エピローグ

エピローグ

 ――――四百年後――――

 人間の目には映ることなく、認識されることすらない山頂のはるか彼方、そのまたさらに奥。

 下界よりずいぶん冷たく澄みきった空気の中、二人の神と呼ばれる存在がいた。

 一人はやや段の高い柔らかな緑の苔の生えた土肌に座っており、もう一人はそれを少し見上げるように、平らな地面に胡座をかいていた。位の高い神が上座、低い神が下座に腰を据えるのがこの世界のならわしであった。

「どうした、今日も不機嫌だな」

 そう尋ねた上座の神は、見る者を圧倒する美貌の持ち主である。足元まである、柔らかな白銀色の髪と翡翠玉のような瞳。凛々しい目鼻立ち。人で例えるなら二十代後半といったところだろう。

 うっかり神力を抑制せずに下界に降りようものなら、目にした人間の息の根を止めてしまうほどの神々しさを放つ上流神である。

一方、その神に問われた神は、まだ垢抜けぬ小僧くささが残っており、枯葉色の髪は腰までしかなく、小さな赤胴色の瞳をしていた。人で例えるなら十五、六歳といったところだ。

 上座の神は若草色の、下座の神は黒色の狩衣を羽織り、白の袴という神職服に似た衣類を身に纏っていた。

「別に。本当に人間はくだらんと思っていたただけだ」

 吐き捨てるように言う幼なげな神に、上座の神は余裕を持った心で答える。

「またお前が願いを叶えた人間が余計なことをしたか、拳豪」

「そうだ。俺が夢を叶えてやったのに、罪を犯して刑務所行きだ。この間の奴も、その前の奴も、ろくなことをしでかさぬ」

 この神々たちは、人の寿命をもらうことで生きながらえている。それと引き換えに一つだけ願いを叶えてやるわけだが、もちろん叶えた後のことまで面倒を見るわけではない。

 その後は各自の生き方によるわけだが、願いを叶えた後、堕落する人間があまりに多いことに拳豪はうんざりしていたのだ。

「まあそう言うな。お前はまだ若いから人間をよくわかってねえだけだ。もちろんほとんどが欲に負けて闇に堕ちるのは間違いじゃねえ。が、全員がそうじゃねえ」

「……そりゃあ四百歳を待たずに上流神になられた蛇神の蛇珀様から見れば俺はお子様かもしれぬがな。これでももう三百歳だ。人間がどの程度の生き物かくらい、判断はつく」

 拳豪は嫌みたらしく言うと、蛇珀に背を向け、姿を消した。

「……あいつを御してくれる人間に出逢えればいいんだけどな。まあ、拳豪はまだ若いし、焦ることはねえ」

 地まで髪が伸びた蛇珀は、頬杖をついていた岩肌の側に生えた細い木に視線を向けた。

 上座に腰を据えた蛇珀とちょうど同じ高さになるそれは、彼女が人として生きていた時と同じ背丈であった。

「そういやあ、三百は俺がお前と出逢った歳だったな」

 栗色の枝を飾るように淡く色づいた桃の花。

 蛇珀は四百年前と変わらぬ慈しみと愛おしさに満ちた微笑みで、彼女に語りかけた。

「…………なあ、いろり」

 しとやかながら、無限の想いを示すかのようにどこまでも可憐ないろりの花は、いつまでもいつまでも、蛇珀の側で愛らしく咲き誇っていた。

『蛇珀様』

                                 

 


  ――了――







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

盲目の少女は蛇神様と恋に落ちる。 碧野葉菜 @hamukatsu2005

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画