星のなまえ

高橋桐矢

第1話

上も下も、前も横も、見えるかぎりすべて、まっくらな夜の中、その人はひとりで歩いていました。

一歩一歩、ゆっくりと数を数えながら。

歩くそばから、足あとが、くしゅっとちぢんで光りはじめ、小さな星になります。その人は足あとから生まれる星の数を、数えているのです。


ところが、こまったことがおきました。

「92億8612万677……8だったかな? それとも9だったかな?」

うっかり数を忘れてしまって、足がおろせなくなってしまったのです。

なにか手がかりがあるかと、片足のまま、後ろをそっと、ふりかえってみました。

おぼえていないくらい昔から今まで、その人が後ろをふりかえったのは、はじめてのことでした。

 

思わず、目を見開きました。

その人の後ろには、数えきれないくらいの、たくさんの星がまぶしくかがやいていました。

 赤い星もありました。

 白い星もありました。

 緑色の星もありました。

星はそれぞれちがった色と、ちがった光で、またたいているのでした。


「どこがはじめで、どこが終わりかわからないぞ」

頭をかかえたひょうしに、足をおろしてしまいました。

すると、足の下で、くしゅっとまるまった星が、ぼうっと光りだしました。


足あとは、レモン色の星になりました。

「きみは、何番目の星なんだい?」

おぼえていないくらい昔から今まで、その人が星に話しかけたのは、これがはじめてでした。

 

生まれたばかりのレモン色の星は、小さな声で、こたえました。

「わかりません」

星の声を聞いたのも、やっぱり、これがはじめてでした。

その人は、ためいきをつきました。


すると、レモン色の星が、さっきより少し、大きな声でいいました。

「ぼく、今、生まれたばかりだから、一番目です」


その人は、びっくりして思わず、もう一歩、ふみだしてしまいました。すぐに足の下がまた、光りだしました。

そうっと、足をもちあげてみました。


今度は足あとから、青い星が生まれてきました。

「それじゃあ、きみは、何番目なのかね?」

「わたしは、一番目です」

青い星は、こたえて、とくいげにくるりと回ります。

「だって、たった今、生まれたばかりなんです」

 

その人は、こまってしまいました。

「これでは、区別がつかない」

レモン色の星や、青い星を、1番にすることはできません。おぼえていないくらい昔の遠くに、1番目の星が、今でも、光っているはずだからです。

「どうすればいいのだろう」


レモン色の星が、はずかしそうにいいました。

「ぼくの名前なら、しっています」

「きみの名前?」

 レモン色の星は、ぱちぱちとはじけながらこたえました。

「ぼく、『ひかり』っていうんです」

「きみは、ひかり。……そうか!」

 

その人は、うなずいてわらいました。

おぼえていないくらい昔から、その人が、わらったのは、はじめてのことでした。


次に、青い星にたずねます。

「きみの名前は、なんていうんだね?」

生まれたばかりの、青い星は、びっくりしたように、まばたきをしてから、こたえました。

「わたしは、『ちきゅう』っていいます」

「きみは、ちきゅう」

生まれてはじめて名前をよばれた、ちきゅうは、くすぐったそうに、わらいました。

ひかりも、わらいました。

その人も、わらいました。

 

数えきれないくらいたくさんの星々も、わらいました。まっくらで静かな夜に、星々のわらい声が、くすくすと、はじけてころがっていきました。

 

その人は、それからはもう、歩きながら数をかぞえなくても、よくなりました。

足もとから、次々に生まれてくる星たちは、みんなそれぞれにすてきな名前をもっていたからです。

(おわり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星のなまえ 高橋桐矢 @kiriya_t

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ