司馬遼太郎の小説「胡蝶の夢」

 主役の松本良順は幕末の医師。大河ドラマをお好みの方はご存じかとおもう。佐幕派で新選組と仲の良かった人物として有名である。篤姫は薩摩から江戸の徳川に嫁ぎ、和宮は徳川家茂に嫁いでいる。当時天皇家は、医学と言えば、陰陽師のお払い。和宮の影響で蘭法より漢方が重視されたといわれている。


 松本良順は順天堂大学の祖となった家に生まれ、松本家の養子になった。幕末は激変のときで、医学も漢方から蘭方への移行期、と言えたかもしれない。

 時代の波にもまれ、当時の医学の派閥にもまれ、今よりもずっと困難な政治状況の中で生き抜いた。


 少女漫画の『風光る』にも登場する。この漫画は一時、インターネットでも賛否両論。作者の名前をブログに書いたら炎上ってこともあったようだ。

 歴史の研究と小説と漫画は別物だということがわからない人は多く、あまり関わりたくない。

 司馬遼太郎は、主人公をとても魅力的な語り口で描く小説家で、『龍馬伝』に勝海舟の役で出演している武田鉄矢も龍馬ファンで有名だ。

 以前は本が大好きで、評伝からBLまで広範囲に読んでいた。下手に本の感想など書くと、すぐに批評家につっこまれたり、私自身が書評家にされた。そういうのすごく苦手だから、ほんとうに避けて通りたかった。

 松本良順の頃よりは、医学は進歩か変化か、なにか変貌してるが、根本的に医師の見解の違いに終止符はない。それだけは時代が変わっても同じ。政治も。

 主人公とかかわる佐藤泰然は、松本良順の実家に養子に入り、佐倉藩の「順天堂」を継いだ。『胡蝶の夢』のなかで、良順は泰然を日本一の医師とおもっているが、泰然は自身のことを「凡人だから病者の友人」とおもっている。物語なので、実際にどういう性格だったのかはわらないが、司馬遼太郎は、泰然のことをそのように描いている。医師が患者の友達であればどんなに楽になれるだろう。


 『胡蝶の夢』には、松本良順、佐藤泰然と、もう一人道を分かつ医師が出てくる。関寛斎。この人は貧しい農家に生まれ、蘭方で身を立てようと、蘭学を学び、そのままであれば維新後は士族身分になれたものを、「下にー、下にー」と声のするかごに乗ったら、なんだか気持ちわるくなっちゃって、農民に戻り、北海道の開拓民のために働く。

 江戸時代は士農工商の世界だが、医師は「身分外」つまり社会に属す所がない。それでも、貴人のお脈をとるので、上等な着物を着ることも赦されるし、食えない人の立身出世のみちだ。


 松本良順は「陪臣の子」という身分だが、徳川家茂が脚気で死にそうになり、漢方医が見放したとき、蘭方で助けて、大樹公(家茂)の信頼を得た。二十歳で亡くなるのを看取ったのも良順だった。良順は佐幕、泰然は西軍、関寛斎は身分を捨てる、という全く違う方向へ行く。

 その後、オランダの医学から、薩摩の信頼を得たイギリスの医学、幕府に力入れをしたフランス医学、維新後はドイツ医学へと翻訳の方向性も変わり、良順は時代遅れの医者になってしまう。

 天皇家も短命の人が多く、原因は、死を穢れと見なす神道や中国から輸入した陰陽道、インドが発祥、仏教の加持祈祷が「医学」であったためである。

 幕府の徳川家茂は「江戸病」だった。簡単に言うと炭水化物しか食べていなかったので、病気になり、上様なので、お好きな甘い物が、見舞い品で、ビタミンB不足になり短命だったと。漢方でも蘭方でも治らない難病だった。


 薩摩という藩は、宝暦治水で江戸幕府に、ものすごくいじめられた藩。西郷どんは、「藩が一番大事でごわす」って大河ドラマでゆうてはる。その伏線は美濃の国の千本松原にあるようだ。つまり、徳川をつぶして、薩摩を中心に明治政府が出来て、廃藩置県、廃仏毀釈政策とした。藩が一番の考えはそのまま維新後も続き、今の医学も外国から翻訳した本に頼っている……


 『胡蝶の夢』とは荘子の書きもの。簡単に片づけると、夢で荘子が蝶々になり夢が覚め、蝶が荘子になりどっちが現実かわからない、そんなかんじだ。この物語に出てくる「伊之助」なる若者は、佐渡の豪商の息子だが、まったくのKYで、とても商いはできないと考えた祖父が、医学の道に「伊之助」を出した。彼は言葉を覚える天才だったので、「頭がよい」と、祖父は考えた。

 この「伊之助」や関寛斎に、私はシンパシーを抱く。社会に適さなかった、或いは上の人におもねる、上からの、下からの目線であつかわれるのがいやになる、または、そういうものに対し心の目を向けない。ある種の「自由」を感じた。

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