第4話 ……で、実際どのくらい効果があるの?

 皆さんが気になるのが、広告の効果だと思います。


 広告期間が始まった途端、物凄い勢いでインプレッションが増えていくので少々ビビりつつ……広告開始10日過ぎた今の成績はこんな感じです。


 インプレッション:19万

 エンゲージメント:3600

 リンククリック:1030

 プロフィールのアクセス:2000

 詳細のクリック:600


 ……うーん。

 実際のところ、X広告のリンククリック率は0.6%、エンゲージメント率は1~2%らしいので、平均くらいですかね。


 売上にどれくらい効果があったかですが、

 Amazon販売ページに張り付いて(変人)調べたところ、紙と電子あわせて2~30部ってところでしょうか。


 10万以上かけて30冊じゃ大赤字じゃん!

 おっと、単純な売り上げだけで判断するのはいかにも短絡的というもの。

 注目はプロフィールへのアクセスが2000もあったという事です。


 通常のポストで少々バズったとしても、プロフィールへのアクセス数は数十ってところじゃないでしょうか?

 広告ポストを見てコイツなにもんやとプロフィールを閲覧した人が2000人以上いたという事です!


 プロフィールにも宣伝をいろいろ書いてますので、ほーん、なら買ってやろうかと思った人が何人かはいるに違いません! 多分!


 そもそも、数千のフォロワーがいたとしても、通常のポストは数百~数千くらいのインプレッションになることが多いはずです。

 19万回も広告ポストを見てもらえた→本屋で見かけたときに手に取ってみる、という効果はあるのではないでしょうか。


 また、実際に広告を出し始めてからキミラノやBookwalkerの順位がじわじわ上昇。キミラノは新文芸日間注目ランキング1位になりましたし、Bookwalkerは新文芸男性向け日間6位になることもありました!


 実際どのくらいX広告が貢献しているかはわかりませんが、Xのトラッキングデータは色々なところで使われていますし、あながち関係ないとも言えないかもしれませんね。


 投稿サイトのブクマもXのフォロワーも万いかない新人作家には強い味方と言えそうですが……Xさんはよく障害が発生するので、イーロ〇様におかれましてはもっと安定稼働に投資をして頂けると!


 皆さんも機会があれば、ぜひ活用してみてください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新人ラノベ作家がXで広告を出してみた なっくる@【愛娘配信】書籍化 @Naclpart

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ