彼と彼女のしょっぱくて甘い毎日の記録

 キヨが付き合っている彼女の“ユキちゃん”は、とにもかくにも面倒臭くて妙だった。妙な拘り、妙な偏食、妙な距離感……しかしキヨはそんな彼女をかわいいと思っているし、だからこそふたりで過ごす毎日を楽しみ、慈しんでいるのだった。

 言うなれば奇妙な彼女観察日記になるでしょうか。ユキちゃんは自由に生きているわりにささいなことで怒り狂ったりどん底まで落ち込んだりと、まさに乱気流のような喜怒哀楽と行動を見せつけてきます。

 その個性が綴るエピソードだけでも十二分に楽しめるのですが、ここにキヨくんという個性を足すとさらに際立つのですよ! 彼女の奇行をがっぷり受け止めるでもなく、撥ね除けるでもなく、ふわっといなして流していく闘牛士さながらな捌きの妙がユキちゃんの奇妙を輝かせます。しかもそのキヨくんがユキちゃんに甘えたりもして、逆に彼女のかわいさが彼を輝かせもする。これぞキャラクター力ですよねぇ。

 極まったカップルが魅せるゆるふわな日常話、ぜひご一読を。


(新作紹介「カクヨム金のたまご」/文=高橋剛)