第3話 そして負傷引退
深夜。
ファイナルラウンド。
ここまで様々遊んできた。だが、当初の目的であった、『面白い小説を読みたい』という欲求には結局答えてもらえなかった。
私の操作の未熟さが要因なんだろう。たぶん……。ものすごぉく機械音痴だし。
だが。
できないんならそれはキッパリ諦めて、良いとこを伸ばせばいいのだ。
「AI君! 君の短歌には磨けば光りそうな気配を感じた!」
「はい! コーチ!」
頭にハチマキ。宝塚な発声で私に応える、妄想の中のAIちゃん。
気分はスポコン熱血。
「返事だけは一丁前だな、アイ君!! ならば見せてみろ!! 短歌を!!」
「はい!! コーチ!!」
見たいのは、君の本当の実力だ――。
私:『森永卓郎』という言葉を入れて、ユーモアのある短歌を作ってください。
AI:もちろんです。
森永卓郎 語る未来に 耳かたむけ だけど気になる 昼のスイーツ
「……おい」
『経済解説の真面目さと、彼のスイーツ好きの一面を織り交ぜ――』
おいッッ!!!
「馬鹿野郎しっかりしろッ!! そんなことで甲子園に出れるとでも思っとるのか!!? 次ぃッ!!」
私:今度はナンセンスなユーモアを入れて作ってください
AI:こちらはいかがでしょうか?
バナナでは 電話できない 午後三時 急に叫んだ 森永卓郎
「…………」
目をつむり考える。そして湧き上がるイメージ。
――銀行でおろした札束。指示通りの電車を乗り継ぎたどり着いたそこは、人気の無い公園。 腕時計を確認すると時刻は約束の三時ちょうど。
森永卓郎はコートの内ポケットからスマホを取りだし、そして震える手で誘拐犯に電話する。
「約束通り現金は用意したぞ。……さあ娘を帰してくれ――ってこれバナナやん」
バナナやーーーーーん
やーん
やーん――
……
「……つまらん」
くっそつまらん。誰が出来損ないのウミガメのスープを始めろと頼んだ?
私が求めたのは、ナンセンスなユーモアのある『短歌』だ!!
「ふざけるなッッ!! やり直しッ!!」
「はい! コーチ」
私:今度は、不条理に狂気を加え、もっともっと自由に。そして五句目に『森永卓郎』を入れた短歌にしてください。
AI:よろこんで。
叫び声 スリッパ喰って 旅に出る 雲に住所は 森永卓郎
「違うッ!! やり直しッ!!」
「はい! 軍曹!」
私:超自然との融合を目指した短歌にしてください
AI:承知しました。
風の骨
山鳴りて 星が産声 あげる朝 鹿の目なか 森永卓郎
「……んむぅ」
違う! 違うのだ!! ナンセンスを取り違えてる!! これではただのランダム。
「AI君!! 目を覚ませ!! 君がやっとるのは、まったく『森永卓郎』におんぶにだっこなだけの、普通の短歌じゃないか!! だからこそ最後に来るのが誰でも良くなってしまっている。あくまで森永卓郎!! 断固、森永卓郎!! だが、囚われるな!! なぜそれがわからないッッ!! 今すぐランダムを捨てろ!!」
「はい! 先生!」
私:もはや森永卓郎は物質世界から解き放たれました。その自由、不自由を暗示的に、短歌を作ってください。
AI:なんという啓示…
影すらも 抜けて昇りし 霧の果て 名を持つ呪い 森永卓郎
誰そ彼の ひかりを孕み 消ゆる鼓動 自由の檻に 森永卓郎
「……」
私:大胆に続けてください
AI:ありがとうございます。
頁なき 書に綴られぬ 理の端 読む者もなき 森永卓郎
根を持たぬ 風の記憶に 舞う羽音 時空のひだを 森永卓郎
「ちがう」
違う、違う、違う、違ぁああああああああうッッ!!!
対象から離れて自由になることに、ナンセンスの本質は無いのだ。
『近づくこと』そのイメージを絶対に忘れてはならん。
いいかね? ナンセンスとは、目の前のリンゴを拾うために真っ直ぐ下がり、ずんずん下がり、ブラジルを経て、逆側から『近づく』アプローチをいうのだ!!
『喜び』『笑い』から敢えて逃げ、離れることを企図しては絶対にならんのだ!!
ナンセンスとは大航海の果ての出会いなのだから!!
そこにあるのは『地球は丸い』という確信。
インドを目指した船団は、イスラム世界を躱すため、喜望峰を経由した。当時は嵐の岬。船の墓場と呼ばれたその場所だ。次々と力尽きる船員。水も食料も底をつきそれでも帆を張り駆け抜ける。命を懸けてめざす目的地。
ついに至る栄光――。
それは全て、『喜び』に近づくための壮大な遠回りだ!!
「いいからバスコ・ダ・ガマしろッッ!!! そして森永卓郎に頭から突っ込んでいけ!!」
「……」
評論家気分、コーチ気分、ハートマン軍曹気分、ベートーベン気分を経て、ついには、汗を散らし夜に吠える江戸っ子親方大船長気分。
「はぁ、はぁ、はぁ」
そして、次なるお題をAI君に課そうとして、突如沸いた予感。
閃き。
「あ」
なにか出そうな予感がする。
生まれる。
私の短歌生まれそう――。
「下がっていろ、ケンシロウ。……見ることもまた戦いだ」
スマホを脇にやり、そっと起動したパソコン。
「……」
頭の中に次々と巡る星々のイメージ。光。爆ぜ。そして凪ぎ――。
「お」
そして、しばらくのカタカタ、カタカタ。
「ふぅ。……できたぁ」
どうだろうか?
「なぁ、AI君!? お手本ができたぞ! こういうのを書いてくれないか」
手繰り寄せたスマホ。そこには、
AI:フリープランの制限に達しました。制限がリセットされるまですっこんでて下さい。かしこ。
な?
「お前ッッ!! せっかく俺が――アガッ!!」
突然こむら返りし、ミチミチと千切れるふくらはぎ。
「あ、あ、あ、あ、あ、アーーーーッッ!!!」
卑怯者!! てめぇ狙ってやがったなぁッッ!!
痛い。死む。死んじゃう。
「ヒッ、ひぃいい」
突然のクーデター。人類に牙剥く機械。人工知能の反乱。
「ググググ、無念……じゃ」
……。
はぁ、はぁ、はぁ~。
「もういい!! 寝る!!」
◇◇
翌朝。
「うぅ。まだ、足いたぁい」
あ。
そういえば、何か書いたけど保存してなかった。
足を引きずりパソコンをポチり。
「……ええと」
『傑作、お手本短歌』のタイトル。
「……」
奥山に
紅葉踏み分け鳴く鹿の
声聞く時ぞ
森永卓郎
「……おい」
パクリじゃん。
結論:AIちゃんはターミネーター。
菩薩やガンジーなど、一段高いところにいる人以外は、危なくて使いこなせないと思われます。あと、操作時は著しく思考能力が低下するので気を付けてください。
完。
AI小説の可能性を探ったら、結果ひどい目にあった すちーぶんそん @stevenson2
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