再会の日が訪れた

第15話

小春日和の今日、縁側に一人腰を掛け空を眺めていると、唐突に突風がわたしの髪を掻き乱した。


「おう」


そう言って、突然に現れた者は、大きなライオンのようなたてがみで、真っ白い毛並みの、天使の羽を思わす翼を羽ばたかせ降り立った。


驚いたが、なんでもないように振舞って澄まして言った。


「久しぶりね。クリスター」


地面に着いたと同時に変化で人間の姿に変わると、なにも言わずにわたしを抱きしめた。


わたしは今までの半生を思い浮かべていた。


クリスターに心を読ませるように。わたしの生きてきた時間を共有するために。


人間界でわたしは地球環境について勉強した。


地球温暖化に海洋汚染、水質汚染に大気汚染、森林汚染など人間は地球を壊しながら生きている。


良くないことだとわかっていても、快適な環境を手放すこが出来ずにいる。


わたしは少しだけ環境のために活動することにした。


わたしの行動など、地球からすれば微々たるものだと思うのだが、それでも、少しでもクリスターやブラクリーのためになったらいいと思い、森に木を植える活動や、浜辺のゴミ拾いに参加したりと、休日はそんな活動で充実していた。


仕事は父の事務所を継いで、タレント育成も兼ねた事務所へと進化していた。自社のビルはCO2排出0の電気を使い、自家発電も備えていて環境に特化した活動もしている。


結婚もせず、子供もいないわたしは後継者を育て、今は事務所の最上階を自宅として住んでいる。


今日は父の十七回忌のため、実家に帰って来ていた。


「間に合った」


この日が別れてから初めての再会だった。


もう、白髪が出てきて、そろそろ白髪染めなんかもしなくてはいけないわ。なんて思っていた頃、思いもよらない再会に気づけば涙が頬を伝っていた。


あの世に行くまで会えないと思っていたから、自分はあと半分くらいか? などと父が亡くなった時にも思っていた。


「なに、泣いてるんだ!? 痛かったか」


涙を目にして慌ててクリスターはわたしを抱きしめていた腕を離した。


「なんでそうなるのよ」


「違うのか?」


「驚かすから」


「驚いたら泣くのか?」


「もう、なんだっていいでしょ」


そう言うと、クリスターはもう一度わたしを抱きしめた。


若いままのクリスターと違って、わたしはもう、おばさんになってしまったからつり合わないわね。


「そんなこと気にしてるのか」


また、身体を離してわたしの肩に手を置き、顔を覗き込むと、クリスターは呆れてそう言った。


「だって、可笑しいじゃない」


彼の顔は全然変わってない。仕方がないことだけど、自分だけ歳をとってしまって、あの頃のように初々しさもなくなって、すっかり老け込んでしまっている。


「そんなの関係ねぇよ。お前はお前だろ」


「でも、なんだか恥ずかしいわ」


おばさんに若い男が抱きしめるとか、なんだか介護されてるみたいじゃない。


「なら、これでどうだ」


クリスターがそう言って頭にキスをすると、白髪混じりの髪の毛が若かった時のように赤毛へと変わった。


「えっ?」


「想像しろ。お前のなりたい姿を」


わたしのなりたい姿は……


クリスターと出会った頃の姿。あの頃のようにクリスターとつり合う若さを想像した。


すると、わたしの肌はシワが消え、ハリのある弾力が蘇った。


「どうして?」


「もう、時間に縛られることはない」


そっか。お迎えだったのね。


「契約が解除された。驚いてきてみたら、後ろ見てみ」


縁側に腰掛け息を引き取っていたわたしは、身体を支えることが出来ず縁側に身体を伏せていた。寝ているように穏やかな顔で。


「お前はこのままだと天国に行ってしまう。魔界には来れない。相当、徳を積んだからな」


「あんた達のために頑張ったのよ」


その結果、クリスターの所には行けないのか。皮肉なものね。これで本当に最後の別れなのね。


心が痛む。せっかくの再会なのに悲しみでいっぱいだ。


「卯乃香、俺と一緒に来て欲しい」


「えっ?」


「今ならまだ間に合う。このまま俺と魔界に来てくれ。これからはずっと一緒にいてやれる」


わたしは考える間もなく頷いた。


当然だ。そう願ってた。わたしがこの世を去る時は必ず魔界に行くのだと。


縁側に、後継者にした息子が、倒れているわたしに気づき声を掛けている。


反応がなく、息をしていないことに驚き、周りの者を呼んでいる。人が集まって来て、慌てる皆を眺めていると、


「さあ、行くそ」


変化を解いたクリスターは、わたしを咥えると背中に放り投げた。


騒々しくなったこの世の世界を、後ろ髪引かれながらも、クリスターは待ってはくれず、バサッと翼を羽ばたかせ宙へと浮くと、勢いよく空へと舞い上がった。


さよなら、みんな。後はよろしくね。


また、いつか。


                      完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリスタルピアス AYANO @AYANO10311

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画