第15話 三百年前の続きを、これから【完】

「こっわ! アリシアこっわ!」


 宮殿に戻る途中、バルキスが馬車の天井を突き抜けて顔を出してきた。


 なるほど、外から見ると馬車の屋根に突き刺さってる体勢ですね。


「覗き見とは悪趣味ですね」


 私は嬉しそうな顔をしたバルキスを見て溜め息をつき、いつも通りの反応をする。


「そりゃあ、いけ好かない男がフラれる一大イベントだから見なきゃ損だろ」


「性格が悪いです」


「ふふふ、魔王だしな。……っていうか、あいつは何でも言う事を聞く忠犬だったのに、どうしてフッたんだ?」


 彼は空中でクルンと一回転すると、私の隣に座る。


 そして分かっていながら、ニコニコして私の答えを引き出そうとする。


 ――腹が立つ。


 私は前を向いたまま彼に手を向け、聖属性の魔術をぶっ放した。


 途端にゴシャアッ……とバルキスの頭が灰化する。


「久々にきたな!? しかもノールックで!」


「腹の立つ事を言うからです」


「だって仕方ないだろ。アリシアが好きなのはお・れ! なんだから! 俺がいるからあいつを振ったんだろ? うれちい!」


 バルキスは「お・れ!」の時に、親指で自分の胸板を二度差した。


 本当に頭に花が咲いてそうなぐらい、ご機嫌な人ね。


「なー、アリシア、これから暇?」


 まるで子供が遊びに誘うように言われ、私は溜め息をつく。


「暇な訳がないでしょう。聖女は多忙なのです」


「でも俺が壊した大聖堂はまだ修繕中だから、儀式はまだ行えず、正式な聖女にはなっていないだろ?」


「本当にどこの吸血鬼のせいでしょうね」


「ねー」


 同意してくる彼の頬を、私はやはり前を向いたまま思いきりつねっていた。


「いででででで! これ痛い! 地味に痛い! しかも結構握力ある!」


「まったく……」


 溜め息をついて手を放すと、バルキスは私の顔を覗き込んでくる。


「なあ、俺と沢山話をしようぜ」


 そう言われ、私は溜め息をつく。


 三百年前の恋心を思い出したものの、〝今〟のバルキスは相変わらずのお調子者で、真剣に向き合おう自分が馬鹿らしく思える。


 本当はまじめに話したいけど、彼のおふざけが過ぎているのでタイミングが掴めない。


「お? 照れてる?」


 バルキスが嬉しそうに私の顔を覗き込んでくる。


「照れてません」


 私は再びバルキスの頭を吹っ飛ばす。


「照れんなよ~!」


 それでもバルキスは節操なく頭を秒で復活させ、私を抱き締めてきた。


「……そもそも、どうしてエリックごときに嵌められたぐらいで暴走したのですか」


「いやー……、ああいう手合いを見ると〝勇者様〟を思いだしてイラァッとしちまって。カッとなったら暴走してた」


「『カッとなってやりました』と言うのは犯罪者だけで結構です。これからも私の側にいたいと言うなら、軽率な行動は取らないでください」


「おっ!? 聖女じきじきに、側にいていい宣言! いただきました!」


「…………鬱陶しい……」


 私は横を向いてチッと舌打ちをする。


「聖女が舌打ちなんて、はしたない!」


「うるさいですね。大体あなたは……」


 ガタゴトと馬車が揺れるなか、私はバルキスに説教をしながら、彼とまたこうして話せている事に感謝した。


 時間はまだまだたっぷりある。


 けれど三百年待たせたなら、早めに本音で話せるようになったほうがいいだろう。


 魔王が聖女の側をうろつくなんて前代未聞だけれど、バルキスが節操なく城内を透けて歩いているから、最近の皆は割と彼の存在に慣れつつある。


 お父様もガーネット様から話を聞いて、彼の処遇は私に一任してくれている。


(なら、ゆっくり積もる話でもしましょうか)


 温かいお茶でもいれて、ゆっくりと。




 完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

聖女ですが運命の相手は魔王のようです 臣桜 @omisakura1228

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ