幸せに生きるって簡単だよ

古 散太

幸せに生きるって簡単だよ

頑張っちゃダメなんだよね

「頑張る」っていう言葉は

頑なに意地を張るってこと

そんなんじゃ心がもたない

いちばん大切なことってね

自分を愛することなんだよ

頑なではクタクタになるし

意地を張っても疲れるから

体の強張りをゆるめようよ

頑張っちゃダメなんだから


努力って結果論なんだよね

頑張るのもそうなんだけど

望んだ結果を出せたのなら

大きな顔して言えるけどさ

そうじゃなければどうだろ

つらくて苦しい時間の記憶

そんなもの集めて幸せかな

幸せな人生って言えるかな

後悔のない今を生きようよ

努力って結果論なんだから


信じることって基本だよね

もちろん自分を信じること

現実的な体験もそうだけど

心の動きや思考の在りかた

目には見えないけど大切で

自分を信じて生きていたら

無理難題も簡単になるんだ

霊とか魂とかの話じゃなく

誰にも備わってる力なんだ

信じることって基本だから


愛することを選択したいね

愛を感じないものは虚ろで

どれも長続きしないからね

嫌な負の感情ばかり溜まる

それがストレスなのかもね

心も体も疲弊してしまうと

もう何もできなくなるから

そうなる前に愛を感じよう

愛を見つけて愛を楽しんで

愛することを選択しようよ


幸せに生きるって簡単だよ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸せに生きるって簡単だよ 古 散太 @santafull

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ