まったりと更新していきます。
    引き続き、お読みいただけると幸いです。
    よろしくお願いします!

  • たけしくん…親は怒っていても、たけしくんは変わらずギルダーを好きでいてほしい。

    そして前「若さ」を答えられなかったのに「愛」を予習しておかなかったのはギルダー迂闊でしたね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    「若さ」と「愛」は、ワンセットで覚えないとダメですからね。

    二つとも即答できてこそ、宇宙刑事です。

  • 第45話 会議への応援コメント

    随分と中身の薄い会議でしたね〜。
    次の会議では【蛇口のところに『節水』表示案】が出されるかもしれませんね。

    さゆり先生特製きりたんぽチョコ!
    形状のセンスはともかく、もちっとした食感のチョコはとっても美味しそうです♪

    ギルダーの脇汗のくだりで吹き出してしまいました。

    作者からの返信

    きりたんぽチョコは見た目を除けば百点満点の出来なんですけどね…
    さゆり先生の郷土愛が前面に出てしまいました。

    ギルダーは気持ちが高ぶると、脇汗をかくタイプです。本人は少しだけ気にしています。

  • 第6話 備品への応援コメント

    公用品の貸し出し記録は超重要だぞ、ギルダー!!

    怪人を倒すよりも重要だ!www

    作者からの返信

    通達を読んではいたんですが…
    つい、忘れてしまったんです…
    本人も十分反省しているので、許してあげてください。

  • 第45話 会議への応援コメント

    なんでしょうね、この「会議のための会議」って。偉い人はとにかく会議が好きですよね……。

    それはそうとギルダー、おめでとう!手作りチョコレートをもらえるなんて!!!ヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    そうなんですよ、偉い人達って会議好きが多いですよね!
    「会議をやりました」って言うためだけの会議は、本当にやめてほしいと思います。

  • 第41話 元旦への応援コメント

    銀河筑前煮キタ――\(^o^)/

    パリピ姉妹、かわいいですね♪
    お年玉のやりとりにホッコリしてしまいました。

    近頃のタッパーは熱ですぐに変形するようで、液漏れ注意です!
    和食のダシの臭いはなかなかとれない……。

    作者からの返信

    ギルダーもタッパーの罠にはまってしまいました。
    本人は、「気をつけてまっすぐ傾かないように持っていた」と言っているのですが、結果的には……

  • 第33話 扶養への応援コメント

    こんにちは。自作へのご来訪、誠にありがとうございました。ギルダーの作者様が!と、感激をいたしました。
    皆様の素敵なコメントに感心しきりでございます。
    家事を、という意識を持たれる方が多い、素晴らしい職場ですね。ギルダーが上司さんから色々なことを学んでくれたらいいな、と思います。
    そして、ガルドネス様はよい旦那様になられる気がいたします。
    例えば、奥様が専業主婦でも「いつもおつかれさま」としぜんにお皿を洗い、コーヒーを出してくれるイメージです。あと、ゴミの分別がお上手そうです。
    長くなりまして申し訳ございません。これからも応援しております!

    作者からの返信

    こちらこそ、ありがとうございます!
    素敵な感想をいただき、とても嬉しいです!

    おっしゃるとおり、ガルドネスは良い旦那になると思います。
    惜しいのは、相手がいないことなんです…

  • 第45話 会議への応援コメント

    いやあーーよっく分かりますよ!
    昔は、自分もこういう会議によく出てた時がありましたね。

    一時期全部リモートになってしまって、”リモートで出来るなら、集まらなくてもいいじゃん”って、思ってました。

    作者からの返信

    本当にそうですよね!
    わかってもらえて嬉しいです。

    無駄な会議に限って、たいしたことが決まらない上に、拘束時間が長いんですよね…

  • 第45話 会議への応援コメント

    会議を減らせば人件費の削減になるというオチですか…
    しかしキリタンポをモチーフに選ぶというのは、さゆり先生も独特の感性をお持ちの様ですね^^;。

    作者からの返信

    組織によっては、無駄な会議が多すぎますからね…自分も勤めていて、時々思います。

    さゆり先生の感性は独特ですね。
    本人は普通だと思っているみたいです…

  • 第45話 会議への応援コメント

    2時間半かけて、これかーい!と言いたくなるけど、なんかあるある、かも😅
    きりたんぽ風チョコレート。美味しそうな気がしないでもないようなするような😅

    作者からの返信

    きりたんぽ風チョコレート、美味しいみたいですよ。ギルダーは「宇宙一美味しいお菓子」と言っていました。

  • 第45話 会議への応援コメント

    ギルダーお疲れ様。ヒーローも節電頑張るって、らしいっちゃらしいけど。笑いました😆

    作者からの返信

    もう、節電くらいしか、できることがないんですよね…
    ギルダーも、こまめに電気を切るようにしています。

  • 第44話 同好会への応援コメント

    ロープウェイで下山!(笑)
    面白い同好会だわー♪

    さゆり先生とのデートにひびくよーって思っていたら、やっぱりっ!!!
    でも、そこがギルダーのいいところですね!
    さゆり先生はわかってくれそうな気がしますねぇ➰

    作者からの返信

    帰りはロープウェイと聞いて、ギルダーは心底安心したみたいです。
    帰りも普通に下山していたら、疲れはててデートに行けなかったかも…
    でも、彼ならきっと、這ってでも行くでしょう(笑)

  • 第44話 同好会への応援コメント

    良かった、ちゃんとデートは出来たんですね!カクカクだったけど(笑)

    そして、出ましたね、『名もない花を踏みつけられない男』!もう読んでてニヤニヤしちゃいました(笑)
    これは胸のエンジンに火が点く展開!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    「名もない花を踏みつけられない男」、カッコいいですよね!
    いつか、自己紹介する機会があれば、使ってみたいです!

  • 第44話 同好会への応援コメント

    山はね、いいんですよ。その後に風呂に入ると更に最高です^^。

    作者からの返信

    登山、いいですよね!
    私も一度登って、魅力に取りつかれました。

  • 第44話 同好会への応援コメント

    わーい、ギャバンの歌詞だ♡

    作者からの返信

    もう、そのまんま使いました。
    だんだん、そのまま使うことに抵抗がなくなってきました。
    一応、パクりではなくてオマージュです。
    この言い訳通用するのかなあ……?

  • 第44話 同好会への応援コメント

    このまま山で遭難してしまうのではないかとヒヤヒヤしてしまいました。
    クシャーダさんとの山登りで『名もない花を踏みつけられない男』に成長したギルダー。
    無事にさゆり先生とデートできて良かったです!

    作者からの返信

    デート当日、ギルダーの足は、生まれたての子鹿のようにプルプルしていました。

    「名もない花を踏みつけられない男」カッコいいですよね。

    自分のキャッチコピーにしたいくらいです。

  • 第44話 同好会への応援コメント

    よかった~。誘われたのが、土曜で。クシャーダさんの誘いに一瞬いやな予感がしたんですけど。ほっとしました^^
    それにしても、駒ヶ岳……かなりかなりハードでは?

    作者からの返信

    クシャーダさんのハイキングは、普通の人のハイキングと違うみたいですね。

    クシャーダさんは命がけのハイキングが好きです。

  • 第44話 同好会への応援コメント

    良かった!最後に腰とか膝を痛めてさゆり先生とデートできないオチかと(ぜったいあっちの老人の方の作品に私、やられてますね(笑))

    あばよ昨日! よろしく未来!

    面白いのに、いい言葉だぁ(*^^*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    あばよ昨日!
    よろしく未来!

    いい言葉ですよね

    憲法の前文とかになればいいのに……


  • 編集済

    第43話 大喧嘩への応援コメント

    いきなりの大喧嘩に、2人の間に何があったのかと思ったらいちご大福でしたか〜(笑)

    しかし、食べようと思っていた好物を食べられたギルがキレてしまった気持ちがよく分かってしまう私……
    え? 食い意地が張っている……ですか?

    作者からの返信

    書いている私も、ギルダーの気持ちがよくわかります。

    普段は温厚なギルダーがガチギレしたので、課長も最初はビックリしたみたいです。

    その後は売り言葉に買い言葉で、大喧嘩に発展しました。

    どっちもどっちです…

  • 第43話 大喧嘩への応援コメント

    食べ物の恨みは怖いですねぇー、しかもギルダーが大好きな和菓子♪
    最初は1つだけにしようって思ってたと思いますよー。

    あまりにも美味しくて、ついついギルダーの分も食べちゃったのかなぁ?
    機会があれば、いちご大福を差し入れしますね!
    ヤマザキのでもいいです???

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    ヤマザキのもので、全然OKです。
    お菓子があれば、ガルドネス以外でギルダーが怒ることは、ほとんどありません。

    ぜひ、差し入れしてあげてください。

  • 第8話 個人情報への応援コメント

    もうホントにいちいち面白い!!(≧∀≦)
    署長に報告の緊張感がリアルすぎ!!(≧∀≦)

    作者からの返信

    一歩間違えれば、新聞沙汰ですからね…
    署長に報告に行く際、ギルダーは足が震えたみたいです。