死神の涙

長月龍誠

死神の涙

 雨が降る都会の街で、適当にそこら辺を散歩していた。いや、散歩というよりは浮遊。わたしは幽霊だ。


 毎日こうやって浮遊していると、見たくないものを見てしまう日がある。今日はまたそんな日。


 ビルの屋上、柵を超えて小さな少年が立っていた。少年は泣いている。いや、顔に雨が当たって泣いているように見えるだけかな。悲観というよりかは絶望の顔。


 なんでこんな小さい子が、とわたしも絶望してしまいそう。でも目を背けてはいけない。それが幽霊になったわたしの、せめてもの償い。じっと私は少年を見つめた。


 今にでも空に飛んでしまいそうな少年は、数秒後、途端にわたしを見た。少年と目が合った。


「そこで、なにをしているの?」


 わたしは驚いて何も言えなかった。もしかしたら気のせい、そうとも思ったけど違うようだった。


「お姉ちゃんは、死神?」


「……死神じゃないよ。ただの幽霊」


 死神と言われて少し腹が立った。


「あなたこそ、なにをしているのよ」


「見たらわかるでしょ。死のうとしている。こんな世界とは、さよならするんだ」


「まだあなたのことはよく知らないけれど、もうちょっと生きてみたらどう?」


「こんな世界に未来はない。あるのは絶望だけ」と少年は冷めた顔で言った。


 見た目は小学生ぐらい。黒のジャージを上下に着ていて、裸足でいる。髪は雨でずぶ濡れ。まるで既に幽霊だ。この少年に、なにがあったのだろう。


 わたしは少年の横に座って、いろいろ話を聞いてみることにした。




 どうやら、少年は学校でいじめられているらしかった。理由は本人にもわからないらしい。


「でもそれだけだったらいいんだ。ぼくには、家族という、帰る場所がちゃんとあった。家族はぼくを、愛してくれた」


「それならなんで、こんなこと」


「パパが死んじゃったんだ。仕事に行ったきり帰ってこなかった。あっさりと、交通事故で死んだ。それでママは悲しんで、部屋から出てこなくなった」


 そう少年は言って、ビルの下を覗いた。雨といっしょに落ちてしまいそうだった。


「結局、パパありきのぼくでしかなかったんだ。ママはぼくを捨てたんだ」


 わたしは、この子になんて言ってあげればいいんだろう。止めるべきではない、そう思った。この先、生きていればいいことがある、そんな綺麗事を言うのはおこがましかった。


 でも、こうやってまた止めなかったら、わたしは後悔する。


 幽霊になる前、わたしは、愛する人を守れなかった。きっと彼はいつか自ら死を選んでしまう、そう予感していても止めるべきではないと見守っていた。その結果、愛する人を失い、そしてわたしも後を追うことになった。


 この少年の自殺を止めなければ、わたしはまた、後悔してしまうんだ。


「ぼくは世界に絶望しているんだ。だから死にたい。けれど、いつもこの一歩が踏み出せないんだ。やっぱり、怖い」と少年は言った。「お姉ちゃんが羨ましい」


「わたしなんて……」


 わたしのことなんて、羨ましがっちゃだめだよ。わたしみたいになるな。そう言いたかっけど、言葉が喉につっかえた。


 何も言うことができず、わたしは泣くしかなかった。


「お姉ちゃん、泣いてるの?」と少年は言って、わたしの涙を拭こうとした。けれど少年の指は、わたしを通り抜けた。


「やっぱりお姉ちゃん、ほんとに死神なんだ」


「……だから、死神じゃない。幽霊」


「そっか」と少年は笑って言った。


「なんで笑うの?」


「なんか、嬉しくって。ぼくのために泣いてくれて」


 わたしは祈るように少年の目を見つめた。


「頼むから、死なないで──」


「ぼくさ、勇気がでた」と少年は言った。


 少年は、顔をわたしに近づけた。少し、唇を尖らせて、ゆっくりとわたしの唇に向かって近づいた。けれどやっぱり、少年の唇はわたしを通り抜ける。


「ぼくがもし幽霊になれたときは、ちゃんとキスをさせて。そして涙を拭かせて」


 少年はそう静かに言って、体を空に傾けた。これから死ぬというのに、笑っていた。


「はは……わたし、ほんとうに死神みたいじゃん」


 ビルの下で鈍い音が響いた。雨は毛布のように、降っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死神の涙 長月龍誠 @Tomat905

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画