最終話 1989年1月8日~20××年

 ほとんど待たずに石塚はまた書道教室に戻ってきた。真四角に近い形の分厚いアルバムを右わきに抱え、反対の手にはピンク色の紙が見えた。


「これこれこれ」


 石塚が開いたページには、小学校高学年の石塚と、耳の下で二つ結びしてる女の子が写ってた。妹さんは年子らしい。


 正直、似てると思えねよ。妹さんは都会的なぱっちりした二重の子だ。あたし一重だし。平安時代の顔って言われるし。でも石塚は似てる似てるとうるさくはしゃぐ。


「こいつも字がヘッタクソでさあ」


 似てんのはそこだったか。顔じゃないなら、写真見て騒ぐなって言いたかった。


「倉持みたいにさ、素直に書道やってくれなかったから今も汚えの。手紙のやり取りしてんだ」


 さっきのピンクの紙、ではなくって、石塚はピンクの洋封筒を見してくれた。住所や宛名の文字、確かにあたしと張れるぐれえ、立派にへたくそだった。


「おれさ、なんで倉持に書道教えてんのかなーって思う時あってさ」


「はあ!? 自分で誘っといて、なに言ってんでおめ」


「すまねー。でもさ、倉持だっておかしいって思わなかった?いきなり転校生が書道教えるって」


「そりゃあ」


 もちろん、思ったことはある。


 もしかしたらコイツ、あたしに気があんじゃないのかなあ。いつ告白されんのかなあ。好みじゃねえし、友達以上は考えらんねから断るけど。


 なんて考えてたんだけど、もしかしてこの流れって……。


「妹の字に似てたから、倉持に教えようと思ったのかもな、なるほどな」


「あたし、妹さんの代わりってこと?」


「代わりっていうか……代わりなのか。倉持に教えることで、妹を思い出してたのかもしんねーな」


 石塚は両手で頭をがさがさかいた。髪の毛が乱れまくる。


 固くなったかんそいもを、むりやりかみ砕くような顔して。


 あっためりゃあいいんだよ、固いのはよ。


「ほじゃよ、これからも習字教えてくろ」


「あ、え? か、代わりなのに」


「いんだよ、むしろありがたい。妹さんに似てたからタダで教えてくれてんでしょ? タダで字が上手くなるってこんなにえーことねえよ」


 石塚は片頬を膨らまし、鼻をこすったりし始めた。


「あれ、やんなった? あたしじゃ代わりになんねって」


「ち、ちげーよ、やっぱ失礼かなって思ったけど、倉持がありがたいとかいうから。いいの? 代わりでも」


「全然気にしね。むしろ失礼って思うなら、おもっきしあたしに字、教えてくろ。書道展に入賞できるくれえ」


「……お、おお、いいなそれ! 倉持を書道展に入賞させる! うちの高校から東大入るくらい難しい、燃える!」


 それも失礼な気がしたけど、まあそんくれえ、あたしの字はまだまだへたくそだからな。石塚の暗え顔が明るくなったからいいとする。


「あたしの夢できたわ」


 新しい時代の人間になれるかわかんね。でも、ぼうっと生きてはいたくない。夢を見つけた石塚に並びたいって思った。


「書道展に入賞する。しかも石塚より上の賞とる。何年かかっかわかんない。年寄りになっちゃうかもしんないけど、絶対石塚に勝つ!」


「あはは! できるもんならやってみろ! じゃあおれら、お互い100歳まで生きないとな~」 


 そしてあたしたちはまた、「平成」の練習を再開した。


 書道展に入賞して、石塚の書と並べてもらえるように。


 いつになっかわかんない。ほんとに100歳になっちゃうかもしんねけど、あたしは平成初日にできた新時代の「夢」に向かって、硯に墨汁を足した。


【用語解説】

 かんそいも=ほしいも

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

右手を預けて~クラスの男子に「お前の右手、おれに預けろよ」と言われて付いていったら書道教室だった 坂東さしま @bando-s

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ