第19話 新しい朝

 朝起きて、ご飯を食べて、学校へ行く準備をする。

 ありふれた、いつもと変わらない日常。

 だけど、今日のわたしはちょっと違う。

 なんだか気分が良い。


「ヒカリ、忘れ物はない?」


 玄関でお母さんがたずねる。


「うん、大丈夫だよ」

「今日は山崎先生と電話でお話するつもりだから。斎藤先生や高橋さんたちにいやなこと言われたら、すぐにお母さんに言いなさいね」


 お母さんは心配してくれる。

 昨日帰ってから、わたしはお母さんに、友達がいないことを話した。うそをついていたことを謝って、斎藤先生や高橋さんたちに言われたことも全部話した。

 お母さんは、わたしに失望なんてしなかった。むしろ、今まで気付いてあげられなくてごめんと謝られた。

 お母さんは味方だった。それがものすごく嬉しかった。

 

「分かった。ありがとね、お母さん。いってきます」

「いってらっしゃい。気をつけて」


 お母さんに見送られ、わたしは学校へ向かう。

 足取りが軽い。

 今日も良い天気だ。青い空にゆっくりと雲が流れている。

 

 下駄箱で、同じクラスの女の子に会った。この子は出席番号が近くて、一度わたしに話しかけてくれたことがある。その時は、わたしは上手く話せなかった。

 絶好のチャンスだ。今も上手く話せる自信はないけど、イメージトレーニングはたくさんしてきたから大丈夫。深呼吸して、緊張をほぐす。

 まずは、あいさつからだ。

 マリア、わたし、頑張るからね。

 わたしは勇気を出して、一歩を踏み出した。


「お、おはよう!」






 

            ―――おわり―――



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔女のおもてなし 秋月未希 @aki_kiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ