真冬のアナグマ

青いひつじ

第1話



僕はゴミ溜めの中から、ひとつの袋を手に取った。


「エラ、見つけた。誰も来てないな」

『うん。大丈夫』


手に持った袋を服の中へ隠し、そおっと窓を開く。外から軽くてぬるい風が頬を掠めた。空は晴れて、雲ひとつない。


窓の柵に足をかけると、4メートル下のトタン屋根めがけて飛び降りた。

エラも続く。僕は下から手を振り、降りてくるよう指示を出す。エラは真似をして柵に足をかけた。そして前屈みになり下を見ると、怖くなったのか体を引っ込めてしまった。


「大丈夫。にぃちゃんが受けて止めてやるから」


両腕を広げる。エラは足をかけたまま深呼吸をすると、窓枠を掴んでいた手にグッと力を入れ、飛び降りた。

これは1年前。アスファルトの隙間に黄色い花が咲く、ある春のことだった。




ここは浩然団地(はおらんだんち)。

白い横長の住戸が4棟、内側を隠し、四角を作るようにして建っている。高さは7階建て。

初めて見た人に、ただの集合住宅だと紹介しても、決して疑うことはないだろう。

しかしその内情は、長閑な団地とはかけ離れていた。


この団地が建つ区域は、重度警戒発令区域に指定された、いわばスラム街だ。

隠された内側には、今にも崩れ落ちそうなバラックが大量に建ち並び、ゴミと人が共生している。ここにいるのはみな、行き場をなくした者たち。住民たちは街に出ることはなく、団地の中でだけで生活をしていた。


僕もこの浩然団地の住人である。

エラと、病気で寝たきりの父と暮らしていた。母は僕たちを捨て、知らない誰かと遠くの国へ行ってしまった。

僕は、団地内で盗みをしながら生活していた。生きていくために、こうするしかなかった。



初めて盗んだのは、友人の家にあった腐りかけの林檎だった。5歳の時だ。

僕は机の上に2つ転がっているのを見つけると、友人が目を離している隙に、それを腹の中へ隠した。

家に帰ると「友達から貰った」と嘘をついて、盗んだ林檎を父とエラに見せた。ふたりは目を輝かせて喜んだ。

父とエラは、毎日何を持って帰ってくるのかと楽しみにしていた。

その頃から僕は、盗むことが正しいことだと思うようになった。だって、盗めば盗むほど、ふたりは喜んで褒めてくれたから。腕は、みるみると上達していった。





温かい風が、僕を慰めるように頬を撫でた。僕は8歳になった。

転がったブロックに座り、エラのことを思い出していた。

見上げた空は、1年前のあの時と同じ、晴れて、雲ひとつない青空だった。

ただひとつ違うのは、僕の隣に、いや、この世にエラがいないということ。



盗みを始めて少し経った時だった。エラが、自分も行きたいと言い出した。

僕たちは、ふたりで一緒に盗みをした。エラもなかなかの腕の持ち主だった。小さな体を使って、僕が入れないような隙間から侵入した。

しばらくして僕たちは、別々に盗みを行うようになった。


ある部屋に向かう前、エラは『びっくりするものを持って帰ってくるから、楽しみに待ってて』と笑っていた。

そして、1人で忍び込んだ部屋で、殺されてしまった。


銃声が聞こえ、僕はエラが侵入した部屋へ走って向かった。

到着すると、玄関には頭から血を流し倒れたエラと、スーツを着たひとりの男の姿があった。

殺されると思い僕は身構えたが、男は拳銃を胸にしまうと、僕に契約を持ちかけてきた。



イエスと答えた記憶はなかった。「生きたい」という本能で、体が勝手に動いていたのだと思う。契約は、男の命令に従い盗みを行うこと。そして男に逆らった時には殺されるという内容だった。


男の命令は最初は、肉や魚、調味料など生活に必要なものを盗んでこいというものだった。

そんなことは、僕にとっては容易い依頼だった。いつも要望以上のものを見つけて届けてやった。なるべく3日以内に。

男は、素直に言うことを聞く僕をとても気に入った。



頻繁に起こる窃盗に、団地住民が不審に思い通報したが、警察は動こうとしなかった。

『アナグマでも出てるんだろ。最近、この辺りでよく発見されてるらしいぞ』

警察官たちはそう言って、鼻で笑うだけだった。



ある日男は"白い粉"が欲しいと言った。

団地の第2棟には、薬物売買の中核的存在といわれる闇組織の根城があった。男の命令は、そこに侵入し、薬を盗んでこいというものだった。この頃の僕には、もう盗めないものはなかった。


青い夜。蔦のように張り付く外反管を掴んで、ゴキブリと一緒に壁を登った。

前よりもっと痩せ細った体は、とても登りやすかった。

まさか、5階の窓から誰かが侵入してくるなんて思わないのだろう。鍵はあいていた。無防備な窓から根城に侵入し、透明の袋に入った白い粉を3袋持って帰った。男は喜んで、また僕を褒めた。



エラは、空からこんな僕を見て、何を思っているんだろう。初めてりんごを持って帰ったあの日のように、目を輝かせて僕の勇姿を見届けてくれているだろうか。



窓の外では赤い葉が舞っている。

息を吐くと白く染まって、灰色の空に溶けていった。

僕の手は、どんどん汚れていった。

出くわせば口封じのために殺すしかなかった。その時は必ず、ポケットに隠し持ったハンマーを使用した。幼い少女、父と同い年くらいの大人、老人、誰彼構わず殺した。

初めてハンマーで人を殴った時は、腕に伝わる鈍い感覚が気持ち悪かった。しかし3人目を殴った時、僕の右腕はもう何も感じなかった。

殴りかかってきた老人は撲殺した後、部屋に油を撒いて燃やした。





ある夜、僕は105号室にいた。男に呼び出されたのだ。

窓の向こう。色のない世界の中、痩せ細った木々が並んでいた。風が強く吹いている。もうすぐ、冬が来る。


『ダックス。次は、121号室だ。そいつの部屋に入れば、青い箱があるはずだ。その箱ごと持って帰って来い』


ダックスとは、僕の隠し名だ。


『良かったな。お前の妹が欲しがってたやつだ。ほら、俺が殺したお前の妹だよ。あいつの代わりに盗んでこい』


タバコを咥えたまま椅子にもたれ、男は甲高く笑った。男が放った血の通わない言葉にも、僕はもう、何も感じなかった。



翌日、言われた通り121号室へ向かった。鍵は閉まっていたので、ハンマーで窓ガラスを割って侵入した。

部屋に入ってすぐ、机の上に置かれたティッシュ箱くらいの青い箱を見つけた。箱は軽々と持ち上がった。

何が入っているのか気になって、ふたを開き、中を覗いた。

入っていたのは、薄い紙に包まれた、茶色の板だった。同じものが10枚ほど入っていた。顔を近づけると甘い匂いがした。



「これ‥‥」



これはきっとチョコレートだと、僕は思った。チョコレートを見たことはなかったが、直感でそう思った。

そして、僕の頭の中を、ひとつの記憶が駆け抜けていった。





『ねぇ、にぃちゃん。こんなにいっぱい盗んで大丈夫かなぁ』


「大丈夫さ。あのゴミ溜めから少し物が減ったって気づきやしない。それに僕たちが盗んでいるのは取るに足らないものだ。人にはもっと盗まれたくないものがある」


『なぁに?』


「夢とか信念とか、そういった目に見えないもの。そういうものは、誰の手にも触れられないように隠しておくんだ」


『リスがどんぐりを巣に貯めておくみたいに?』


「そうそう」


『じゃあ、にぃちゃんの夢はなに?』


花瓶を抱えたエラが僕に訊ねた。


「んー、なんだろー‥‥。あっ、チョコレート!チョコレートを食べることかな」


『チョコレート??なにそれ?』


「この世界にはチョコレートって呼ばれる、茶色くて甘いお菓子があるらしいんだ。それを食べてみたい。いや、匂いを嗅ぐだけでもいいな」






箱を握る手に力が入る。世界が少しずつ滲んで、僕の頬を、冷たい何かが流れていった。


「‥‥エラはこれを見つけたんだ‥‥」


それはどんどん溢れて、止まることはなかった。

エラの顔が頭の中に浮かんで、手をひらいて見つめた。

真っ黒に染まった、自分の手を。


「僕は‥‥何をしているんだろう‥‥」


手のひらに、ぽとぽとと雫が落ちた。

小雨が大雨に変わるように、手のひらはすぐにびしょびしょになった。



「ごめんエラ‥‥ごめん‥‥」



滲んでいく視界に、痛くなるほど目を擦った。


間違っていたのかな。

僕は、ふたりの笑顔が見たかっただけなんだ。

これが僕の生き方なんだと、そう言い聞かせて、生きてきたんだ。

エラ、僕の進んだ道は間違っていたのかな。


崩壊してしまった水道管からは、絶えず水が流れ続け、僕はその場に立ち尽くすことしかできなかった。



しかし、ここに長くはいられなかった。


「早く出なくちゃ」


腕で目を擦り、箱を持ち上げようとした時だった。

背後に違和感を感じ、僕は、動きを止めた。

正確には、背中の左側。



『可哀想に。誰も教えてくれなかったんだなぁ。盗みは悪いことだって』



湿った低い声のあとに、カチャと聞き慣れた音が響いた。

ハンマーに手をかけた僕。

その瞬間部屋には銃声が響き渡り、僕は横たわった。

窓の外は雪が降って、柵に止まっていたカラスが飛び立っていくのが見えた。


 



翌日。浩然団地に警察がやってきた。


『昨日この団地から銃声が聞こえたと、近隣住民から連絡があった。何か知っているか』


部屋から出てきたのは、ジャージ姿の太った男。


『いいえ、知りません。アナグマじゃないですか?最近人間のものを盗んでるって、噂があったじゃないですか。アナグマなら殺してもいいんですもんね?』


腐敗臭を纏ったその男は、ぎっとりと不気味な笑みを浮かべた。


『ばかが。こんな真冬にアナグマが出るものか。もういい』


ふたりの警察官は立ち去り、部屋の扉はパタンと閉められた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真冬のアナグマ 青いひつじ @zue23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ