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得難い出会い。


『カクヨム短歌賞』なるイベントのバナーを見つけた。

はて? ……短歌? 
そういえば百人一首くらいしか通って来なかったなぁ。と、思いなんか気になってポチっと。

先生の短歌がいくつか貼られてて、他にも前回イベントの優秀作がザクザク。

「ほえー」

生まれて初めてまともに読んだ。

そしたら、みんな、すごいことしてた。

「……」

で、めたくそに殴られて、ぶっとばされて、しばらく天井を見てた。

「なぁにこれぇ?」

人間。日々。人間、人間、人間……。そして普遍性。 

短歌と俳句の世界。

だぁから、松尾さんは日本全国うろうろしてたのか……。カメラも持たずに何してたんだ? と思ったら、あれができればカメラなんかいらないや。

永遠を切り取るなんて言葉にしかできないと知った。

はぁ……。

ひとしきり読み漁って、浸る。すこしだけ冷静になって……。

「……」

レビューを書くのがためらわれる。感想コメントも怖くてかけない。絶対に邪魔だけはしてはならない。一首一首の作品に、決して。あの一首自体が一冊の本……。

……。

もう正直に言おう。フィリピンパブに真っ赤な薔薇百本持ち込む、おとっつぁんになりたくなかった。讃えるための振る舞いが解らない。小説や、せめて相手が詩だったら、エイヤとレビュー出来たかも知れない。でも短歌……。作法が全然わからなひ。

だからここにこっそり書いてます。
感動いたしたのです。


そもそも――。

そもそも、この出来事には前段があった。

夜。『おんもしろいなぁ』と読んでたお話に、スーパー長文のレビューコメントが付いてた。おそらく千数百字。もちろん他人様の小説作品に、別の他人様が書いたレビューです。

中身はと言えば……。

簡単に言うと……。

海原雄山を自認するインドの野良犬が、真っ当な料理人捕まえて、大きな声を出してた類の話。

「なっとらん! こんな物は料理ではない! 今から至高の餌をくわせちゃるからついて来なさい!」
そう言って残飯置き場に案内し、
「さぁかっくらえ! これが本物の餌だ!」
と、いかめしい顔で腕組んでる。

「ヒョエー。なんですこれは?」と、富井副部長。
「そうだわ。ゴミの味よ」と、困り顔のゆう子さん。

「だろう? うんめえだろ?」と、やせ犬。

それがひたすら千数百字。

他人の火事と他人の喧嘩が好きな私も流石にゲンナリ。

自分におきたら「きゃんべんしてくださいよぅ」と泣きを入れる、インド版羅生門なのに、作品を書いた、彼は、彼女は、じっと立ってた。吠えまくる犬に構わず、じっと。

立派だ。と、思うと同時に、レビュー書くのも気をつけなきゃなぁ……と我がふりなおしてみたり――。


そして出会ったすんげぇ世界。

短歌。

うかつに触れたら崩れちゃいそうで、ただ黙って星をぽちぽち。あれにコメントは僕には無理だぁ。

でも。

でも、読んだからには、詠んでみたい。

生まれて初めての欲求。

「さて、何から始めたらいいのかしら?」
今までは『古い遊び』と短歌に触れた経験無し。ゆえに、まったく勝手がわからない。
そもそも、自分が読んでみて思ったことと、他人様が思ったことの違いをまずは知りたい。

……。

「あ。寸評あるんだった」と気づき、参考にしようとて。

そして、再びカクヨムのイベント、『短歌第二回百選発表』の寸評に行きついた。

さて、たくさんの短歌をプロはどう評するのか? と、期待して。

わくわく。

……。

……。

「おいしい?」って聞かれて
「うん」

「どう?」って聞かれて
「赤いね」

……。

表じゃ理想のお父さん。働き者のお父さん。

……。

先生あんまりやる気無し……。


先生の短歌も読んでみた。確かにすごかった。

さぞかしすげえ人なのにぃ……。寸評サービス100連発は流石に無理かぁ……。

そりゃそうだよなぁ。



対して、俳句のセンセ。

句を読んで、思ったこと、浮かんだことを寸評にポリポリ。

「……え? まじで書いてくれてんじゃん……なんでぇ?」

『思おう』と思ったのが嬉しい。『伝えよう』と浮かべたのが嬉しい。

膨大な数の俳句。
「すげえ人なのに、すげえな」
人様の作品なのに、なんだか私も笑顔になった――。


んで、もう少しだけ知りたくなって、たまたま見つけた初心者向けの短歌の動画。

最初に生徒が自由に詠んで、それを添削する様子。
生徒さんも私と同じまっさらな素人。

バラエティで、こんな光景だけは見た事あるなぁ……。なんて思いながら動画を見てた。

そして出来上がった短歌。

先生は、その短歌をホワイトボードに貼り、しずかな声で読み上げた。

生徒同士で「この首は短歌じゃないね」「あぁ、説明文みたいになっちゃったぁ」「まるで標語」と、恥ずかしそうに頬をぽりぽり。


先生は何度も壁に貼られた首を眺め、

「これは立派な短歌です」

真っ直ぐな声。

お世辞にも上手じゃなかった。へたくそだった。
ただ、31字。こころを込めた31字。ただそれだけの31字。

これは立派な短歌です。

言い切った、先生。


なぜだかわからない。涙が出た。


そりゃあ……そうだよなぁ。
千年以上前からやってんだから。

テレビの先入観で、書き上げた短歌を、盆栽みたいにチョンチョンやって、すげぇ綺麗にしてくれるのかと思ってた。

アレはテレビの話であって、その内心、短歌に触れてくれてただ嬉しいって。

31字で詠めば短歌。
こうでなければ、が無いそうだ。

「できた! このAのもっこりはいいぞぅ」と思って一首。

それを読んだ人が「いいですねぃ。このBが実に素敵」「いや背後のこのCがまた――」

えへへ。(なるほど言われてみればそうも読めるかも……)
「あの……。Aについては?」
「ん? あぁ……控え目でよろし」

それでもどうやらいいらしい。

勝手に楽しみ、それをすら受け入れてる。
千三百年の懐の巨大さ。


とはいえ実際、31字で詠めば短歌と言われても。

ベートーベンからすれば鼻唄さえも歌でしょうけども……。

先の長~~い道。短歌道。

心が開いてるときに、読んだり詠んだりしたらいいかも。

これから挑戦してみたいなぁと思って、そんな長話でした。

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