アレルギー持ちの人とおつき合いするなら(交友・お仕事含む)今夏必携図書

自主企画 😻非公式😻大人のためのカクヨム甲子園2024 ~創作合宿テーマ参加で全員優勝!~に参加していただいた作品です。
カクヨム甲子園に参加資格のないオトナやキッズも創作合宿のお題に挑戦しようをテーマに現在、お祭をしています。

さて今回、本作はテーマ「生活」で参加していただきました!(すいません、ここまでは定型文です💦)



さて今回のエッセイ、日常の一幕を垣間見させてもらったワケですが、一家全員アレルギーもちだと、外食でこういう悩みがあるのかと、感心しきり。

アレルギーが命の危険があることは、世間一般に周知されてきた感がありますが。
(昔は、給食全部食べないと帰れません、とかありましたよね)
でも、アレルギーによる拒絶反応は、下痢や嘔気・嘔吐も当然、考えられるわけで。

今は、飲食店でもアレルギー表示する学校が多くなりましたが、全てじゃない。そう考えると、相手を配慮して、お店を選ぶ。イベントのを考えるって重要だなって思います。

自分の生活と誰かの生活がリンクすることが避けられない社会だからこそ。知ることができたら、ほんの少しだけ想像力を働かせて「配慮」することができるかなって。

このエッセイは優しく、アレルギー患者さんの立場から、僕らにそんな大事なことを教えてくれた気がするのです。