合理的な“家族”のカタチ

葉月 陸公

1. 帰省

 てんは終電で実家に向かっていた。季節は冬。しかし、元日には随分とまだ日がある。向かう先が田舎である上に、時間が時間であるから、ガラガラの電車に見える人影は片手で数えられそうである。凍てつく体を芋虫のように動かしながら、また幾度となく時間を気にしながら、彼は目的の駅まで静かに揺られていた。


 駅に着くと、見知った男の姿があった。弟のりくである。駅員すらいないこの場所で、兄弟は再会を果たした。


「お疲れ。荷物持つよ」

「いい。それより早く車に乗せてくれ。寒くて凍え死にそうだ」

「はいはい」


多くの言葉は交わさない。ビュウビュウと肌を刺すような風が吹いている。灯のない、曇天の夜空の下で、たった二つの影が蠢いている。


 車のエンジンをかける音が、乾いた空気の中を弾けるように響き渡る。微かに温もりの残る車内で、天は、ほぅと長いため息をついた。


「最近、調子はどうなの」


陸は後部座席に座って外を眺めていた兄に問いかける。


「現状維持だ。そう簡単には上手くいかん」


煩わしそうな声で答える天。陸は苦笑を浮かべ「そっか」と返す。以降、会話は途切れる。

 ゆっくりと景色が流れていく。生まれ育ったこの町の変わらない、或いは変わってしまった景色を眺めては、天は心の中で嘲笑する。


「お前の方はどうなんだ。相変わらず、色褪せた夢でも追っているのか」


毒を含んだ兄の問いに、陸は少し開いていた口を一度閉ざすと、静かな声で答える。


「もう良いだろう。お互い今の話はやめよう。済んだことじゃないか」


天は少しムッとして返す。


「お前から始めた話だろう」


陸は答えなかった。

 刻一刻と過ぎていく時間に、天はいよいよ苛立ちを隠せなくなっていった。


「まだ着かないのか」

「もうすぐだよ」

「あと何分だ」

「十二分くらいかな」

「遅い。もっと飛ばせ」

「警察に捕まったらもっと長くなるよ」

「こんな田舎の深夜に警察なんているか馬鹿」

「そういう油断が身を滅ぼすんだって」

「……あぁそうだった。それで親父は死んだんだった」

「父さんの話はしてよ」


陸の咎めるような一言に、天は口を閉ざす。


 そうこうしている間に、目的地に着く。昔と何一つ変わらない実家。一階は店になっているため、電気が付いているのは二階のみ。天は、疲弊した体を引き摺るようにして二階に上がると、荷物を投げ捨てるようにして玄関に置く。それを陸が拾い、二人してリビングに入る。


「あら。おかえりなさい、陸」


母は普段と変わらず言葉を投げかけた。天は「なんだ、まだ軽症じゃないか」と目線を彼女から逸らすが


「お客さん? 珍しいわね」


次の言葉で再び視線は彼女へ戻された。


「わからないのか? アンタの息子、天だぞ」

「天を知っているの? ごめんね、天は東京に行っちゃったから、もうここにはいないのよ」

「だから、俺が天だって」


母は、にこにこと笑って見当違いの答えを返すばかり。天の言葉が届くことはなかった。


「無駄だよ。もう、いろいろ忘れているんだ」


陸の諦観した言い草に天は反発しようとしたが、すぐに時間の無駄だと気づいてやめた。


「俺の存在は覚えているのに、俺の姿は忘れるとは、器用だな」


皮肉にも聞こえる兄の言葉に、陸はそっとため息を吐く。


「自業自得だよ。意地でも帰って来なかった、兄さんが悪いんじゃないか」


返す言葉がなかった。


「あなた、ご飯は食べた? よかったらうちで食べて行かない? 実は食堂をやっているの。味は確かよ」


あぁ、知っているよ。天は言葉を飲み込む。


「母さん、この人と話したいことがあるから、明日は店を休むよ」


いつもよりゆっくり、はっきり、まるで老人に話しかけるように言う陸。まだ母は六十の手前だというのにこんなことになってしまうとは。

 天は未だ凍える体をなんとか動かし、風呂に入った後、懐かしのベッドの上に身を投げた。あたたかいはずのそこも、なんだか寒く感じて仕方がない。疲労の取れない睡眠は、かえって彼を苦しめるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る