④視点

ハロリン深川です(´・ω・`)


引き際を逃して4話目に突入したという裏事情は内緒😂


なのでまぁ、せっかくなので為になるお話を|д゚)チラッ


本日は視点のお話になります。


よく言うやん?


読者の視点にたって書くんやで!?


それの話ですわ(´・ω・`)


読者の視点に立つ。


言いたいことはわかる。


読者が何を期待しているか? それを考えて書きましょうってことですわ。


でもですね、ともすれば、読者に媚びてるとか、作風を曲げてるとか、色んな意見が出てくるわけです。


なので、前述の内容では、読者の視点に〜って言うのの説明としては不十分なんですね。


大切なのは、「読者はその話の何処を見ているのか理解しておく」


これにつきます。


主人公とヒロインのイチャラブをどう捉えているのか?


キュンキュン?

ウザい?

冷めてる…!?


ホラー表現をどう捉えているのか?


怖い?

怖くない?

意味不明…!?


ミステリーのトリックをどう捉えているのか?


やっぱり!

なんだって!?

簡単で妻ランチ〜


みたいなことです。

どんな風に自分の作品を捉えているのか、その視点が読者の視点です。


これなら作風を曲げる必要も、媚びる必要も無いです。


トリックがバレてるならもっと複雑なトリックにしたり、人間心理の謎など違うアプローチをすればいい。


これは工夫であって、作風を曲げたわけでも、読者に媚びたわけでもありません。


イチャラブもそう。

ホラーもそう。


読者の反応の原点にある、どんな風に見ているのか?


それを意識するというのが視点に立つということ。


そしてそして、出版社の視点というのも存在します。


これはちょっと一言では言えないけれど、出版社は自分の作品をどう見ているのか?


何を見据えているのか?


この辺りにも想像力を働かせましょう!


売り上げが〜とか、手っ取り早く人気の〜とか、色んなネガティブな意見があります。


それもある程度事実かもしれませんが、そこばかり見ていてもどうにもなんないっす😂


それよりも、自分の強みや魅力と、出版社の利益の交点を探して、そこに到達する努力をした方が健全です(*´ω`*)


そう!


深川は陰キャのホラー作家でありながら健全なのだ(´・ω・`)


なお、不健全さはいずれバレるでしょう(´・ω・`)


それでは今度こそ締めの一言!


楽しい祭り、熱い祭りを、皆で作り上げようぜ😆🪭


今年は綿飴とリンゴ飴、たこ焼き片手に屋台を回りまする〜(*´ω`*)


またな!

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カクヨムコン10の季節が来た! 書籍化を目指す人に向けた大事な考え方。 深川我無 @mumusha

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