トラック転生について

@iezza

ちょっと待って!その転生っ

昔からな○う や カ○ヨムなど小説投稿サイトの異世界転生もののオープニングでトラックに轢かれて転移、転生することが多かったんだが相変わらず多い。


一体、作者諸兄はどう思って主人公たちをトラック事故の被害に遭わせ、名も無きトラックドライバー達を死亡事故の犯人に仕立てあげているのだろうか?


日本における事故の大半はバイク含む自家用車同士の事故、次いで乗用車と人(歩行者、自転車含む)だと思うのよ

そも自家用車と商用車の割合は3:1程度、商用車の中でのトラックの割合なんざ13%程度なんだ。


トラックだと信号待ち等で停車した状態から動き出し、速度を上げていくのにも十数秒時間がかかる。比べて普通車だと信号変わってよーいドン!で何秒で60kmまで伸ばせる?たぶん数秒だろ?

速度が出るのも出しやすいのも自家用車が圧倒的に早く多いんだよ。


そもそも一般人が出歩くような住宅街や繁華街に近い一般道を猛スピードで走ることが多いのは自家用車とトラックどちらなのかよく考えて欲しいところだ。

無いとは言わないが住宅地の曲がり角でトラックが突っ込んでくることってそんなにある?俺は40年近く生きてきたがただの一度も経験がない。


色んな人間がいるから絶対とは言えないが、割合的に考えると違反車両が多いのはやはり自家用車だと思うんだ。

にもかかわらず、トラックの暴走などでの転移、転生がピックアップされるのは何故か?


答えは分かりやすく事故の規模が大きくなるから。それに事故の規模が大きくなるから荒っぽい運転する奴が多いイメージとか。居眠り運転の印象もあるかな?こんな感じだと思う。

そりゃあんな大きな鉄の塊が時速数十キロで突っ込んできてそれに当たりゃほぼ死ぬだろうよ


でもな、さっきも書いたが割合を考えて欲しい。あとトラックほど大きくはないが自家用車であるミニバンやワンボックス車なんかはそこそこ大きい鉄の塊だしプリ〇スや軽自動車だって立派な鉄の塊だと思わないか?


時速10kmや20km程度でも当たり所が悪けりゃ死ぬし轢かれたり壁に押し潰されるなら速度なんぞ関係ない。軽自動車ですら700kg~1100kgはあるんだ。ほとんどの人の体重の10倍以上あるんだから数分以内に圧死するよ

ウチの親父なんか小学生が運転するチャリにぶつかられて足の骨を折る大怪我を負わされたこともあるよ。


結局はトラックであろうがタンクローリーであろうがスーパーカーであろうが軽自動車であろうがそれなりの速度であってもゆっくりであってもブッ飛ばしてても人間死ぬときゃ死ぬんだよ


これだけトラック転移、転生する主人公が多いんだからもうインパクトなんざなくなってるとは思えんだろうか?

世のトラックドライバーのほとんどはそれなりにちゃんと弁えた運転をしてるよ


一部馬鹿な運転するやつがいるのも認めるがそれは一般車も同じだろ?一般車両の方が怖いこともあるよ。

高速逆走とかな。


本人の運転に対する意識や運転技術の問題もある。前提として決してトラックドライバーが運転技術的に優れているとは言わないし言えない。だが仕事として運転しているので年間数十万キロ走るドライバーもいる。要は慣れと経験の差だよ。


しゃあなしで働いてる俺ですら年間5万キロでは収まらないんだ。ちなみにドライバー職に就いてからは無事故無違反だ。


一般車両だとホリデードライバーといわれる人もいるだろう。こういった人達は年間何万キロ走るんだろうか。

自動車保険のCMなんかだと

「年間走行距離が5000km以下なら保険料がオトクになります」

なんてのがあるよな?倍走ったとしても1万キロだ。

そう考えると、こと運転という技能に関して得られる経験はドライバー職の人間に比べると明らかに少ないと言えるのではないだろうか。

首都圏や都市部で暮らす人の中に特に多いんじゃないかな?


次に年齢かな?免許取得してすぐだったり高齢者だったり。

免許取りたての人は教習所の教えを律儀に守ろうとする部分もあるし身体の反応速度も若いだけあって速い人も多い。なので高齢者に比較的事故率は低い部分があるかもしれない。


運転に慣れている中年層のドライバーはどうだろうか?

この年代の方はそれなりに経験を積み、自分の運転する車の特性や特徴なんかを理解していて、経験により自身の運転技術の過信による事故にさえ気をつければ事故率はほかの世代に比べ低いだろう。


年配のドライバーの場合、見えていても身体への反応が遅くなる。本人様は迅速に対応、運転操作しているつもりであってもどうしても遅くなることが多い。体力的、身体能力的な部分もあるだろう。


やや話がズレてしまったが言いたいのは異世界転生、転生モノのストーリーを書くならもうちょっとお約束みたいになってる部分の見直しや捻りがあってもいいんじゃないだろうかということと、


【分かりやすいから、伝わりやすいから】


といって転生する理由付けに安直にトラックに轢かせるのはやめて欲しいってこと。イメージ悪いからね。

アンタらが交通死亡事故の犯人にしているドライバーって割と身近な存在なんだよ?

am○zonや楽○とかで注文して家に届くでしょ?その配達人を犯人にしてるのと同じようなモンだよ?届け先が個人宅か企業か、工場か、現場かの違いはあるけど、ドライバーというカテゴリでは同じだわ。


それじゃどんな車で転生すればインパクトあるんだろうか?いや、別に交通事故で転生する必要ないと思うんだけどね。そうだな、、例えば選挙カーとかちびっ子たちの乗り物であるパンダカーとか、あとはプ○ウスミサイルとかどうだろうか?どうせ非現実な物語なんだ。それならもっと色んな転生、転移の方法があってもいいとは思わないだろうか?


日本における物流の凡そ9割はトラックによる輸送なんだ。事故を起こすこともあるだろう、その事故の規模が大きなものになることもあるだろう。


冬でも汗だくになりながら荷積みや荷降ろしや仕分けや配達を行い、時には布団で寝ることもできないことがそれなりにある上に、睡眠時間を削ってまで時間どおりに目的地にたどり着き、それを日々の仕事にしている、日本の物流の9割を担う世のトラックドライバーたちの運転技術を信じてやって欲しいんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トラック転生について @iezza

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る