第8話 守られる喜びを知った
直属の上司であるおじさんたちと話すのは、純粋に楽しかった。
私の知らないことをたくさん教えてくれたし、世代間ギャップにはみんなで笑った。
それに、どんな格好で来ても仕事さえこなせば文句無しだった。
私の職場では、声と知識――要は「応対品質」だけが命で、見た目のルールはゆるく、遊びたい盛りの私は様々なヘアカラーやファッションの自由を楽しんでいた。
だから少しずつ、バイト中の緊張感がなくなっていたのかもしれない。
そして夜勤帯は人数がそこそこ配置されているが、入電は少ない。
その分、研修はできても実践を積めずにクレームに繋がってしまったり、一般のオペレーターでは対応しきれず、上司が電話を代わることもあった。
私は「絶対厳守のマニュアル」に沿って、最初は機械のように応対する。
でも相手によっては「お問い合わせ窓口」じゃなくて、最終的に「お悩み相談室」に変わっている。
クレーム対応も数をこなせば慣れるものだが、私は運が良いのか平和に終わることのほうが多かった。
そんな中、久しぶりに夜勤帯でシフトがかぶったAさんが、私の応対をモニタリングしていて、それが終わった後にフィードバックをしてきた。
普段あまり表情を変えないAさんが、ずっと険しい顔で私の仕事ぶりを聴いていたのだ。
Aさんは、ヘッドセットを外すなり唐突にこう言った。
「君は――ここで今まで、何を学んできたの?」
私の頭の中で、この言葉が反響して消えることはなかった。
「全然基本ができてない。研修もロープレもひと通りクリアしてるよね?」
Aさんの“言葉の刃”はとても鋭かったが、そういう性格だということは理解していた。
だが、そこまで言われるほど私の応対が悪かったとも思えない。
私は納得できないままAさんの話を黙って聞いていた。
――すると、部屋の奥から冷静な声が飛んできた。
「今の応対、どこがそんなに問題なんですか?」
上司おじさん軍団の中で、最も雰囲気が柔らかく優しいBさんが助け舟を出してくれた。
「俺も聴いてましたけど、ごく普通の応対でしたよ。それに、彼女は研修こそ終わってますが、入電が最近少ないので慣れてないだけです。そこまで言う必要ありますか?」
普段の柔らかい笑顔と一致しない声の低さで、BさんはAさんを論破していた。
明らかにバツが悪そうな顔をしたAさんは、その場でお手洗いに逃げていった。
私はAさんが特段悪いわけではないと思ったが、Bさんからすると虫の居処が悪かったのかもしれない。
――それにしても、逆にBさんの言い方のほうが“凄い迫力”を感じた。
「……ごめんね、Aさんってああいう人だから。でもさ、責めるべきは環境であって、君じゃないことは確かだよ。次回に活かせるように、一緒に応対練習したり準備をしておこうか」
Bさんはまた優しい声に戻って、私にそう言ってくれた。
そのとき、私は初めて親以外に「守られている」と感じた。
この気持ちは何なのか、ひと言では答えられないけれど――確かに「温かい何か」だった。
私の脳みそは、どこか異常なんだと思ってた。 海音 @umine
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