第4話 ……で、実際どのくらい効果があるの?
皆さんが気になるのが、広告の効果だと思います。
広告期間が始まった途端、物凄い勢いでインプレッションが増えていくので少々ビビりつつ……広告開始10日過ぎた今の成績はこんな感じです。
インプレッション:19万
エンゲージメント:3600
リンククリック:1030
プロフィールのアクセス:2000
詳細のクリック:600
……うーん。
実際のところ、X広告のリンククリック率は0.6%、エンゲージメント率は1~2%らしいので、平均くらいですかね。
売上にどれくらい効果があったかですが、
Amazon販売ページに張り付いて(変人)調べたところ、紙と電子あわせて2~30部ってところでしょうか。
10万以上かけて30冊じゃ大赤字じゃん!
おっと、単純な売り上げだけで判断するのはいかにも短絡的というもの。
注目はプロフィールへのアクセスが2000もあったという事です。
通常のポストで少々バズったとしても、プロフィールへのアクセス数は数十ってところじゃないでしょうか?
広告ポストを見てコイツなにもんやとプロフィールを閲覧した人が2000人以上いたという事です!
プロフィールにも宣伝をいろいろ書いてますので、ほーん、なら買ってやろうかと思った人が何人かはいるに違いません! 多分!
そもそも、数千のフォロワーがいたとしても、通常のポストは数百~数千くらいのインプレッションになることが多いはずです。
19万回も広告ポストを見てもらえた→本屋で見かけたときに手に取ってみる、という効果はあるのではないでしょうか。
また、実際に広告を出し始めてからキミラノやBookwalkerの順位がじわじわ上昇。キミラノは新文芸日間注目ランキング1位になりましたし、Bookwalkerは新文芸男性向け日間6位になることもありました!
実際どのくらいX広告が貢献しているかはわかりませんが、Xのトラッキングデータは色々なところで使われていますし、あながち関係ないとも言えないかもしれませんね。
投稿サイトのブクマもXのフォロワーも万いかない新人作家には強い味方と言えそうですが……Xさんはよく障害が発生するので、イーロ〇様におかれましてはもっと安定稼働に投資をして頂けると!
皆さんも機会があれば、ぜひ活用してみてください!
新人ラノベ作家がXで広告を出してみた なっくる@【愛娘配信】書籍化 @Naclpart
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
フォローしてこの作品の続きを読もう
ユーザー登録すれば作品や作者をフォローして、更新や新作情報を受け取れます。新人ラノベ作家がXで広告を出してみたの最新話を見逃さないよう今すぐカクヨムにユーザー登録しましょう。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます