勝手につくテレビ

米太郎

アパートにて

 怖そうで怖くない少し怖い話っていうのを、私も語りたいなーと思ったので少々。


 電化製品と私は相性が悪いのかもしれないなーって思うことがあったんです。よくあるのが、エアコンの電源がなかなか入らないんですよね。


 暑い外から家に帰ってきて、真っ先にするのがエアコンの電源をつけることなんです。

 冷房のボタンを押すと、『ピッ』という音がしたと思うんです。そうしてから、汗もだぐだくなので、すぐにお風呂に入ってしまうんです.。


 出てきたら、部屋がキンキンに冷えてるって思うじゃないですか?

 それが、暑いままなんです。



 ……いやさ、私さっき付けたじゃん?

 と思うわけです。しょうがないので、またリモコンのボタンを押し直すと、ちゃんと冷房がつくんです。

 しょうがないので、暑い部屋で、直接冷房の風に当たって体を冷やし始めたりして。

 なんだか、家電に嫌われてるのかなって思うわけです。



 他にも、良くあるのが、テレビなんです。

 深夜番組なんかを見て、楽しかったーって思って電源を消すんです。

 それで、寝る前に歯磨きでもしようって、テレビに背を向けて洗面所へ向かおうとすると、テレビの方から声が聞こえる。



「はっはっは……」



 そんな感じで、

 それは、決まって笑い声なんです。

 びっくりして、テレビの方を振り返ると、テレビがついてるんです。


 その時やっているテレビ番組はなんだったかな?って思うところはあるんですけれども。大体が、笑い声で始まるんです。それも、私が後ろを向いている時に限ってテレビがつけられる。


 これって、私が霊的なものにからかわれているのかなって。

 いつも笑い声だから、余計に不気味に感じてしまう。


 皆さんも、そんな経験は無いでしょうか?

 今のところ実害は無いのですけれども、イタズラされやすい体質なのかもしれません。


 そんな、ちょっと怖いお話でした。




 ……まぁけれども、少し思うところもあるんです。


 隣の家の人が、同じメーカーのテレビを使ってたりすると、電波干渉をしてしまうっていうこともあったりするってネットで見たことあって。それの仕業っぽいかもなーって。


 そう思って、ちょっとネットを調べてみたら、最近主流じゃない『無線式のリモコン』だと、そういうことが起こるらしいんですって。最近は赤外線リモコンが主流なんですけれども。

 なので、隣に住んでいる人が、そういうマニアックな電子機器を使っていれば、こういうことが起こる可能性もゼロじゃないんです。きっと電子機器に詳しい人が住んでいるんでしょうね。

 それで、すっごい偶然が重なって、私の生活に合わせてリモコンが操作されているのでしょう。

 まるで、私の私生活が覗かれているかのように、偶然。


 うん、偶然ですよね。


 この怪奇現象が人間の仕業かもと思ったら、怖さが減る気もします。

 良かった、良かった。


 けど、お隣さんって、どんな人だったっけかな……?

 そういえば、引っ越してきた時に、挨拶したっけかな……?



 終わり。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勝手につくテレビ 米太郎 @tahoshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ