第6話 途切れた絆

「へぇ…で、で?結果はどうなったんですか?」


 時を重ねて15年。旧バンカスター王国より北に位置する、冬のフロントス王国。ピザ・フォルマッジを堪能しながら、十二剣王のハニービーは尋ねてきた。


「あとは皆さんご存知の通り、この国があるということはハル様が完勝したということです」


 上司である彼女と、ピザをシェアしながら昔話を聞く。


「あの時の死闘はすさまじかったですね。私もその場に居ましたが、あのハル様は本当に格好良かったですよ」


 そう昔話を語っていたのは、成長したあの少女ユカだった。今は勉強、修行、鍛錬を重ね、100以上の精霊を操る大魔導士にまでなった。


 そしてフロントス王国の「最高戦力」と呼ばれるまでに成長した。剣王の国なのに。


 物腰柔らかでおっとりしており、とても大魔導士とは思えない。ハキハキしたハニービーとは馬が合うようで、よく食事をちょくちょくつれだってたりしている。


「ハル様やジャンクさんの英雄譚はいつ聞いても飽きないなぁ~」


 ハニービーはもちろん、国中の剣士や住人が、ハルバードに敬意を持っている。


「それが今では、書類の虫というのがもったいないですけど…」


「ふふっ、王様とは本来そういうものですよ」


 くすくすと笑うユカ。彼との出会いで本当に人生が変わった一人だった。ハルバードは勝利後、北の地にこの国を建国し、現在はジャンクがその知能を活かして大参謀となっていた。


 その大剣王は今は書類の山と格闘する毎日。それだけ、この国の治安がいいということだ。


「あいよ、ユカ・オリジナルお待ち」

「ありがとうございますテッペイさん。それでは…いただきます」


 焼きたてのピザが運ばれてきて、ユカはそれにありつく。


「あのー、前から気になってたんで、一枚貰っていいですか?」

「いいですけど、辛いですよ…あ」


「~~~~~~!?痛い、痛い、痛い!!痛、痛、痛、痛、痛、痛!!」


「あらあら」


 並の辛さと痛みではないピザに、ハニービーはのたうち回った。涙も止まらない。やっぱりこの人も化け物だ。


「これは大変だわ。ウンディちゃん、お水を」


 そうユカが告げると、水の精霊ウンディーネが滝のように、ハニービーに水を浴びせる。


「がぼごぼげぼぐぼぐばげべぼぼ!!」


 3分後、ユカが手をかざすと水がすぅっと、消えていった。流石に死ぬ寸前のハニービーは、


「お…丘で溺れるわぁ!!限度!!げーんーどっ!!」


「あらあら」


「掃除と後片付けと弁償はしていけよ、あんたら」


 テッペイが水圧でボロボロになったテーブルを眺め、冷静に叱る。テッペイもこの気遣いが弟子にできていたら、さぞよかったろうに。


「はいはい」


 いたって平静にあしらうユカ。彼女には常識は通じない。


「ったく…」


 ぶつくさとつぶやきながらテッペイ親分は、店の奥に消えていった。


 平和な空を見上げるユカ。彼女が話していない結末が一つある。


 それはランデイズの最期だった。


 ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇


 戦の終焉。図ったかのように、雨が打ち付ける。無数の傷を受け、その命、燃え尽きんとするランデイズ。もはや声にならない声で、


「お…れ、は死ぬの…か?」


「欲に溺れるからだ、馬鹿野郎…」


 あえて厳しい言葉を浴びせるジャンク。


 昔はよかった。果たして三人の絆が切れたのはいつだったか。…今ではもう、わからない。


「俺は…どこか…で、嫉妬してたんだな、英雄の…おまえ…に…」


 目がかすむ。もはや声もかすかだった。


「生まれ…かわ…るなら、お前、みたいな…おとこ…に………」


 ランデイズを抱きかかえるハルバード。彼は既に事切れていた。


「道は違えたが…」


「…お前のことは決して忘れないよ…ランディ…」


 ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇


「今年もこの季節が来たか…」


「書類の山の標高は縮んだか?ハルバード殿下」


「ジャンク…その話は辞めておこうよ、この場ではさ」


 酒瓶を片手に国王となったハルバードが、無縁仏の墓石の前に座り込んだ。


 そこに大参謀ジャンクも駆けつける。山風が冷たい。


 …北国であるフロントス王国も冬の豪雪の対策をする時期だ。


「あの時、道は違えたが、お前は間違いなく友だった…」


 酒瓶のコルクを抜くと三盃の盃を並べ、なみなみと酒を注ぐ。


「はは…相変わらず安物だな」

「だからこそ意味があるんだろ?」


「…まあな……友に」

「…友に」


 ランデイズは、今はフロントス王国の騎士団の墓地にて亡骸が埋葬されている。ハルバードとジャンクは、この時期になると毎年、墓石の前で酒を酌み交わす。


 その味は、あの時の別れの盃のように苦々しいながらも、懐かしくもある平和な味がしたという。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

英雄王の逃避行 はた @HAtA99

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ