【ショートショート集】黄金のリンゴとアルテミスの射手

まぁじんこぉる

黄金のリンゴとアルテミスの射手

00章:更新情報

各話のあらすじと更新情報

はじめに

 ショートショートのお題を募集中です。お題をいただければ、なんとかショートショートを書いてみる努力をします。もし、よろしければ、近況ノートか応援コメントに書きこんでくださいね!


24/02/05 12:00更新

04-07話:【歴史】塹壕(ざんごう)の絆(汐なぎさんのリクエスト)

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16818023212980533463


 時は1914年12月24日、場所は西部戦線、第一次世界大戦の最前線。その深く掘られた地中の中で、塹壕ざんごうの中で、二人の兵士が焚き火の前で暖をとっていた。さて、ここで交わされた会話とは?


4/1 0:00更新

04-06話:【掌話】エイプリルフール

https://kakuyomu.jp/my/works/16817330652929107270/episodes/16817330655272211889


 エイプリルフールを迎えた朝を迎えた彩希。その時、彼女が恋人に対して抱いた感情とは?


3/4 0:00更新

04-04話:【SF】別れの接吻(くちづけ)

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330653943014247


 西暦2348年、人間と同じ外殻を持つアンドロイド、ソフィアは、ある一人の青年の夢を実現するため、努力を積み重ねていた。しかし、うだつが上がらない毎日が繰り返される。そして、ある時、ソフィアは1つの決断をする。さて、その決断は、いかなる結果をもたらすのか?


2/19 0:00更新

02-05話:【SF】時を超えて伝えたいこと

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330653001389140


 西暦3462年、西暦という概念があまり意味を持たなくなっていたこの時代。一人の宇宙船船長が、とある事故に巻き込まれます。そして、その船長は、ある手段をもって、あらかじめその事故を予測することができていました。


 さてこの状況。船長は、どういう手段をもって、この危機に対応していくんでしょうか?


2/18 0:00更新

02-04話:【文芸】とある病院にて

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330653001359821


 萩原は一人悩んでいました。生きていると、一日すごしていると、ふと自分の時間が失われていることに気がついたからです。そして、その時間は日に日に増えていき、いつしか、それは自分の生活に大きく影響を与えるようになっていましたた。そして萩原は、一つの大きな決意をもって病院を訪れます。自分が今後、どう生きるべきかの答えを求めて。


2/17 0:00更新

01-05話:【ホラー】時を売ります(1人称)

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330653001295705


01-06話:【ホラー】時を売ります(3人称)

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330653001326639


 良和は、お金に困っていました。なぜなら、最近知り合った女性、綾に夢中だったから。しかし、女性と付き合うにはお金がいる。しかし、良和にはお金がないし、お金に変える才能もない。


 良和が持っているのは「時間」だけ。そして、良和は「時間をお金に変える店」にたどり着きます。果たして良和は幸せを手に入れることができるのでしょうか?


2/16 0:00更新

・01-03話:【歴史】コンスタンティノープル最後の日(1人称)

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330652988162057


・01-04話:【歴史】コンスタンティノープル最後の日(3人称)

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330652988419877


あらすじ

 今のトルコのイスタンブールは、その昔、東ローマ帝国のコンスタンティノープルという都市でした。そして、世界遺産、ハギア・ソフィアはローマ帝国皇帝の居城だったのです。


 このショートショートは東ローマ帝国の最後の日、コンスタンティノープルが陥落し、イスタンブールに改名される「その瞬間」を切り出したショートショートになりまして、歴史ものです。これも「1人称」、「3人称」で情景がガラっと変わります。よろしければ、楽しんで読んでくださいね!


2/15 0:00更新

04-04話:【少女小説】澪と青いバラの妖精デルフィニジン(七瀬みお先生からのリクエスト)

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330653160524379


あらすじ

 みおはある世界で3人の妖精と出会います。しかし、一人だけ寂しそうにしている妖精がいました。彼女の名はデルフィニジン。青いバラの妖精です。それを不憫に思った澪はデルフィニジンに優しく話しかけました。さて、この後、どんな物語がみおをまっているのでしょうか?


2/14 0:00更新

04-03話:【ドキュメンタリー】ぼくが見つける未来(加須 千花さまからのリクエスト)

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330653145755674


あらすじ

 2020年3月2日、ある感染病によって学校が休校になりました。主人公の小学生であった「ぼく」は、その突然の出来事に動揺しつつも、日々の生活に順応し、そして、流されていきます。


 そして、だらだらと休校は続くのですが、学校の再会が決まったその日、ぼくは、とある決断を迫られます。その時、ぼくは、正しい決断をすることができたのでしょうか?


2/13 0:00更新

02-03話:【ラブコメ】転校の多い南くんと突っ込みの多い菜月ちゃん(ヤナイハルさまからのリクエスト)

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330653097540945


あらすじ

 転校の多い男子高校生の南くんと南くんをすきな女子高生、菜月なつきちゃんのハートフルラブコメディ。


 今日はバレンタインデー。菜月なつきちゃんは、南くんにちゃんと自分の思いを伝えられるのかな?


2/12 0:00更新

・04-02話:【文芸】都会の片隅のピアノバーにて(九月ソナタさまからのリクエスト)

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330653050042762


あらすじ

 私は、いつもの馴染みのピアノバーに来ていた。いつも通りのバーテンダー、いつもどおりの内装、見慣れた店内。しかし、そこにはいつもと違うものが1つだけあった。そう、ピアニストが見たことがないピアニストであったのだ。


 この物語は、ピアニストとバーテンダーと私が紡ぐ、一つの悲しくても、つらくても、残った希望にすがって生きていく、そんな人間模様を描いたヒューマンドラマになります。



2/11 0:00更新予定

・04-01話:【童話】とある「愚者」の遠い旅路(沖方菊野さまからのリクエスト)

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330653016855548


あらすじ

 とある街に一人の「愚者」が住んでいました。彼は自分の人生に不満はなかったものの、なにか底知れない物足りなさを感じて生きていました。そこで、愚者は一大決心をして、自分の未来を切り開く旅にでるのです。さて、その旅で、愚者は無事、自分を変える事のできる何か・・を手に入れる事ができるのでしょうか?


 あ、ちなみに、このショートショートを読むと、明日から、あなたも、ちょっとした「タロット占い」ができるようになる優れものですよ!是非読んでみてくださいね。ちなみに物語的には・・・。w


2/10 0:00更新

・03-01話:【ホラー】ようこそ! ポンペイへ!!(箱龍さまからのリクエスト)

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330653006838813


あらすじ

 あなたは、イタリアのポンペイに観光できていました。ポンペイは魅力あふれる都市です。 アボンダンツァ通り 、ポンペイウス大劇場、ヴェスヴィオ火山。魅力あふれる古代都市、ポンペイ。


 しかし、このポンペイは、とある事件で壊滅し、滅亡します。そんな悲劇の一端に触れる事のできるショートショートになっています。


2/9 0:00更新

・02-01話:【ミステリー】明石探偵の事件簿

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330652978598654


あらすじ

 ミステリーのショートショートです。明石という探偵が殺人事件の第一発見者となりました。さて、明石探偵は、この殺人事件解決できるのでしょうか?


 あ、ちなみに、この話は評判がよかったので、スピンアウトして「不定期連載」する予定です


・02-02話:【恋愛】皇帝ハドリアヌスの思い(九月ソナタさまからのリクエスト)

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330652959645602


あらすじ

 史実のショートショートです。恋愛と言えば、恋愛なので。史実なので正直にいいますが「BL」です、「少年愛」です。


 でも、ちゃんと、まじめな「ショートショート」になってますから、読んでみてください。ほんと、最後「ぐっ」と来ますし、「BL」要素、「少年愛」要素皆無ですから・・・。


2/8 0:00更新

・01-01話:【恋愛】「失われたもの」と「得られるもの」と

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330652929135818


・01-02話:【恋愛】「失われたもの」と「得られるもの」と

https://kakuyomu.jp/works/16817330652929107270/episodes/16817330652929152447


あらすじ

 失恋ってきついですよね。なかなか立ち直れないですよね。元恋人への思いって断ち切れないですよね?この物語は「元カレ」への未練を断ち切るため、ある決断をする「一人の女性」が失恋から立ち直る決意をする物語です。きっと勇気をもらえるお話だと思いますよ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る