第25話「弁護士鷹志田陽法」



 隣の同僚の席と区分けするために置かれている敷居がノックされた。

 そちらを振り向くと、この事務所のボスである南場壮一郎がコーヒーの入ったカップを持っていた。

 部下への差し入れではなく、自分で飲むためのものだというところがいかにもボスらしいと鷹志田は思った。


「ゴーストバスターズくん、ちょっといい?」

「その呼び方は止めてくださいよ、南場先生」

「法曹界の一部では有名だよ。セレブには旧家が多いし、そういう旧い家柄ではオカルト話が闊歩しやすいからね。だから、君は自分で思っている以上に注目を浴びているのさ、よ、〈除霊弁護士〉!」


 とりあえずからかわれるのに飽き飽きな鷹志田は、話を打ち切ろうと南場から視線を逸らした。

 だが、どういう訳かそれで諦めてくれず、ボス弁護士はそのまま後ろに立っている。

 埒があかないと判断して、鷹志田は迷惑そうな顔つきをわざと浮かべて振り向く。


「何か御用ですか。邪魔しないでくださいよ。これは本当ならセンセーの仕事なのですからね」


 鷹志田は南場が押し付けた書類整理に追われていたので、腹の立ち方も相当なものだった。

 そんな抗議などものともせず、カエルのツラにションベンといった感じで何食わぬ顔をした南場が言う。


「さっきね、宇留部都議から電話があってね」

「宇留部?」


 嫌な予感がした。

 宇留部家の案件は決着済みとはいえ、あまりいい思い出のあるものではない。

 当主となった舞衣からだけでなく、本家のバックアップを受けてアイドル声優としてデビューした小夜子からも相談を受けることがあるが、正直、できることならあまり引き受けたい依頼者だ。

 それがどうして、今更。


「どうも、宇留部の男のお孫さんがいただろ。あ、武さんだっけ?」


 脳裏にあのどうしようもない男の面影が浮かんだ。

 そういえばあれ以来、顔を見た覚えもないし、どうなったのかもしらない。

 本家の援助を受けて奥さんへの慰謝料などは払い終わったとは聞いてはいたが……。


「その武さんの別れた奥さんがね、宇留部本家に訴訟を起こそうとしているらしいんだよ。君、顧問弁護士だろ? そのことについて一報をいれとこうという話だ」

「訴訟、なんで?」

「奥さんというか、実際には彼女の実家の顧問をしている法律事務所の連中の入れ知恵なんだろうけどさ。五大事務所とかいわれているエリート連中がいるだろ? あいつらさ。―――で、元旦那と復縁して、離婚している時に本家に騙されて財産放棄をさせられたのは違法だという訴えらしいよ。放棄の無効か、遺留分請求か、遺産分割請求か、なにを訴訟物にしてくるかはわからないけどもう動いているみたいだから、来週あたりには訴状が届くんじゃないかな」


 鷹志田は頭が痛くなった。

 武はきちんと説明をしなかったのか。

 遺留分請求でも、遺産分割無効でも、他の手段でも変わらない。

 宇留部の財産に手を出そうとすればきっとアイツが現れる。

 そんなことになって、仮に裁判所で請求認容(それが一部でも)判決でも出ようものならば、関わった裁判官までが皆殺しにされるかもしれない。

 邪魔者として。

 そこまでいかなくても、武の元妻と弁護士事務所の連中は確実に排除されることだろう。

 奥多摩からアイツが出てこられるとしたら、いったいどんな地獄絵図が展開されることになるか……。

 背中が薄ら寒くなった。

 だが、そんな鷹志田の悩みを知らない南場は笑いながら言った。


「僕の見たところ、宇留部さんちは負ける裁判だよ。まず勝ち目がない。それに五大法律事務所の連中はとてつもなく優秀だからね。東大出と京大出ばかりで元裁判官とかもいて鉄壁の布陣が揃っているし」

「まあ、そうでしょうね」

「じゃあ、どうするの、顧問弁護士としては? 君の作戦に興味があるなあ」

「取り下げさせますよ。裁判にならなければ勝ちも負けもないですから。本家というか、舞衣さんには一銭も払わせません」

「そんなことできるの?」

「可能ですね」


 不承不承に頷きながらも、どこか自信ありげな部下を見て、南場は心中で思った。


(もし、この案件を問題なく片付けられるというのなら、君はどんな無理難題も処理できるようになるよ。それこそどんな優秀な弁護士よりも重宝される弁護士にね)





 一ヶ月後、この訴えは取り下げられ、二度と蒸し返されることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

忌怨 ―きえん― 陸 理明 @kuga-michiaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ