雑民狂歌

友未 哲俊

・・・ 🖋


   衆愚らがデモクラシイの選挙戦我も衆愚の清き一票


   選挙区はこちら比例はそのはこへゴミはあちらのくずのカゴまで


   賃上げを横目にわらう物価高米や寄こせと打ち壊したし


   「公正と信義」も武器もぜんぶ嘘どうせ嘘なら美辞と麗句を



∮ 初首、民主政治が衆愚政治の別名でも、賢哲ならざる者には一票を投ずるしか術   

  のない悲しさ。それとも革命か ← アナクロ

  2首目、おかしな選挙制度に疑問も抱かず票を投じる素直な人々の一票の軽さ。

  3首目、そのうち本当に打ち壊しが起きそう。物価よ下がれ。

  4首目、「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な

  理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、 

  われらの安全と生存を保持しようと決意した。」公正と信義に信頼できる国なん

  て地球上のどこにある⁉ 嘘つき。憲法改正じゃ。けど、武装して平和を護るな

  どと言うのも笑止千万の大嘘也!同じ嘘っぱちなら美辞麗句まみれの理想論の方

  を選びたい。護憲論者なら今すぐ自衛隊を解散して、どこかの国が侵略してきた

  ら愛する者たちと甘んじて死を受け入れるくらいでなければ!

  

  




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雑民狂歌 友未 哲俊 @betunosi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ