波形の調整室(短編)
真坂/shinsaka
波形の調整室
ある放課後、ナガテは教室に忘れ物を取りに戻った。
3年B組の教室は、静まり返っている。
人気はなく、窓の外では夕陽がオレンジ色に沈んでいた。
いつもと変わらない、はずだった。
机の上に置き忘れた数学のノートを探していると──
黒板の隅に、変な紙切れが貼ってあるのに気づいた。
『波の高さを合わせろ!』
ナガテは眉をひそめた。
「波? 何だよそれ?」
ナガテは首をかしげた。数学の授業で波っぽいグラフを見た気はするけど、頭に入ってねぇ。そもそも数学なんて宇宙語だ。
紙を剥がそうとした瞬間、黒板がビリッと震えた。
教室の空気が重くなった。
机が微かに揺れ、窓ガラスがカタカタ鳴る。
スピーカーからノイズが流れ、低い声が響いた。
「波長調整を開始しろ。失敗したら宇宙が終わるぞ」
「は?」
ナガテが呟いた瞬間、机が浮き上がった。
天井にガンガンぶつかって教科書がバラバラ落ちてくる。
窓の外の夕陽が点滅し、壁が熱されたプラスチックみたいにゆっくり捻じれる。
床が液体みたいに蠢き、足元が沈む感覚がした。ナガテはよろけた。
「なんだこれ」
目の前で椅子がくるくる回り、黒板のチョークが勝手に浮いてガリガリ文字を書き始めた。
”調整しろ”
ナガテは喉を鳴らした。
冗談だろ、って思いたかったが、目の前の光景は全力でふざけてる。
浮かんだチョーク。歪む教室。震える空気。
何が何だかわからない。でも、考えてる場合じゃなかった。
床に金属の棒が落ちてきた。
長さ10センチくらいで、表面に赤い線がうねってる。
拾うと棒がブーンと振動し、目の前にホログラムが浮かんだ。
赤い波と青い波がぐちゃぐちゃに絡み合ってる。声が続けた。
「次元の波長が乱れている。赤い波を基準に青い波を合わせろ。ズレると宇宙が吹っ飛ぶ」
ナガテは棒を握ったまま唸った。
「オレに何しろってんだよ!」
でも、教室の電気がチカチカして、天井がガリガリ削れ始めた。
窓の外が真っ暗になり、星が一つずつ消えていく。
――やばすぎる。
仕方なくホログラムを見ると、赤い波はきれいに上下してるが、青い波はギザギザで伸び縮みしてる。
声が冷静に言った。
「棒のボタンで調整しろ。振幅を赤と同じにしろ。でかいと次元が破裂するぞ」
棒にボタンとスライダーがついてる。ナガテは適当にボタンを押した。
青い波がピクッと動く。スライダーを動かすと波が縮んだり伸びたりした。
「何だこれ、ゲームか?」
試しにボタンを押すと、青い波がピクッと動いた。
スライダーを動かすと、波が伸びたり縮んだりする。
(おお、意外とシンプルじゃん)
ナガテはゲームコントローラーを握るような気分で、ボタンをガチャガチャ押した。
青い波が、赤い波に少し近づいた。
「なんだ、意外と簡単じゃ──」
その瞬間、教室の天井がバリバリとひび割れた。
「──くねぇえぇ!?」
そしたら教室の隅から光が弾けた。
──光?
一瞬の閃光。
次の瞬間、何かが吹き飛ばされたみたいにドサッと落ちてきた。
「うおっ!?」
思わず後ずさる。
倒れているのは──ヒロキ。
「は? 何お前も??」
ヒロキが叫びながら立ち上がり、ナガテは棒を握ったまま固まった。声が慌てた。
「波が統合された! 空間が重なったんだ。早く調整しろ!」
「何!?」「何!?」と二人で叫ぶ。
その瞬間、壁がひしゃげた。今度は「ぐにゃり」じゃない。
巨大な何かが向こう側から顔を覗かせた。
「……なにあれ」
喉がひりつく。まずい。こんなもん適当でどうにかなる話じゃねえ。
「くそっ、本気でやるしかねぇ!」
声が急かす。
「振幅を合わせろ! 今だ!」
ナガテはスライダーを動かした。
なにがなんだかわからないがふたりとも真剣だった。
青い波が赤にピタッと重なると、電気が安定し、机がドスンと床に落ちた。
壁が元に戻り、影が消えた。
「次は周期だ。赤に合わせろ。青い波の周期をTにしろ。短すぎると時間が崩壊する!」
ナガテはスライダーをガチャガチャいじり、ヒロキが「ナガテ、適当すぎだろ! 宇宙終わるって言ってるぞ!」と突っ込む。なにがなんだかわからないが二人とも必死だった。
赤い波の間隔に合わせると、時計がカチカチ動き出し、窓の外は夕日が沈みかけていた。
ヒロキが「生きてる……?」と呟く。
ホログラムに黄色い波が現れた。
ギザギザで、時々ビヨーンと跳ねてる。
教室の天井がビキッと裂ける。
声が叫んだ。
「タンジェント波はある値で発散する。放っておくと次元が裂ける!」
「タンジェントって何だよ!」
ナガテが叫ぶ。
「知らねぇよ! 何か押せ!」
二人でボタンを連打する。
青い波がブレる。黄色い波が跳ね上がる。
天井が裂け、黒い空間がのぞいた。
「やっべ!やっべ!やっべ!!」
ナガテはスライダーを全力で動かした。
青い波が微調整される。黄色い波が──シュッと落ち着いた。
天井が元に戻った。
教室が静かになった。ホログラムが消え、棒が光って手から消えた。
声が最後に言った。
「よくやった!君たちのおかげでこの宇宙は救われた、感謝する」
「いやお前誰だよ!?!?」
ナガテが叫ぶ。しかし――答えはない。
ただ、教室に残ったのは、崩れた机と、奇妙な静寂だけだった。
ヒロキが「ナガテ、何だったんだ今のは?」と息を切らす。
ナガテは「わけわかんねぇよ。こんなの見せられたら嘘じゃねぇだろ……」と少し怖くなった。
黒板の紙切れはまだそこにあったけど、触るとスッと消えた。
その夜、ナガテは家で数学のノートを開いた。
三角関数。波っぽいグラフを見ても何だか分からねぇ。
でも、頭の奥に赤い波とヒロキの叫びがチラつく。
ヒロキに電話すると覚えてないらしい。そんな訳無いだろ。
段々自分がおかしくなった気がして電話を切った。
確かに昨日教室で変な声がして、椅子が飛んで変な声がして波をいじって宇宙がどうこう……まるで夢のようにふわふわとして、確信がなかった。
翌朝、教室はいつも通りだ。
ナガテの記憶もぼやけてきた。
忘れないようにノートに書こうとした。けど──
ペンが止まる。
「……何を書こうとしてたんだっけ?」
頭の中にぽっかりと空白ができている。
何かを忘れている。でも、それが何かすら思い出せない。
窓の外が、一瞬揺れた気がした。
でも、何だったか思い出せない。
波形の調整室(短編) 真坂/shinsaka @shinsaka
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