炊き込みご飯のセットした時間盛っただけなのに。

鹽夜亮

炊き込みご飯のセットした時間盛っただけなのに。

 他愛もない一日。昼食を終え、ぼうっとしているとスマートフォンが鳴った。画面には『A』の文字が浮かぶ。

『お昼今日は炊き込みご飯にしようと思って』

 SNSを開くと、その文言にほのかな出汁と筍の風味が香ったように思った。

『いいね。私はもうお昼食べ終えてダラダラしてるよ~』

 炊き込みご飯の季節ではないが、今や旬は大して関係もない。いつでも大抵の食べ物は手に入る。軽くパンで済ませた自分の昼食を思うと、少し残念な気がした。

『炊き込みご飯に入れるお肉って臭みとかしっかり取った方がいい?』

 続く返信に、若干の違和感を覚えた。炊き込みご飯といえば、使用する肉の多くは鶏肉だろう。確かに臭みはあるが、そう気にすることでもない。またAが元々よく料理をしていることを私は知っている。

『ん?鶏肉ならそんなに気にしなくてもいいんじゃない?』

『あー、そっかあ。気にし過ぎかな。ちょっと臭く感じてさ』

 数日前にから揚げを仕込んだ時の生臭さが鼻腔によみがえったが、すぐに消えた。

『気になるなら生姜とか、入れてみるのもいいんじゃないかな』

『生姜!いいね。ありがとう』

 通知は一旦止んだ。きっと調理を始めたのだろう。一方私は、昼食を終え、特にやることもない午後に穏やかな眠気を感じ始めた。少し寝るとしよう。


 スマートフォンの音で目が覚めた。気怠い頭を起こして、画面を見る。そこにはAの文字と、写真が送られてきた旨を伝える通知が光っていた。眠い頭を起こすためにコーヒーでも淹れようかと脳裏で考えながら、通知を開く。

『できたよ~。やっぱ少し肉が臭い』

 その文字と共に添えられた写真には、具だくさんの、美味しそうな炊き込みご飯が一人分写っていた。

『え、生姜入れてもダメだった?お肉古かったとかじゃないよね』

 考えてみると、炊き込みご飯で入れた肉が臭い、という話はあまり聞いたことがない。肉の鮮度が落ちていたのだろうか。そうであるなら、Aのお腹が心配になる。

『ダメだった。お肉は鮮度いいよ。臭みがとれなかったのかなあ』

 ふと横目に時計を見る。私は五分程度しか眠っていなかった。

『なんでだろう?っていうか、炊き込みご飯できるの早すぎない?』

『あ、実は結構前に炊き始めてたんだ。臭いが気になってBに連絡したの』

『あーなんでこんな嘘ついたんだろ』

『人生終わりかも』

『ほんとにごめんな』

 なぜか連投されるそれに、一瞬違和感を覚えたが、軽い冗談だろうと私はノることにした。

『人でも殺したん?笑』

『一生かけて償うからほんとゆるして』

 もう一度炊き込みご飯の写真が送られてきた。今度は炊飯器にいっぱいに入っている。ずいぶんと多い。

『いっぱい炊いたじゃん。二人暮らしだよね。食べきれるの?』

『作りすぎちゃって』

『でも当分一人なんだよね』

『ねえB、食べに来ない?』

 スマートフォンをいじる手が止まった。一瞬背筋を駆け抜けた悪寒は、きっとホラー映画でも見過ぎたせいだろう。

『お肉が臭いってさ、何のお肉?』

『ジビエ』

『ねえ。B。食べに来てよ』

『お肉まだいっぱいあるの。食べきれない』

『臭いの。ねえB』

『きてよ』


 インターフォンが、鳴った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

炊き込みご飯のセットした時間盛っただけなのに。 鹽夜亮 @yuu1201

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る